【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

9月20日から4泊6日でハワイへ新婚旅行へ行こうと思ってます。
先日JTBとHISの窓口に相談しに行ったのですが、やはりまだ時期が早いようで格安のパンフレットが出ていないとの事で夏用のパンフレットが出る時期の5月の中旬にまた相談に行く事になりました。

予算は15万円くらいで、出せても18万円までです。
福岡から飛行機で成田まで行ってハワイまで行く予定です。

色々調べたところ、JALパックだとインターネット限定のプランで格安でありました。

https://jmbtour.jal.co.jp/index.asp
ハイアット 147,800円
https://jmbtour.jal.co.jp/index.asp
シェラトンワイキキ 149,800円
https://jmbtour.jal.co.jp/index.asp
ヒルトン 145,800円

などなど。


ですが、窓口で聞いてみたらインターネット限定のプランは直接JTBなどの窓口で受け付けができないみたいで…。
私たちは初海外なのでやはり見落としがあると思うんです。

初海外の場合はやはりネット限定プランはやめておいた方がいいですか?
格安なので今のうちから勉強すれば大丈夫でしょうか?
それとも格安ならではの落とし穴があるのでしょうか?

ご意見お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず海外旅行はじめてとのことなんで、ツアーの見方をいくつか。

まったく同じ日程ということが前提で。

(1)フライトスケジュールをチェック
乗り換えがあったり、出発・到着の時間がよくなかったり、現地滞在時間が短かったりするスケジュールのツアーやフライトは安いです。同じ航空会社でも、フライトスケジュールで値段がかわることも多いです。また、私は気になりませんが飛行機会社による人気などでも若干値段の差はでてきます。

(2)ホテル
あたりまえですが、まずはホテルランク。安いのはとんでもないホテルも入っているのでネットで口コミチェックするのが手っ取り早いです。
それから予約時にホテルが決まる場合と同ランクのいくつかのホテルの中のどれになるか直前まで分からない場合があります。前者のほうが高い傾向がありますが、事前にホテルかわかっているので、旅の計画がしやすいこと、あらかじめ口コミなどでホテルの評判を確認してから予約をいれることができるメリットがあります。せっかくの新婚旅行ですから、少しくらい高くてもあらかじめホテルがきまっているツアーがよいと思います。
あと重要なのが部屋のカテゴリー。ハワイのようなリゾートでは同じホテルでも部屋からの眺望などで値段がものすごく変わります。安いツアーであればいわゆる「おまかせ」になることがほとんどで、最悪眺望の悪い低層階の部屋になっても文句はいえません。予算がないなら、1ランク落としたホテルで、シービューなど部屋指定をいれるほうがいい場合もあります。
http://www.tripadvisor.jp/

(3)ツアーのスケジュール
安いものは到着してすぐにみやげもの屋付き市内観光というところが多いです。ハワイのホテルはチェックイン時間が遅めなんでそれまでの時間つぶしです。また、いくつかのツアーをまとめてアテンドするため、全員がそろうまで結構な時間空港で待たされることもあるよう。(オプショナルツアーを販売するための囲い込みの時間ともなっているみたいです。安いツアーはここでもオプショナルツアーを売ってナンボの世界。)これはリピーターほど嫌がるので、ツアーの中には到着後すぐにホテルに入れるものや、団体行動なしで移動できる事をうりにしたものもあります。
また格安ツアーにはほぼ必ず、ツアースケジュールに「ショッピング」があると思います。「ショッピング」なしのほうがツアー代金が高めの事が多いので、一見お得にみえますが、連れて行かれるのは提携先のほとんどの場合、市内で買うより割高な商品を扱う店ですから一概にお得とはいえません。

ざっと思いつくところです。
以上のポイントをおさえて、あらためてパンフレットなりネット広告なりを見てください。かなり見方が変わると思いますよ。ネットだと、自分ですべて判断しないとなりませんが、店頭だとその場で疑問に思った事を聞けるのがメリットです。ただ、旅行会社の人も玉石混合なので、こちらからの質問にきちんとした答えが返せないような担当者だと、後日あらためて別の人に相談しなおしたほうがい場合もあります。
ハワイはメジャーなので、ネットで軽く検索かけるだけで山のように情報がえられます。
    • good
    • 0

