プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAなどでファイル名の入力で、特定のフォルダから画像を挿入する。

お世話になります。
当方、エクセル少々、アクセス初心者、VBAはこれから勉強です。
環境 windows xp pro sp3

アクセスやエクセルで作った伝票に、製品のイラストを載せたいと考え

特定のフォルダにある画像ファイルと同じファイル名を入力すると、
その画像をシートやレポートのきまった場所に
ちょうどいい大きさに自動的に挿入してくれることを
希望しています

とりあえず、できるかできないか、ということと、
検索も、どの言葉で検索していいのかわからなかったので、
簡単に何を使ってやるのかなど、教えていただけたら幸いです。

また、他のソフトなどでも、いい方法があったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Access なら、以下が参考になると思います

写真付レポートの作成:SampleFile077
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_7 …
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そんな感じです。
写真付レポート・・・
言われて見れば、ですがぜんぜん出てきませんでした。

勉強すればやりたいことは、いろいろと出来そうですね。

どうもありがとうございます。

エクセルをメインにちょっとお話ししてみます。

そもそもどんな事ができるのか,まず手動で幾つか試して当たりをつけてみては如何でしょう。

>その画像をシートやレポートのきまった場所に
>ちょうどいい大きさに自動的に挿入してくれる

簡易には,オートシェイプの例えば四角形を使い,書式設定の塗りつぶしの塗りつぶし効果の図で画像を差し込んで表示する,という操作を記録マクロにして参考にしてみる手がありますね。
言わば簡易版フォトフレームのような格好です。

あるいはエクセルであれば,挿入メニューの図のファイルからで画像ファイルを直接シート上に挿入し,然る後に画像の大きさ(height,width)や位置(top,left)を調整して希望の配置を行う,という操作を記録マクロに録って参考にしてみるのも良い方法です。
用意できた個々の画像の縦横寸法が随分バラバラだった時に,その縦横比をしっかり維持しながら寸法や配置を細かく制御することもVBAなら容易に出来ます。

Pictrureコントロールを配置して,画像を表示させる事もモチロンできます。
例えば画像をクリックしたら次の画像に差し替えるといった,高度なVBAプログラムへと発展させることも出来ます。

丸投げを期待しているわけではないと思いますので色々と手だてを試してみて,とりあえず今は何が(どこまで)出来れば良いのかと,投入できる開発工数とご自分の今現在の実力を元に検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

図を挿入して、トリミングしたりなどはマクロで記録して使ってたことがあるのですが、
画像を挿入するのに、特定の画像のあるフォルダを指定して挿入するのは、
マクロで記録できなかったので、
エクセルのファイル中でしか、マクロやVBAというものは使えないのかもしれないと思っていて、
それが気になっていたところです。

ちょっと私の説明足らずというか、余計なことを書いて、
質問の焦点がぶれてしまいました。すいません。

Pictureコントロールの配置、検索したらそれ自体はよく理解できていませんが、
そのへんからLoadPicture関数というのが、自分の希望に近そうだと思いました。

>>投入できる開発工数とご自分の今現在の実力を元に検討してみてください。

余談というか、愚痴ですが
しかし、目的は今のアナログな現場で、
書いてて恥ずかしいですが、比較的PCに触れるために私の負担がどんどん増えていき
それを軽減しようと、だれにでも触れるシステムを構築したいと考えているのです。 が、
そっちのほうが何倍も難しいですし、
あせらず自分の可能な範囲で、
プロトタイプのようなものを作ったほうが結果的に早いかもしれませんね。

どうもありがとうございました。