アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上の恋愛についての相談です。当方男性です。
女性の方、特にネットコミュニティでいろいろな経験のある方に回答していただければ嬉しいです。

最初はネットで知り合った男女6人ほどのグループでオンラインゲームなどを遊んでいたのですが、
その中の一人の女性と特に仲が良くなりました。地理的な距離はかなりあります。
年齢は、お互い、配偶者や子どもがいてもおかしく無い大人です。

その人とは、ここ1ヶ月近く、ほぼ毎日、ゲーム半分会話半分という感じでスカイプをしています。
お互い酒を飲みながら、最初はゲームで遊びながら話をして、ゲームに疲れたら会話のみに移行する、という感じです。
短いときでも2時間、通常3~4時間、週末など長いときは10時間くらいすることもあります。
ここ数週間で全く通話しなかったのは数日だけです。
最初は恋愛感情など無かったのですが、これだけ毎日、長時間楽しく
会話ができるくらいフィーリングが合う人なので、最近は女性としてかなり気になってきています。

相手は自分の過去や現在についていろいろ話してくれます。
普通なら会ったこともないような人には話さないような、深い話も、です。
逆に会ったこともないような人だからなのかもしれませんが、
「同情してほしくて」という感じの話し方や態度では全くなく、暗い雰囲気になることはほとんどないです。
ですから、ある程度の信頼は得ているのかな~とは思うのですが、私のことを「ただ話がしやすい人」と思っているのか、
ある程度異性として意識してくれているのかが解りません。
お互い酒に酔って、眠くなってきたときには会話が恋人同士のような雰囲気になることもあります。
そういうときつい「近くにいたら惚れてたかも」と言ってしまったことがあるのですが
向こうも照れつつ「私も凄く付き合いやすいし好きになってたかも」と言ってくれたので、
多少異性として意識してくれてるのかな~とも思うのですが、ただ「話しやすい人」の延長に過ぎないかもとも思うのです。
たまに私が冗談半分で「そっちに遊びに行くからご飯作ってよ」「観光案内してよ」と言ったりもするのですが、
そういうときは決まって(向こうも冗談半分なのでしょうが)「え~・・・」と言われてしまいます。
「なんでいっつも『え~』なのよ」と聞くと、
「適当に『ウン』って安請負いして、いざそうなったとき『出来ません』ってことになるよりいいでしょ、実際そうなったとき都合いいか分からないし」
とのことなんですが、こういう対応だと「やっぱりネットオンリーの話相手に過ぎないのか」と思ってしまいます。
ただ、今のところ具体的に会うという話はしていませんし、「実際に会って飲みたいね」という話をしたときなどは
普通に乗ってきたので、それが救いではあります。

最近は毎晩二人で飲みながら会話するのが当たり前になってきているのですが、
時々、向こうが、冒頭のグループの男性をゲームに誘おうとすることがあるのも気になります。
他の人が混じると、あまり深い話もできないし、いい雰囲気になることもないのですが、
それを気にしないということはやっぱり私を異性として見てないのかなと思ってしまいます。
もちろん単純に他の人ともor大勢で遊びたいという気持ちは理解できますし、我ながら心が狭いな~とも思うのですが…

このままだと本格的に彼女を好きになってしまいそうですが、もし、
相手がこちらを異性として意識していなかった場合や、ネット限定の話相手としか思っていなかった場合、
変にアプローチすると今の関係が崩れるのは必至なので、それも怖いです。

ネット以外での恋愛経験は人並みにあるつもりですが、ネットでの経験が無く、
全然解らないのですが、相手は私をどう思っていると思いますか?今後どうアプローチすべきでしょうか。

できればこういう状況になったことのある大人の女性の方が、
向こうの状況や気持ちを想像して回答していただけると本当に助かります。
情報不足のようならまた補足します。

A 回答 (3件)