海外旅行は初めてとのことなので、まずは旅行代理店で申し込むのがよいと思います。


いくら調べても、インターネットで調べるのはどうしても自分が思いついた部分の情報しか入ってこないものなので「そんなこと、知らなかった」が必ずあります。
しかも大事な新婚旅行でしょう。数万円安いからとインターネットだけで全部済ませるのはやはり危険だと思います。
大手で、電話サポートもつくようなところ、現地でも頼れる窓口があるようなところなら、大丈夫かもしれませんけど・・・
これから回答がたくさんつくと思うので、いろいろ参考にしてください。
    • good
    • 0

このたびは、おめでとうございます。


確かにもう少し経てば、この3つのプラン以外(この3つは値段相当だと思います)にも、格安ツアーは、出てくると思います。
けれど!格安には、格安の理由があると思います。たとえば、予約をしたが、キャンセルをすれば、すぐにキャンセル料金発生、延泊や、航空会社、ホテルの指定が追加料金でも融通が利かない。
私も格安ツアーで、何度か行ったことがありますが、
「大当たり」か「値段相当(特ににH○S)」でした。『はずれ』は無かったです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイへ新婚旅行に行きます!分からない事だらけなので教えて下さい。

今年9月19日に結婚します。
そして翌日20日から4泊6日で新婚旅行でハワイへ行こうと思っています。ショッピングもビーチも楽しみたいので、オアフ島(ワイキキ)を希望しています。
2人とも初海外です…。

色々迷いましたがやはりハワイへ行ってみたいと2人の意見がまとまったので今色々と調べている段階です。

まず旅行会社ですが、JTB・JAL・HISを調べてみました。
HISが一番安かったのですが、ネットで色々な方のご意見を参考にするとJALパックが一番良さそうでした。やはりJALがいいですか?


予算は、少ないのですが2人で30万円。お小遣いやショッピング、食費、お土産代として2人で20万円を予定しています。

JALにちょうど148000円のツアーがありました。HISにも似たツアーがありほぼ同じ金額でした。
ホテルは、予算額が少ないせいかどこの旅行会社も大体同じでした。

(1)シェラトンプリンセスカイウラニ
(2)アストンワイキキビーチタワー
(3)アウトリガーリーフオンザビーチ

(3)については少し値段が上がり168000円のツアーになってしまいますので少し苦しいです。

この3つのホテルで特にお勧めややめておいた方がいいという情報はありますか?

新婚旅行ですが、予算も予算だし思いっきり贅沢しようとは思っていません。確かに少しでも綺麗なホテルに泊まれれば嬉しいですが…。

ですので、新婚旅行プランなどいったものではなくあくまで普通のツアーで申し込みをしようと思っています。初めての海外へ2人で行く事自体が新婚旅行なので後は現地で楽しく過ごせればいいなって思っています。食事も全て贅沢にするわけではなく1日の中の1回だけ贅沢するとか工夫して、後は安くて美味しい食べ物を探す予定です。買い物もしたいですし。

JALだと株主優待の券で8%割引になる券がオークションでGETできるそうですが、本当でしょうか?
それはオンライン予約のみでしょうか?
JALでツアー予約する時ってどこの窓口で予約していいのかいまいちわかりません。海外旅行というか旅行会社自体ほとんど行った事がないので…。
他にも何か割引になる情報があったらお願いします!

また、これからも質問させてもらうと思いますが宜しくお願いします。

アドバイスお待ちしております。

今年9月19日に結婚します。
そして翌日20日から4泊6日で新婚旅行でハワイへ行こうと思っています。ショッピングもビーチも楽しみたいので、オアフ島(ワイキキ)を希望しています。
2人とも初海外です…。

色々迷いましたがやはりハワイへ行ってみたいと2人の意見がまとまったので今色々と調べている段階です。

まず旅行会社ですが、JTB・JAL・HISを調べてみました。
HISが一番安かったのですが、ネットで色々な方のご意見を参考にするとJALパックが一番良さそうでした。やはりJALがいいですか?


