プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県福岡市内でカルトナージュを教えてくれるお教室を、ご存知ありませんか?
ぜひ習いたいんですが・・・。

A 回答 (3件)

NO.1の者です。


日仏学館のカルトナージュの講座の開催は
7月17日、18日、19日(それぞれ1日講座)
とのことです。

詳細は直接お問い合わせくださいませ。
九州日仏学館 810-0041
福岡市中央区大名2-12-6 BLD.F 3F
TEL:092-712-0904
FAX:092-712-0916
 赤坂四つ角の近くで、1階はカステラの福砂屋さんです。
 (2階のカフェ:プント・エ・コンマはお勧めです)

なんだか、8600525さんの質問に便乗してしまったようで
申し訳ないような気持ちです。
もしかしたら、同じときに受講していたりして…

参考URL:http://www.ifj-kyushu.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございました。ぜひ1289sikiさんも受講してくださいね。福岡でのカルトナージュ人口が増えるといいなぁ

お礼日時:2003/07/04 12:38

私も趣味で作っています。

私は関西在住なので、九州の情報は得にくいのですが、いろんなHPを見てみようと検索していたところ、「九州日仏学館(福岡市中央区)」というところで、5月にカルトナージュの講習があったようです。2回目ということだったので、今後の予定を聞かれてみてはどうでしょうか。私も本を見ながら我流で作っていましたが、1日講習に参加すると、コツも分かって、いろいろと応用がききますし、本に載っている作り方も理解しやすくなりますよ。

参考URL:http://www.ifj-kyushu.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してくださってありがとうございました!!私もここへ質問する前ずいぶんとHPを見たつもりだったのですが、見つかりませんでした。今度はHPの検索の仕方も教わらなくちゃですね。leo89さんは独学で習得されているのですね。あや取りすら理解できない私にとってはすごいなぁ~と感心しきりです。

お礼日時:2003/07/04 12:37

カトルナージュについて、私も興味があったので色々と調べてみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。


8600525さんの投稿を拝見して、福岡県で見つかったら(どなたかの回答が投稿されたら)私も便乗させていただきたいな とずうずうしく考えていたのですが。(月1回ぐらいならなんとか通えるかもと)

直接の回答にはなりませんが、私が探した範囲で福岡にお住まいの8600525さんのお役立つかも と思えるものをお知らせしますね。

カトルナージュではないのですが、下記URLは福岡で
フランス額装(アンカードルモン)の教室を開いている方のHPです。 どちらも、道具や材料、技法等共通するところがありますね。 応用クラスではカルトナージュもなさるようですが、あくまでも額装で残ったカルトン(厚紙)の利用というスタンスのようです。

ご参考になりそうな本とURLは
●『素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱』:文化出版局
●『パリの伝統手芸カルトナージュ厚紙クラフト』 よこた圭子(著) :ブティック社
●『空き箱で布の飾り箱―文箱・宝石箱・針箱…大切なものを入れて』 亘 正幸 (著)
●『Making Hand-Sewn Boxes: Techniques and Projects (MASTER CRAFTSMEN)』 Jackie Woolsey (著)
●『Easy-To-Make Decorative Boxes and Desk Accessories: 73 Projects Using Printed Papers and Fabrics』 Annette Hollander (著)
●『The Cartonnage Kit』 Heather Luke (著)

http://www10.ocn.ne.jp/~a.bonbon/
http://hiyokowine.hp.infoseek.co.jp/

私は、本を見ながら自己流です。
お教室、見つかるといいですね。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/encadrementam/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
1年前に越してきたばかりなので、どうやって情報を集めたらいいか分からず困っていました。額装もおもしろそうですね。カルトナージュの後にやてみようかな。

お礼日時:2003/07/04 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!