アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「嫌がらせメールや注文にしていない料理の宅配などで困っている」と知り合いから相談されました。話を聞くと、逆恨みのような感じで大体誰だか見当は付いているようなんですが、決め手がなくアクションを起こせないそうです。その人の名前は言いませんでしたが、私も知っている人のようです(なんとなく見当つきましたが)。

携帯への電話の嫌がらせもあるそうですが、他には、

*ウェブメールから大量の嫌がらせメール
*ピザやお寿司など頼んでいない出前が届く → 中にはウェブサイトから注文したものもあるらしい

どうにか対処したいそうなんですが、メールの送信者の詳細はどこまでわかるのでしょうか? 一般人には分かってもサーバーと市区町村までかなと思うんですが、どうなのでしょう?

ウェブからの出前の注文もお店側は注文者の詳細(どこから注文してるかなど)をどこまで分かるものなのでしょうか?

また、大学のパソコンからやっている場合、そのログインネームなどは分かるのでしょうか?分かれば一発なんですが...。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

>というのは、大学名とかでしょか?それとも市区町村レベルでしょうか?

基本的には大学まで特定できると思います(もちろん偽装が無い場合です)。
つまりJPNICに登録されているドメイン名が見えます。

○○.ac.jp

とかですね。
あと、学内LAN上のパソコンのアドレスやメーラも特定できる場合があります。
この場合、固定アドレスなら学内の人間なら管理者でなくても
パソコンまで特定できる可能性があります。

>届けを出したら警察は動いてくれるのでしょうか?

動いてくれるかどうかは分かりません。
類似のケースで被害届を出したことはありませんので。
でも受理はされると思います。
地元警察が年中無休24H対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しくご説明とアドバイスいただき、どうもありがとうございます。

仮に分かったドメインが登録されている大学のものだったら、私たちが疑っている人が犯人という可能性が少し高くなります。

私たちは全くこういった知識がなかったのでとても助かります。
併せて、近くに誰か詳しい人がいないか今探しているところです。

本当にどうもありがとうございました。

出した人間がバカ正直に送っているなら、ヘッダを見ればどこから送られたかは大体分かります。

メーラや、LAN内アドレスが分かる場合もあります。
ただ、偽装されていると受信サーバ直近の中継点しか分からない場合もあります。

お話の内容から、既に犯罪を構成していると思いますので、事を荒立てたくなければ別ですが、
警察に被害届を出せば刑事事件として受理されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

>ヘッダを見ればどこから送られたかは大体分かります。

というのは、大学名とかでしょか?それとも市区町村レベルでしょうか?
素人には分かってもやはりそこまでですよね。
被害にあっている知り合いに「警察に被害届けを出すのは?」と聞いてみたんですが、大事にしたくないようでした。
届けを出したら警察は動いてくれるのでしょうか?
最悪の事態にならない限り動かないというイメージしかなくて...。

いろいろとありがとうございました!

> メール送信者の詳細はどこまでわかりますか?

まったく偽装していなければ、メール送信者のメールアドレスまで分かります。

> ウェブからの出前の注文もお店側は注文者の詳細
プロキシサーバを途中に挟んでいなければ、注文者のIPアドレスまで分かります。

迷惑行為で困っておられるなら、以上の情報から送信者が利用しているプロバイダが分かる場合がありますから、そのプロバイダに苦情申し立てをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が送れて申し訳ありません。
とても分かりやすい、ありがとうございました。
相手が利用しているメールアドレスは、これのために取得したのだろうとは容易に想像が付くので、そこからは突き止められないですね。
プロバイダに苦情を言うように勧めてみました。
でもやはりそこから先の本人に特定までは難しいみたいですね。

いろいろとありがとうございました!

大学のパソコンから送っている場合、送信サーバが大学のサーバなら、そこまでは判ります。

最初に受信したサーバから順次中継サーバのデータがヘッダに残っています。なので、最初にどのサーバを利用したかまでは突きとめられます。
IPアドレスから、そのIPがプロバイダのものか、大学のものかなど、所有している組織が判ります。

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
↑ここで検索できますよ。インターネットの公的機関が公開している検索システムです。
海外だと判りませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。IPアドレスからどのパソコンが利用されたか分かり、大学側に言えばその日に誰(アカウント名)が利用したか分かるかもしれないということでしょうか?

ウェブサイト、どうもありがとうございました。
被害にあっている知り合いに、ヘッダを見てみるようにアドバイスしてみたら、「見たけどいまいち分からなかった」というので、今度私も見てみることになりました。
何か少しでも情報がつかめればいいんですが...。

どうもありがとうございました!

フリーメールなどのように、不特定多数の人が利用できるような

メール環境を利用していた場合、何も特定できる情報は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせメールはフリーメールからだそうです。
やはり、他の方の回答のように、個人の特定までは非常に難しいんですね。

送信元のプロバイダ迄ですね。

メールヘッダを調べます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2005111 …
    • 0
この回答へのお礼

ウェブサイトがとても分かり易く、自分の勉強にもなりました(いつか自分も被害にあうかもしれませんし)。
せいぜいプロバイダまでなんですね。
今度一緒にメールヘッダを見てみることになりました。
プロバイダだけでも分かれば、あとはさりげなくどこを使ってるか聞いてみるとか出来ますね。