...続きを読む

Aベストアンサー

#1です、
すいません、JALはJALパック
JTBはJTBで予約です。

格安旅行者はてるみくらぶなど、ネットで予約するんですが、
調べてみたら12~13万かな・・
もっと先になればもう少し安いものもでてくるかもしれませんが、
まだ数があまりでていませんでした。
15万でカイウラニがとれJALの飛行機なら絶対こっちの方が
いいと思います。

JTBトロリーは街中を巡回してるバスのようなものです。
それでアラモアナショッピングセンターなど人気のところにみなさん
いきます。
JTBパンフレットをまずもらってください。
そうすると分かりやすくでています!!
でも絶対必要というわけでもないので・・
金額や内容が近いならJTBだと便利~と思います。
予算重視とのことなのでこだわらなくてもいいかもしれません・・

カイウラニの裏の通りにあるペリーズモーキー(バイキング)や、
隣にあるABCストアで軽食、ドリンク、アラモアナショッピング
センターのフードコートなどで食べるとお得です。
ガイドブックで探してみてください。
マックなどもありますし・・
そこで浮かせて夕食になにか思い出になるものをいれてもいいですね

#1です、
すいません、JALはJALパック
JTBはJTBで予約です。

格安旅行者はてるみくらぶなど、ネットで予約するんですが、
調べてみたら12~13万かな・・
もっと先になればもう少し安いものもでてくるかもしれませんが、
まだ数があまりでていませんでした。
15万でカイウラニがとれJALの飛行機なら絶対こっちの方が
いいと思います。

JTBトロリーは街中を巡回してるバスのようなものです。
それでアラモアナショッピングセンターなど人気のところにみなさん
いきます。
...続きを読む

Q旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか?
列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね?
代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか?
それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?)
あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃないですよ。

それに、人気のところであれば既に空き室がない場合などもあって、値段云々以前に予約がはいるかはいらないかの問題にもなってきます。

感覚的にいうと、日本国内の食事の付いた温泉旅館やホテルの場合、各予約サイトとも似たようなプランで横並びのことも多いです。違ってもポイント分くらい高いとか気持ち安いとかそんくらいなかんじ。それより空室があるかどうかを重視します。

私が温泉関係の宿を探すときに利用するのが
宿のHP(これでまず値段はもちろんキャンペーンやプランの確認)
旅窓
じゃらん
Eクーポン(近ツー)
アタリかな。そのときによってかわります。扱いの有無もありますが、最初にGOGLEあたりで宿の名前を検索すれば扱いのあるサイトがでてきますのでそれからたぐると便利。

特典がといえるかどうかは分りませんが、確実なのは宿に直接予約をいれるのが一番です。予約変更やキャンセルなどの場合、直接やりとりなんで楽だし間違いがないです。また、部屋についてのリクエストや細かい指定についても直のほうがリクエストしやすいかもしれません。

このあいだEクーポンで初めて手配して飛行機の欠航どたきゃんで変更をよぎなくされたのですが、対応がネット予約とは思えないくらいまとも(笑)でした。ここは、普通ネットの予約だと予約確認メールが自動的に送られてくるだけなんですが、一応担当者らしい人がチェックして送ってくるようなんで安心度高いです。

値段がネット経由のほうが安いのは、人件費や諸経費の問題もありますが、割り当て部屋数が限られている問題もあります。
年末年始や、お盆などトップシーズンでほっておいても予約が入るような時期だと初めから予約不可になていたりしますし、予約を受け付ける期間も制限があります。

販路の窓口が多ければそれだけ販売のチャンスも増えます。空いたままの部屋をほっておくだけなら安くしても売ったほうがよいということです。(トクーなどのように宿泊日が近くなって空き室がある場合安くするとこもありますね)

とはいうものの、最近の傾向としては自前のHPでもお得なプランだしている宿も多く、ネット販売のサイトと比べてもさほど差を感じることは少なくなりましたが。。

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃ...続きを読む

Q旅行のネット予約と旅行社での予約の違いについて

同じ行き先に行くのに、
ネットで予約するのと、旅行会社のカウンターで予約するのと、
同じホテル、同じ航空会社なのに値段が違ったりしますが
それはなぜでしょうか?

