プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度会社に目標を提出しなければならないことになりました。

 営業の人は「売り上げUP」みたいなことを書くつもりのようなのですが、事務をやっている私はなんと書けば体裁がつくでしょうか?事務は経理、総務全般的にやっています。小さい会社で、事務は私と定年前の課長と二人のみです。(課長は提出しなさそう・・)

 これは社長やコンサルの先生が見ると思います。目標の達成度でボーナス査定。。なんて言われたりもします。
 
 補佐的な立場の人にふさわしい目標があれば教えてください。5個くらい枠があります。

A 回答 (3件)

以前いた会社にもそのようなシートがあり、やはり数字にし難い業種なのでいつも悩んでいました。



●事務用品の管理(○%削減)

●営業支援(契約に結びつきそうな情報提供や紹介活動)

●業務の効率化(○時間短縮・○%の効率UP化)

など記入しましたよ。参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
具体的に数字にするのは難しいですねー。

お礼日時:2003/06/19 13:53

>小さい会社で、事務



ということは、電話受けもしてると思います。

「電話がかかると、○回以内に電話にでるよう心がける。」って感じでしょうか・・・。

数字を入れないと具体性に欠けますので、評価されにくいですね。
そもそも事務ってそんなもんでしょう。この時代ですから、査定を気にして事務職する方が疑問です。
営業の人は目標を掲げやすいですが、それだけリスクもあります。
査定を気にするなら事務はできません。(技術か営業じゃないと・・・)

私の前職であれば、上司(ayupiさんの場合、課長)に相談できました。
逆に言えば、上司が良い言葉を考えてくれました。
相談できるような課長さんではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話の件は参考にさせていただきます。

ところで、課長は・・社長にも嫌われ、あと定年まで1年足らず耐えているような感じなので無理ですねー。就職したての際も頼る人が居らず苦労しました。

お礼日時:2003/06/19 14:21

大きな会社だと事務職の場合でも具体的な数値目標をいれるのが良いと思います(特に事務効率化の数値)。

企画職だと、プロジェクトなどのスケジュールを目標値にします。

貴女の場合は、
・いつも笑顔で明るく社内外の皆さまと接する
・電話は明るく大きな声でハキハキと対応する
・連絡などの間違えをしないように常に確認を心がける
・効率よく仕事をし、担当業務の幅を少しずつ広げる
・会社の成長に貢献できるように常に心がて仕事をする

というのはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5個も考えていただいて。
参考にさせていただきます。
これにもう少し具体性を持たせればいけそうです!

お礼日時:2003/06/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!