この人頭いいなと思ったエピソード

パソコン購入にあたりわからないことが沢山あるので詳しい方ぜひ教えてください。(1)まずプロバイダをeo光にしたかったのですがeo光自体が来てない??ため断念!電気屋さんのオススメはヤフーBB光withフレッツとのことなんですがほんとうにいいのですか?ちなみにNTTフレッツ光はきてますよね?聞き方間違ってます??(2)住んでる所はハイツでマンションタイプは無理でホームタイプでした!その場合工事の許可やNTTのフレッツにしたいということを管理会社に言わなければいけないのですか?(3)あとフレッツ光ネクストとフレッツ光プレミアムの違いはなんですか?自分なりに色々調べたのですが無知な為分かりにくい質問ばかりですいませんが指導お願いします。

A 回答 (2件)

>電気屋さんのオススメはヤフーBB光withフレッツとのことなんですがほんとうにいいのですか?

良し悪しは、主観ですから何とも難しいですが・・回線自体に問題はないと思いますよ。
お店は、そこで契約してもらえれば利益がでるのでしょう。

>ちなみにNTTフレッツ光はきてますよね?聞き方間違ってます??

「お住まいの地域は、NTTの光回線が利用できますか」という意味合いだと思いますが、これはわからなければNTTに問合せて下さい。

>NTTのフレッツにしたいということを管理会社に言わなければいけないのですか?

分譲・賃貸に関わらず、集合住宅の場合は勝手に出来ない場合や仕組みがそれぞれ違うと思うので、問合せて下さい。

>あとフレッツ光ネクストとフレッツ光プレミアムの違いはなんですか?

光プレミアムが進化して、ネクストが誕生しました。
ネクストが利用できる地域なら、そちらの方が良いかもしれませんね。

「フレッツ光のサービスの違いについて|NTT西日本」
http://flets-w.com/norikae/service/002/002.html

「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」
http://kakaku.com/bb/

回線やプロバイダ等、いろいろな業者が選択できると思いますので、お住まいの地域が何処を選べるか調べてから決めるのもいいのではないでしょうか。
言われるまま契約するよりも、少しでも調べておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず量販店に出向く前にEO光インフォメーションに電話問い合わせをしてください。

EO光インフォメーション0120-34-1010
(AM9時からPM9時まで年中無休)

問い合わせ内容は、
お住まいがEO光エリアに入っているか?
加入可能プラン(ホーム/メゾン/マンション)の確認。
量販店での申し込みが可能か?
以上を相談しましょう。

上記を踏まえて…
1の答えは、
店の担当者が「ヤフー」または「NTT」のスタッフだった。
または、店舗指示で「NTT」に誘導された。

回避策は、シンプルです、近づいてきた店員に
「EOスタッフとしか相談しない」
「指定ブロードバンド(大抵NTTフレッツ)には、入らない」
「購入価格が上がってもEOがよい」
これだけ言いましょう。
店員は、あきらめて「EO指名」として扱ってくれます。

解説…
EO光では、集合住宅向けプランが導入されていない物件でも導入可能な契約があります。
(希望者が1階から4階までに住んでいてオーナー許可がおりた場合)

2の答え
上記(質問1)でNTTに誘導したにもかかわらず
「NTT設備が導入されていなかったため」
集合住宅向けプラン(マンションタイプ)での案内をあきらめ
戸建向けプラン(ファミリータイプ)に修正してきたように読み取れます。

良心的な担当者であれば、ユーザー希望のEO光よりも月額料金が1803円高いプランに誘導することはないです。
質問者様についた担当者が相当のワル(インセンティブ優先)だったのでしょう。

注意…
工事をするのですから管理会社やオーナーの許可が要ります。
(NTTもEOも条件は同じです)

3の答え
契約名「ネクストファミリー」と「プレミアムファミリー」では通信速度や月額料金の違いはありません。

ネクストファミリーの方が優れていることがあります。
まず、インターネット信号を遅くしてIPTVサービス(NTTぷらら:ひかりTV)などを優先させる。
設置機材が少なくなり、省スペース化が実現できます。
高級なNTT純正電話を使うと高音質な会話が可能。

結論…
ユーザー本位のお店で買い物をしましょう。
    • 0