安易に、「じゃ、安いネット予約でいいか」と思うのですが
その値段の差が気になります。

ちなみに、今度計画している旅行は
ネットだと12~13万円台で
旅行会社のカウンターで予約をいれたら17万円台でした。

Aベストアンサー

既出の回答と重なりますが、
1)出発日が近いものが限定で値下げ中
2)実は出発時間が違うので現地での滞在が実質1日違う。
(安い方が日本を午後発で、現地が午前発とか。これが日本朝発、現地夕方発なら1日違う)
3)ホテルのヘアのランクが違う
4)高い方はホテルにすぐチェックインできて、安い方は土産店立ち寄りがもれなくついてくる

というようなことが思い浮かびますが、代理店に聞いてみなきゃわかんないですけど。

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q招待状の発注枚数、どのくらい頼みましたか?

おはようございます。タイトル通り招待状の発注枚数、どのくらい頼むものかお伺いしたいです。

来春式を挙げることになりまして、今式場の方と打ち合わせ中です。第一段階の話で
出席していただけそうな方に招待状を発送する、というところに来ておりまして、
これって、50人なら50枚作ればいいのではないですか。
追加注文だと10枚からと言われまして、これはあとから「あの人忘れてた!」用
と言うことでしょうか?

一応新郎・新婦側とも片寄らないように近い人数にしようかと、話している所で、
その方たちに発送の予定です。

でも10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて、小学生の子供が2人。
  叔母夫婦+いとこ夫婦+その子供の6人で同居しています。
  この場合、叔母夫婦に1通+いとこ家族に1通=2通です。
  予め口答招待でいとこ欠席と分かっていたら当然叔母夫婦に1通のみ。

もし、いとこが独身なら、叔母夫婦+いとこ計3人ひとまとめ1通でOK!
もし叔母夫婦+息子(長男)夫婦+息子(次男)夫婦同居なら3通必要です。
そして、両親用1通、祖父&祖母用1通もお忘れなく。
質問者様に兄妹がいた場合も同じ原理です。
兄妹が独身なら両親とまとめて1通。結婚してたら別世帯として1通(^-^)
御存じかもしれませんが
招待状を送る=招待状の数だけご祝儀の袋を要求(準備する)意味があります。
ゲスト50名だから招待状50部は非常識になっちゃいますよ~。

そして、みなさんもおっしゃるように、
「封筒」は余分に5~10枚は多めに注文しておく方がいいです。
(通常「招待状」は封筒、案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋のセット)
封筒に宛名(ゲストの名前と住所)書きますよね?
宛名書きはプロの業者に依頼する場合(有料)、自分で書く場合があります。
8割の方は自分で宛名書き挑戦しています(又は親戚の字の上手な人にお願い)
そこで書き損じる不安があるので余分に注文します。
それ以外の「案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋」は
ただ封筒につめこむだけなのでミスする事は決してありません(^-^)
なので、セットで10部余分注文ではなく、封筒のみ10枚余分注文しましょう。
封筒だけなのでセット料金よりはるかに安いです。

ご質問の追加注文だと10枚からと言われた件ですが、
印刷業者は招待状に関わらずチラシ等なんでも当てはまるのですが、
1000枚作っても、100枚作っても、10枚作っても、たった1枚作るのでも
機械を動かす光熱費や人件費や手間や作業時間はそれほど差がありません。
違うのは紙やインクの材料代だけ。
なので簡単に説明すると作業は100枚作ったのと同じ費用かかってるのに、
売上はたった10枚分…売上の採算があわず少数だと赤字になってしまうんです。
だから業者は少数の注文できない所が多いです。
(特別に追加料金払ってもいいのだったら3~5枚でもしてくれると思います)
最小注文数が30部以下はダメっていう業者が一般的なので良心的ですよ。
最初からきちんとした数をまとめておけば心配する事ではありません。(^-^)
数の中に、両親用(両家2通)、自分達の記念用1通考えておけば
最悪、招待し忘れの方3部までは代用できると思います。
でもどうしても不安でしたら最初の時点で2~3部余分に注文する程度で大丈夫。
準備大変ですががんばって下さい(^0^)

