【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今私は精神科に掛かるか凄く悩んでいます。最近落ち着きがないのでまとまりない文章だと思いますが回答お願いします。

私は今自暴自棄になった時に出会ったボーダーと鬱持ちのニートと出会い系で知り合い、その日から同棲を初めました。
いつもの自分なら考えられませんが、この人は私が世話しないと駄目だと思い一緒にいます。いつも私は駄目な人のほうがいいような気がしてしまいます。

最近恋って何でどういう状態か分からずその人が好きかも分かりません。しかし私が離れられなくなっています。
ちなみに空腹や満腹感も分からなくなっていて今拒食気味です。

その人はお願いを聞かないと癇癪を起こしてパニックになります。私も彼の為に尽くしてあげないとと思い、嫌ですがパチンコ代を出したり夜中にご飯を買いに走ったりしています。
それだけ私尽くしてるから離れないでね、見捨てないでねという気持ちが私にもあるかもしれないです

最近感情のコントロールがうまく出来ず突然彼を殴りつけたり自分をバシバシ叩いたりしてしまいます。それで彼がパニクって自傷しようとして我に返って止めたり…
怒っている時の記憶はかなり曖昧で夢であったのかなかったのか?って感じです。(昔からですが)彼を殴った事を忘れていた時もありました。
怒るだけではなく怒られた時にごめんなさいしか言えず口が聞けなくなり気絶したら普通だった時も彼の話しだとあるらしいです。
他にも嫌われそうになったら死ねや死ぬやごめんなさいなどいろんな内容のメールを大量に送りつけたり(これも昔からです)しています。している時は勝手に体がやってる感覚です。

身体的には最近強い不安や緊張をかんじると咳が止まらなかったりお腹が痙攣したり震えてしまいます。
咳はほぼ一日中なので感染症から喘息まで内科で治療中です。あまり変わりませんが

セックスするとなんでこんな事をしているんだ死にたいと思ったり(中絶経験あり)子供を見ると殺してる自分が頭に想像されたりもします

病気なのかもと思います。でも周りは私は元気で明るい人だと思っています。その期待に答えられないと私は嫌われて存在意味がないので病院に掛かりたくないです。周りの求める自分が無くなると嫌です
しかし毎日不安定で不安しかなくで彼に依存していて離れるのは無理でどうしたらいいか分からないです
本当に病気の人からすると仮病みたいかもですがこんな事くらいで病院にいっていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

できればこの回答を見たら、すぐにでも精神科に行ってください。



文面からの判断ですが、ほぼ間違いなく「うつ病」だと思われます。
感情面・精神面において自分をコントロールできなくなった時点で、
精神を病んでいると言わざるを得ません。

私の友人が精神科医をしており、いろいろと話を聞いていますが、
質問者様の状態は十中八九、治療を必要とする精神病だと思います。

特に自分がしていること、それもネガティブな行動(自傷や暴行・罵倒)が
記憶から欠如、もしくは希薄になっているのは、うつ病の症状にも挙げられる
記憶障害に近いものです。
うつ状態の自分がしたことが夢の中の出来事のように感じたり、酷くなると
無意識のうちにうつ状態の自分の記憶を閉ざしたり、解離性人格障害(いわゆる多重人格障害)になったりします。

マイナスなことばかりで申し訳ありませんが、
とにかくそこまで自覚症状が出ているのなら、早急に病院へ行ってください。

正直それで「なんともありません」なんて言う医者はいないと思います。
それぐらいヤバイ状況だと認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
彼や先週行った彼の精神科の先生(彼の診察で話しをしに行ったのですが)は私をおかしいとは言わなかったので病院に行くレベルではなくみんなそんなもんかなーと思っていました。
一度その先生に私の診察もしてもらおうかなと思います。

お礼日時:2010/04/02 12:31

専門家ではないのでアドバイスになることは書けないかも知れませんがf(^^;



相手に依存していることや、彼への行動など、あなたはちゃんと冷静に分析できている。 これはおかしい、これは良くないよ…ってわかってますよね♪

だから必ず解決していけると思います。

もちろん精神科も良いでしょう。

あとは考え方を少しづつ変えていきましょう!