私は今ネットで知り合った人とお付き合いしています。

でも基本的にネットって顔を見えないし、怖いのでかなり警戒してました。
彼はもともとスカイプでたまにネットするような友達みたいな関係だったのですが、彼の失恋時にスカイプでなぐさめてから好意をもたれたようでお会いすることになり、何回かのデートの後告白されて付き合うようになりました。
会う前に長時間お話もしてたし、写真も交換してたのですがやはり緊張しました。
私たちはどちらも会ってからも気が合い、お互いの容姿も気に入ったため付き合うことになりました。

しかし、私はほかにもネットで仲良くなった人と会ったことがありますが、体目当ての人だったり、容姿がどうしてもだめー!って人もいたので、今の彼と出会えたのは運が良かったと思います。
話もあって、長い時間メル友でもそんな気にならない人もいましたし…
告白されて断ったこともあります。
会うまではこの人いいなぁって思ってても会ったら彼氏にはしたくないなぁって思ったりもするものなんですよね。
もちろん逆もしかりですが。
またどんなにネット上で仲良くなっても会う気にはなれないなぁって人もいました。
相性とか、その時の気分、気持ち次第なところがあると思います。
相談文を見ていると相手の方は、会う気はなさそうなので無理に攻めないほうがいいと思いました。

それと家が二人とも関東圏で近かったから会ったというのもあり、遠距離だと難しいと思います。
主さんも近場の方なら攻めるのもありだと思うけど、遠距離ってだけで相手の女性はよほどのことがないと本気にしないんじゃないかなぁと思いました。

会わないと理想化する部分もあるので、できたらリアルで気になる人を見つけたほうがいいと思いました。
ただ薄くつながってチャンスを待つくらいはしてもいいと思いました。
どちらにしろ頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり女性で同じような経験のある方のご意見はすごく参考になりますね!

自分も今精神的に参っていることもあって、
ちょっと冷静さを欠いて焦りすぎていたな~と、
前の回答者様のご回答と併せて、自覚しはじめたところです。

仰る通り、今後は「薄くつながってチャンスを待つくらい」の気持ちで接して行こうと思います。
やっぱりすごくフィーリングが合う人なので(笑

有益なアドバイス、ありがとうございました。

経験者です。

わたしの場合はブログとメールで1年と少しの期間です。。
お互いに家庭があるのを承知で将来一緒になりたいね。って話もしました。
でも、少しのお互いのすれ違いで気持ちが離れてしまい、元の状態よりもひどい関係になりました。
ブログへの書き込みも出来ません。メール・携帯電話は無視されています。

もし、そういうひどい関係になることがあっても後悔しないのなら気持ちを打ち明けてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと間違うと元の関係よりもひどくなりかねませんよね。
気をつけます。

皆さんからのハッキリしたアドバイスのおかげで、
自分の気持ちのモヤモヤもだいぶとれましたので、
このへんで回答を締め切らせていただきます。

最近は異性として意識しすぎるあまり、彼女の細かい言動に
一喜一憂する感じでしたが、あまりに難しく考えすぎていたと気づきました。
(少なくとも今は)こっちが一方的に意識しすぎてるだけだと自覚できました。
今夜からは元のグループで遊んでいたころのような感じで接することができそうです。
本当にありがとうございました。

何もしない方が賢明だと思います。

あくまでも顔知っているのか知らないのか知りませんが、
ネットだから安心して話せる。
御友達のような気がします。

私も何時間も話す異性は何人買いますが
あくまでも御友達であって、実際合うとなると(好意を持たれて)
引いちゃうし、
実際あったことありますが年齢は10歳以上年下で楽しくカラオケ。
めちゃくちゃ家が近所だったので。

相手が異性を求めている女性ならば可能性はあるかもしれないけれど
女も男も同じだと思いますが、同姓より異性の方が会話が弾んで楽しいものです。

ネット慣れしている人は特に近く話すこともできます。
相手が良い人だと感じれば。
それを真に受けて気がある??と思うことは初心者には良くあることですね。
何でもそうですが告白やアプローチは壊れてもよいと覚悟を決めてからにした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに相手はネット慣れしている人です。
ちょっと頭を冷やして付き合っていこうと思います。

たぶんグループの人たちといっしょに会う機会も今後あると思うので
何かするにしてもそれからでも遅くないですよね。

すごく説得力のあるご回答ありがとうございます。