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q新婚旅行で始めてのハワイ旅行

今月の2月25日から29日まで新婚旅行でハワイに行きます。海外旅行は初めてで全くわかりません。
旅行は結婚式場の進めでジャルパックのAVA(アバァ)のツアーでいきます。泊まるホテルはシェラトン・プリンセス・カイウラニです。
いっぱいわからないことがあるんですが、
1.いくらぐらい$に両替していけばいいのでしょうか?
2.夫婦ともども全く英語がダメですが、すごせるでしょか?
3.飛行機も初めてで僕は高所恐怖症ですが大丈夫でしょうか?
4.飛行機の機内食はこちらが頼むんでしょうか?それとも出てくる時間が決まってるんでしょうか?
あと、初心者にこれはとか、これも忘れないでと言う事など教えてください。
それと、シェラトン・プリンセス・カイウラニ に宿泊したことのある人がいれば感想など教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も数十年前の新婚旅行はハワイでした。
昨年久しぶりに家族でハワイに行った際には「カイウラニホテル」に泊まりました。古いホテルなのでよく見るとそこかしこに古さを感じますがきちんと改修されているので全般的には快適でしたよ。

【カイウラニホテル】
・日本語対応;フロントのスタッフは日本語不可でしたが、バックオフィスに日本語を話せるスタッフがいるようです。
・インターネット;1Fロビーに無料のPCがあります。
→但し、英語版PCなので私は直接URLを入力して日本のYahooなどで日本のニュースを見ていました。(表示出来ないHPもありました)
・シャワー;ハンドタイプです。
・部屋のセイフティボックス;有料です。(チェックアウト時に精算)
・コインランドリー;地下にあります。→ 重宝しました。
・ビーチに行く際はプールサイドのカウンターでタオルを無料で貸してくれます。
・部屋からの景色はランクによって若干の差があります。山側は避けましょう。プールに面した部屋ですと毎晩行われるプールサイドバーのショーをラナイからABCストアで買ったビール片手に見ることが出来ます。
・プールは最深部で2mあり結構深いです。

※部屋が気に入らなかったら新婚旅行なので換えてくれるようにホテルに言いましょう。繁忙期ではないので融通を利かせてくれると思いますよ。

【食事】
・朝食は向かいのホテル「モアナ・サーフライダー」のテラスレストランがお勧めです。
・夕食は他の方も書いていましたが鉄板焼きの「田中オブ東京」がお勧めです。
→ 街角においてあるフリーペーパーに割引クーポンが付いているので必ず持って行きましょう。
・その他には「チーズケーキファクトリー」もアメリカンカジュアルレストランっぽくってボリューム満点です。(カイウラニから歩いて5分)

・私もほとんど英語が話せませんがホノルル周辺はなんとかなりますよ。ビーチにある「カタマラン(双胴船)、カヌーサーフ、サーフィン教室など」も日本語OKでした。意を決して英語で話しかけたら日本語が返ってきたので拍子抜けした事があります。

以下のお役立ちHPにも簡単な英語のフレーズが載っていますので参考にしてください。

カイウラニHP;http://jp.princess-kaiulani.com/
お役立ちHP;http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html

【お金】
・私は日本円で5万円くら持って行って必要に応じて現地で両替しました。免税店に両替所があり、レートは日本より良かったです。

それでは楽しんできてください。
以上

ご結婚おめでとうございます。

私も数十年前の新婚旅行はハワイでした。
昨年久しぶりに家族でハワイに行った際には「カイウラニホテル」に泊まりました。古いホテルなのでよく見るとそこかしこに古さを感じますがきちんと改修されているので全般的には快適でしたよ。

【カイウラニホテル】
・日本語対応;フロントのスタッフは日本語不可でしたが、バックオフィスに日本語を話せるスタッフがいるようです。
・インターネット;1Fロビーに無料のPCがあります。
→但し、英語版PCなので私は直接URLを入力...続きを読む

Qハワイは9月か10月どちらがお勧めですか?

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

Aベストアンサー

どちらの月にも行ったことがあります。

私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!


人気Q&Aランキング