アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日電車内で他人の会話を盗み聞きしていると、

「ま、パソコン詳しいやつならフツ~、メールアドレスに
 ハイフンなんて使わへんよな~」

という部分がありました。残念ながら私には理由が分かりません…。
盗み聞きですが、気になります^^;

詳しい方おられましたら、簡単にで構わないので
教えていただけませんでしょうか??
よろしくお願いしますmm

A 回答 (4件)

mailアカウントに使用できる文字は、RFCに定義されているので、特殊文字は意外に使える文字が存在することがわかると思います。

私感では、逆にPCに詳しい人の方が、'-'(ハイフン)を使用すると思います。
[理由]
メールアドレスを取り扱う環境(mailサーバーソフトやクライアントソフト)に依って、
有効とする特殊文字などに制限をかけている場合(運用上制限をかけている場合もある)があり、
どの環境でも無難な'-'(ハイフン)や'_'(アンダースコア)などを使用するのが普通なのでは、
と思うのですが?

強いてハイフンを使わない理由を考えると、UNIX特殊文字のハイフンに似た文字と混同しやすいから位しか思い当たりません。
その時の会話の前後を聞いてみたいですね!
    • 0

皆さんが仰る様に、詳しい人ほど使うようです。

理由は迷惑メール対策だと思います。
10年位前にパソコンを始めました。
パソコン関係の本に「迷惑メールには、ソフトで自動作成したメールアドレスに自動送信するものが有るが、ハイフン、アンダーバー、ドッドなどを混ぜると自動作成出来ないので、迷惑メールが来ない。」とありましたので、アドレスにファイフンとドッドを混ぜています。
そのせいか、迷惑メールは来ません。
友人は英数混じりのメールアドレスでしたが、迷惑メールの多さに閉口して、アンダーバー混じりのメールアドレスに変更して所、迷惑メールが来なくなったそうです。
    • 0

パソコン知っている人ならRFC(規格)を知っていると思うので逆に使っている人もいると思います。

!とか#も使っていいみたいですし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/メールアドレス
    • 0

あまり使わない理由としては、

1.ハイフン(-)とアンダーバー(_)の区別が手書きなどではつきにくく、アドレスを間違ってしまう

2.相手にメールアドレスを言葉で教えるときいいづらい、聞きづらい
また、高齢者などで-をハイフンということを知らない場合説明するのがめんどう

逆に使う理由としては
1.メールアドレスの見た目を良くする

2.特殊記号(-,_.など)を入れることによって迷惑メールが届きにくいようにする
    • 0