彼と別れる事が前提でお話します。

●『私がいないとこの人は生きていけない』
という恋をしがちなのは、ご自身の存在意義を感じたいからだと思います。
誰だって、自分が役に立つ生き方をしたいですもんね!
他人との関わり合いの中で存在意義を感じたりしますし。
でも、そうなった時に、まずこう考えてみてください。
『彼は"誰か"がいないと生きていけないんだ』

私が じゃなく、誰かが。なんです。
あなたじゃなくても大丈夫なんだと。

また、あなたも、『私がいないと』と思う人がいないと自分の存在意義をみいだせない訳ですから、
あなたを必要としている場所が世の中にどれだけあるか、視野を広げてみましょう♪
気付かないだけで(または、ダイレクトにわからないだけで)、
あなたの存在意義は既にあるんですよ★


●セックスが嫌なものに感じるのは、中絶や流産、嫌な思い出などがあるとまさしく、そうだと思います。
純粋な愛のもとにあるセックスをしていかないと、
女性は特に精神的にセックス(をしている自分)が、汚らわしいものに見えたり、自己嫌悪を感じたりすると思います。
私もそうでした。

人生において打ち込みたいものを見つけた時や、恋愛で時間を埋めることが勿体無いと感じると、
遊びや快楽の上のセックスや恋愛をしていた自分が何てバカだったんだろ、と思うでしょう。

でも、あなたはこれから結婚も出産もしたいでしょ?
そのために、これからは恋愛で埋めていた時間や欲望や感情や寂しさを、他のもので埋められるように、変わっていかないといけませんね(^_-)

恋愛は素晴らしいものだけど、なぜかというと、人間関係において心を鍛えたり思いやる心を育んでいけるからだと思います。

そうでない恋愛なら、
自己の満足や欲求を埋めるための恋愛は、これで卒業するんだ、と、強く決心しましょう!

●自傷行為は、『誰かに優しくしてほしい』『自分が嫌い』など理由は色々絡み合っていると思います。
小さい頃の親子関係なども関わっていたり、
満たされない部分が積み重なった結果、精神的自立ができないまま大人になってしまった事も理由だったりします。

慈愛や優しさは、まず自分のことも大切にしてあげられなきゃ、他人には優しくできないと思います。

まずは命や体というものを大切に思うこと。
自分の体も他人の体も価値は同じ。



自分が変わっていこうと思う中で精神科やカウンセラーさんがその手助けになるなら、頼りましょう!


ただ、彼と別れる場合、そうとうの決心がないとダメだし、エネルギーもいるでしょう。人の力もアイデアも借りる必要もあると思います。


けじめをつける大変さを痛感すると、『もうあんな思いはしたくない』と、同じことを繰り返さなくなりますよ♪


以上、実質的なアドバイスにはならないかも知れませんが、きっかけになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今私も彼が居ないと不安で離れられない状態ですが、考え変えられるよう頑張ってみようと思います。
簡単で申し訳ございません(>_<)

お礼日時:2010/04/02 12:39

行ってみるのもいいかもしれませんよ


1人で神経質になってまで
抱えこまないよおにして下さい
あなたわ1人ぢゃありません
私わ演じるのも不安な生活も
あなたに抜け出して欲しいです
ちゃんと胸をはって向き合って
ありのままの自分でいんだって
想ってほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありのままの自分が今分かりませんが色々考えすぎないようにはしようと思います。
暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 12:35

こんにちは。



まず、自分を痛めつけないでください。これだけはお願いです。
先に結論をいうと、今日にでも、病院に行きましょう。
診療内科や精神科は心の風邪を治すような場所です。だから何も
恥ずかしいことはないのですよ。今心の風邪だとしたら相当重い
症状まできていると思います。
病院に行っているとかは、周りにばれません。少しづつでもいいので
まずは、病院に頼ってみませんか?

こころを開ける相手はいますか?いたら少し相談を、いなければ
よいお医者様をネットなどで調べていきましょう。
他では相談できないことを、病院の先生は聞いてくれますよ。

まずは、そこからです。
そして自分に自身をもってください。本当の自分に自信がなく。。
でも他の人の前では性格を演じたり?しているから辛くなるのでは
ないでしょうか。人の評価を大事にするあまり、自分の気持ちが
ないがしろにしています。あなたはあなたのままでいい。
私はこうなんだ!私はこうしたい!って思いっきり感じてみては。
そうすれば、きっと今の彼氏さんとの関係もかんがえるでしょう。

まずは、自分を傷つけてはいけません。自分が自分をまず愛して
やらなければ、他の人にも本当に愛してもらえない。
一歩踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は普通というか大丈夫だと思っていましたが、最近客観的に病気だと言われたわけではないですがおかしいと言われる事が多く、なんか病気だと言われて少し心の荷物が軽くなった気がします。
こっそり勇気を出して行ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/01 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング