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宅配便の誤配達について損害賠償ができるのか教えてください。

宅配便が集合ポストの別の部屋のポストに入れらて、その部屋の人に間違って開封され中を見られてしまいました。
個人情報の流出ですが、このような場合、どの程度の賠償が受けられるのか、それとも謝罪程度までしか要求できないのでしょうか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (8件)

いやー、先日私もやられました。



違う住所にある別のアパートに誤配です。

同じ業者とすれば、「今後気をつけます」ってのは全然嘘って事だね。

ご丁寧に、封筒が汚れているからって、業者が開封して新しい封筒に入れなおして配達してくれました。

ちなみに、クロネコヤマトです。本部とは連絡取れていません。


誤配の場合は社員が謝罪する内規だそうです。が、社員の方とはお会いできていません。
(要求してないけど・・)
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 メール便をお出しになったことがあるでしょうか?


 必ず、『この荷物は信書ではありません』という欄への記入を求められます。
 つまり、『他人に開封されて困るようなものは入っていない』というのが前提です。

 流失して困るような個人情報が入っているなら、それをメール便で送った方が悪いことになります。それで『損害賠償』を求めるとなると、これはメール便業者に偽って信書に類するもの?を送達させたことになりますね。

 対岸の野次馬的には是非訴訟して欲しい事案ですね。メール便業者も『はいそうですか。』とは行かないでしょうから反訴するでしょう。新聞の一面を飾るかも。
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ポストと聞いてやっぱりメールでしたか。



ヤマト運輸を例に取るね。
運送約款第八節第36条
「当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取り、配達、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は速達サービスの遅延について損害賠償の責任を負います。」
メール便は間違って配達して無くしたなら荷物同等額を賠償します・・・ってコト。

賠償を受けたくば裁判所に提訴されては如何ですか?
ただし誤配された方が間違って開封したことによる「個人情報流出」は、その「個人情報流出」により貴方が「どれだけの損失を受けた」を立証しなければなりませんよ。

>>隣人の方には謝罪のみで許しました。
民事上の「和解」にあたるので解決済みですね。

メール便の営業所に「誤配は困ります、今後は注意してください」で良いじゃないですか。
「損害賠償として金品を」などと言うと『脅迫・恐喝』になる可能性ありです。
「精神的苦痛を被った」などと申されても『誤配無き様に努力いたします』で終わり。
余り言うと単なるクレーマーでしかないです。

メール扱い会社の運送約款はウェブ上でも公表されてますし、各営業所にも掲示されてます(貨物運送事業法で決まってます)
営業所に行って確認してくると良いでしょう。
どうせ「損害賠償請求」しに乗り込むんでしょ?ww
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宅配便ならば「手渡し」「宅配BOX」とかじゃ無かった?


不在ならば「不在票」を入れてくハズだし・・・・

通販の注文品でもサプリメントとか小物などの場合は「メール便」「ゆうメール」「飛脚メール」などを利用することもあります。

ポストに入れたってのは「メール扱い」だったのでは?
メールならば損害賠償請求出来ませんね。
誤配に対してのクレームは受け付けますがね。
○「違うお宅に配達されていた」
×「違うお宅で開封されていた」

開封してしまった誤配宅家人に苦情を言ってください。
ただし故意かどうか判りませんよ。

この回答への補足

メール便ですが、損害賠償にならないというのはどういう事ですか?

補足日時:2010/04/01 22:29
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>どの程度の賠償が受けられるのか



良くて菓子折り
普通は、ティッシュかノベルティで、ごめんなさい
それ以上は、クレーマー担当に引き継ぎます

しかし、訴えるとしたら、開封した本人でしょう
間違えて他人にポストに入れてはいけない法律はありません
他人郵便物を勝手に開封してはいけません

>個人情報の流出ですが

笑われますよ???

この回答への補足

通販で購入した商品なのですが、物に寄っては個人の大切なプライバシーになると思います。

補足日時:2010/04/01 21:57
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実際にどんな被害や損害が法的に認められるか。


という部分が重要です。

個人情報の流出、個人情報保護法に結び付けて損害賠償を求めても
どんな被害があったのか、無かったのかが重要なので
何も被害が無いなら最近話題の、単なるクレーマーと一緒です。

中身を空けられたという事がプライバシーの侵害なのであれば
それは荷物の宛名を確認せず開けた隣人の責任問題ですし
宅急便は誤送に対するお詫びになります。
それを一緒にして全部宅急便の責任とするのは少し無理があると思います。

一般的には、隣人と宅急便の両者からの謝罪を求める。
というのが妥当でしょうし、その謝罪方法は相手側しだいでしょう。
損害賠償まで求めるのはやりすぎ&クレーマー的対処の様な気もします。

この回答への補足

隣人の方は偶然、私と同じ、ある通販サイトで商品を購入していて、それが自分のポストに入っていたので(自分が購入した商品と思い)宛名を確かめずに開封したそうなので、これならある程度仕方ないと思いますので、隣人の方には謝罪のみで許しました。
精神的苦痛と言うのは、損害賠償の対象には成らないのでしょうか?
郵便物の内容が第三者に知られ、それによって精神的苦痛を受けても法的には何も保障されないのですか?

補足日時:2010/04/01 22:12
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個人情報とは、質問者さんのお名前でしょうか?


それとも、差出人でしょうか?

宅配便なら「物」ですよね。
実損がなければ賠償は無理ではないですか。

この回答への補足

誰に何を送られてきたかと言う情報です。
仮ですが、ana123さんが、通販である商品を購入してそれを宅配業者が別のポストに入れられ
その家の人に開封されて、自分が通販で何を購入したか知られた場合に、実損がないから我慢
しますか? 

補足日時:2010/04/01 22:20
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どちらに要求したいのですか?
・間違って配達した宅配業者
・間違って開封した隣人
 

この回答への補足

・間違って配達した宅配業者です、先ほども書きましたが隣人には免責すべき事情がありますので
 要求したいのはその原因を作った宅配業者です。

補足日時:2010/04/01 22:24
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Q宅配便で誤配があったのですが

先に質問をさせていただいたものですが、昨日の夜11時過ぎに間違って受け取った方から間違って受け取ったと電話があり、まるでこちらが悪いように言われてしまい、とても不快な思いをしております。
挙句に疲れて皆で寝ていたところを起こされてしまいました。
また、私の名前、住所、電話番号と個人特定に繋がる情報も漏洩されてしまいました。
このような場合でも契約不履行には該当しないのでしょうか?
また、個人情報保護法違反に該当するのでは思うのですが、該当するのでしょうか?
サービスセンターに電話しても全然繋がらず、無駄にあちこち電話代まで使ってしまい、凄く気分を悪くしております。
宜しくお願いいたします。荷物は大きな旅行用とランクで鍵はかけておりません。

Aベストアンサー

一切の責任は宅配業者にあります。

宅配便を扱う全ての物については全ての物に記録があり、補償の対象になっています。
しかし約款を設けて、会社側の責任や免責事項、賠償の範囲などを細かく規定しています。
故意や重大な過失によって紛失、棄損、遅延について一切の損害を賠償する』といった規定を盛り込んでいるのが
一般的ではありますが、個人情報保護法も含め損害を証明し裁判としなければならないので
荷物に対する補償以上を求めるのは難しいでしょう。

誤配先から電話が来たと言うのも普通は
宅配業者に文句を言うのが普通であり
差出人等に電話する事のほうが
常識外の行為と思われます。

納得は出来ないと思いますが
「宅配を依頼する」と言う事は
そう言うことが起きるリスクを含め
依頼するものだと思います。

Q宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けました・・・

初めてここを利用します、kkkkssssです。
至らないとこもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

題名のとおり、宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けてしまいました・・・。
事実を知った経緯は、配達の人がウチに小包を持ってきたときにその様な事がありました、と教えてくれました。その人は、そそくさと車に乗り行ってしまいましたが・・・。
あるとこの限定品を手に入れられたということで浮かれてたのですが、一気に萎えました。

こういうことは初めてで、当惑しています。
自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが、はたして宅急便屋か「あるとこ」のどっちに言えば良いのかよく解りません。
それに、そもそもこういうことにちゃんと対応してくれるものなんですか?
返答よろしくお願いします。

P.S. 開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」「つか、中の包装も開けてくれやがったのか?どっちよ?」てな事をさっきから独り言でしゃっべてしまう程に・・。

Aベストアンサー

私の家も同じような事故ありましたよ^^
私の場合マンションで同じ苗字の人もいるし、仕方ないよねと思ってます。
マンションの場合、住所のところにマンション部屋番号まできちんと書かない人だってよくいるし。
(そういうの見ると郵便局や宅配便のバイトの人は大変だなぁと思います)

そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。

前の方が仰ってるとおり、品物が壊れてない限り許してやってもいいのでは?
傷がついている場合等は宅急便屋さんにクレームの電話してみるべきだと思います。

結構よくあることです。
うちの場合、年賀状なんかは毎年絶対何通かは間違って入ってます。

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Qネット通販の商品届かず「配達完了」?

インターネットで数量限定品を買い物をし、不在等にならずに確実に受け取るため、5日後の午前中を配達希望日時に設定しました。
配達希望日の当日、一日中配達を待っていても一向に来ません。
通販サイトの発送メールにて荷物番号が知らされているので宅配業者の荷物追跡を利用して確認するとなんと配達完了となってるではないですか。
急いで宅配業者に確認を取りましたら、配送先住所に配達済みとのこと。
でも届いていない。
これって明らかに誤配ですよね。
確実に宛先に配達したという宅配業者。
こういう場合って、宅配業者に補償して貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

業者によって違うと思いますが

お客様お問い合わせ番号(送り状ナンバー)を貰っていると言うことなので
もう一回ご確認して欲しいのですが

出荷店
中継店
配達店(ここで配達完了となっていると思います。)

配達店と住んでおられる支店が同じか?分かれば確認してみてください。

会社や荷物よって違いますが
ヤマト運輸以外は
個人の宅配業者が配ってます。

今の運転手さんが誤配は絶対にしてはいけないと言ってました。
ニュースや新聞で
運送費の横領や荷物の横領で捕まっている人もいますので
荷物がとどいてない場合や荷物の破損は到着側の交渉ではなく
発送側が配送業者との交渉になりますので
通販会社に連絡と
もう一回宅配業者への連絡と
連絡をしてきた送り状番号が違う可能性がありますのでご確認をして
通販会社から連絡をして貰った方が手っ取り早いです。



もしくは間違えて入力をしてしまい配達完了になっている可能性もあります。

Q宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。

すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。
おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。


ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば
いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして
しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか?

ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか
わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が
そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ
と言っています。

買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話
なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには
いかないんでしょうか?

また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの
でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も
補償してはもらえないのでしょうか?


明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。
間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは受け取っていないし、受け取りサインもしていません。

その場合は、配達完了にはなりません!!

注文したショップに言うか、注文したショップが配送中の事故だから配送業者に責任があると言ってきたら、配送業者の営業所ではなく、お客様相談センターに連絡をいれ、ちゃんと対応してもらったほうがいいです。

自分だったらお客様相談センターに連絡し、らちがあかないようなら直接営業所に行き、責任者と話をして補償してもらいます。

配送業者は配送保険に加入しています。

Q誤配によって、誤配先が被った損害を配送業者に請求できるか?

荷物をA社に送るように運送業者に委託したところ、運送業者のミスにより、B社へ配送してしまった。B社では知らずにその荷物を使用したことで、損害を被った。そのことで、B社が当社に損害賠償を迫ってきたが、その損害賠償を誤配した運用業者に請求できますか?

Aベストアンサー

状況がよくわからないところがあるので、補足していただければありがたい。

まずは質問文を読んで気づいたことを書きます。

質問者さんは、おそらくB社には(ひょっとしてA社にも)よく荷物を送っているんでしょうね。(推測です。)  だからB社は(いつも送ってくる質問者さんからの荷物だから)宛先がA社であったにも関わらず、開けて使ってしまった・・・

また今回B社には、間違った荷物以外の他の荷物も(質問者さんの所から)送られていた。 (これも推測です。 1個だけA社に送った荷物が、間違えてそれ1個だけでB社に届くとは考えにくい。)




本来ならば、配達先を間違えた運送業者の責任であり、B社のクレームは運送業者に対応させるべきでしょう。

>一般的な標準貨物自動車運送約款をみたところ、「第四十八条 当店は、前条の規定にかかわらず、当店の悪意又は重大な過失によって貨物の滅失、き損又は延着を生じたときは、それにより生じた一切の損害を賠償します。」

とあるならば、
・A社あての荷物を間違えてB社に届けたなんて、ありえないミスである。約款48条の重大な過失に相当する。よってそれによって生じた一切の損害を賠償する義務がある、と主張していいでしょう。
(ただし、B社にも届いた荷物の宛先が間違っていなかったかの確認を怠っていたミスはある。)

B社がお得意さんであまり無碍な対応ができないということなら、質問者さんの会社と運送会社がそろってB社を訪問し、そのうえで運送会社に責任を取らせればいいでしょう。



蛇足です。

A社あての発送伝票は、質問者さんの所で書いているんですよね?(よもや発送伝票の記入も運送業者にやらせており、そこで伝票の書き間違いをしたなんてことはないですよね。)
もし運送業者に伝票の記入までやらせており、そこで記入ミスが生じて配達ミスがおこったなら、それをやらせた質問者さんの責任も問われる。

状況がよくわからないところがあるので、補足していただければありがたい。

まずは質問文を読んで気づいたことを書きます。

質問者さんは、おそらくB社には(ひょっとしてA社にも)よく荷物を送っているんでしょうね。(推測です。)  だからB社は(いつも送ってくる質問者さんからの荷物だから)宛先がA社であったにも関わらず、開けて使ってしまった・・・

また今回B社には、間違った荷物以外の他の荷物も(質問者さんの所から)送られていた。 (これも推測です。 1個だけA社に送った荷物が、間違え...続きを読む

Q郵便局の誤配を他人が開封、責任は?

こんばんは。

いつもいろいろお教えいただきありがとうございます。

本来本ジャンルではないようにも思いますがオークション関連なので一応こちらに書き込みます。

他ジャンルが適切でしたらお手数ですがお教え下さい。

先日局留め郵便があったのですが私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました。

その他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。

その後、再度郵便局へ戻ってきまして私のところへ来ました。ですから受取りが相当遅れました。

期限があったものなのですが今回の質問は期限でなく私宛の郵便物を郵便局のミスにより他人に開封され見られてしまったことです。

郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。

私として他に郵便局へ責任追及できることなどあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、これ以上のことはできません。
記録扱郵便物(補償のない配達記録やEXPACK、代引通常を含みます)であれば、ぜひ文書を貰っておいてください。

数年前の郵便法の改正で、補償のない記録扱い郵便物で事故等があった場合「故意または重大な過失があったことが証明できれば」補償は受けられませんが、「損害賠償請求」をすることができます。ゆえに、訴訟を起こせるということです。

どこまでが過失で、どこからが重大な過失になるのかは司法判断となりますので、回答はできませんが。

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、...続きを読む

Q佐川急便に損害賠償させたい

会社で佐川急便にお願いしてクリスマスケーキの配達をしました。弊社は設立一年も経たない小さな会社です。約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損でもちろんお客様からお金はいただけません。佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思うが遅配の分は責任が無いから賠償しないと言っています。お客様の信頼を失い、費用も回収できない。会社潰れます。本当に佐川からは損害賠償してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれば、これは裁判で争う余地があると思います。
ただし、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配があまりにも少ない数でしたら、裁判をやる費用というか労力というか、あんまり見合わないことになる可能性もあります。


>遅配の分は責任が無いから賠償しない

佐川の約款では
----------
当社は、次の荷物引渡予定日までに荷物を引き渡します。ただし、交通事情等により、荷物引渡予定日の翌日に引き渡すことがあります。(飛脚宅配便約款10条)
----------
となっています。
例えばクリスマスケーキの引渡予定日が「12月24日」となっていたものを、1日遅れて「12月25日」に引き渡すことになったとします。
佐川は約款で予定日の翌日に引き渡すことを明記していますので、質問者様の会社は、佐川急便を利用した時点でこの件に同意したというか承諾したというか、そういう契約関係になります。
クリスマスケーキの遅配が何日遅れになったのかは記載が無いためわかりませんが、要は予定日の1日遅れまでなら「佐川に責任は無い」ということになります。
これ以上の遅れが生じた場合は、「佐川に責任あり」となります。

なお、佐川の約款には
----------
前三項の規定にかかわらず、当社は送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けたときは、送り状に記載した荷物引渡日時までに荷物を引き渡します。(飛脚宅配便約款10条)
----------
とありますので、こういう条件での発送としていたのであれば、予定日の1日遅れでも「佐川に責任あり」となります。

色々書きましたが、「何日遅れの遅配となったのか」で責任の有無が変わり、「送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けた」という契約であれば、1日遅れでも佐川責任となります。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/company/public/stipulation1.html

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれ...続きを読む

Q佐川急便の対応

佐川急便の対応について疑問に思い質問です。
不在連絡票が、郵便受けに入っていたので、Web再配達依頼をしました。約束の時間に待っていたのですが、来ませんでした。
なので、Webで、荷物おい合わせで確認したところ、まったく時間に再配達していました。そのため、Webでのお問い合わせで質問したところ、再配達依頼の連絡を誤って別のドライバーに連絡。そのドライバーが、自分の担当ではないと放置したことが原因でした。

また、不在連絡票は複数あったのですが、Web荷物問い合わせとかなりの食い違いがありました。
どうしてか利用を聞くと、「そんなことは、ない」「不在連絡票は3回しか、入れてはいけない」などと言い訳ばかり。
その会話の中で、さらなるミスが発覚しました。

私が、Webで問い合わせをしたことにより、再配達のミスに気が付いた佐川急便は、あわてて依頼された期日に再配達したそうです。ところが、不在だったので再度、不在連絡票を郵便受けに入れたそうです。

しかし、私は依頼した期日に届かなかったので、問い合わせをしたのですから、依頼した期日はとっくに過ぎています。

あとから、気が付いた佐川急便は、私が不在のところに訪れて、一度郵便受けに入れてしまった不在連絡票を、無断で郵便受けから抜き取って持って帰ったそうです。

郵便受けから、勝手に抜き取っていくことは、非常に気分が悪く、気持ち悪いです。そのことを佐川急便に話したのですが、自分で入れたものだから何も問題ないといいます。

本当にそうなのでしょうか?
勝手に他人の郵便受けの中を開け、中に入れてしまった物を無断で持ち去っていいのでしょうか?

佐川急便の対応について疑問に思い質問です。
不在連絡票が、郵便受けに入っていたので、Web再配達依頼をしました。約束の時間に待っていたのですが、来ませんでした。
なので、Webで、荷物おい合わせで確認したところ、まったく時間に再配達していました。そのため、Webでのお問い合わせで質問したところ、再配達依頼の連絡を誤って別のドライバーに連絡。そのドライバーが、自分の担当ではないと放置したことが原因でした。

また、不在連絡票は複数あったのですが、Web荷物問い合わせとかなりの食...続きを読む

Aベストアンサー

私は、この半年で、佐川急便には、不在中の宅配で2度、不快な思いをしました。

私はマンション住まいで、宅配BOXがあります。

不在票に、No1の宅配BOXと記載があったので、NO1を見ても、何も入っていなかった
のです。これまで、この様なことがなかったので、てっきり、品物を取られてしまったのか
と思いました(-_-;)  

その後、管理人さんに問い合わせた結果、NO1ではなく、NO4の宅配BOXに入っていたことが、
1週間後にわかりました。 明らかに、佐川の記載ミスです。

2度目は、不在票のみが入っていたので、在宅時に合わせて、配達を佐川の受付へ、
電話で頼んだのですが、待っていてもその日は来ませんでした。 そこで、今度は、
ドライバーに直接、電話してみたところ、品物が見当たらない、と言うのです。

その後、やはり管理人さんに頼んで調べたところ、宅配BOXに品物が入ってたのが見つかり、
1週間後に手に入りましたが、不在票には、宅配BOXの記載がなかったのです。

いずれも、佐川の同じ配達の人でしたが、電話で話しても誠意がなく、謝るでもなく、
疲れている?感じ。。。それっきりにしてますが、腑に落ちない違和感が残ってます。

何となく、佐川は、配達の人への教育がなされていない気がします。 
クロネコヤマトとの差を感じます。

ご質問への直接的なお答えでなくて、すみません。

私は、この半年で、佐川急便には、不在中の宅配で2度、不快な思いをしました。

私はマンション住まいで、宅配BOXがあります。

不在票に、No1の宅配BOXと記載があったので、NO1を見ても、何も入っていなかった
のです。これまで、この様なことがなかったので、てっきり、品物を取られてしまったのか
と思いました(-_-;)  

その後、管理人さんに問い合わせた結果、NO1ではなく、NO4の宅配BOXに入っていたことが、
1週間後にわかりました。 明らかに、佐川の記載ミスです。

2度目は、不在票のみが入っていた...続きを読む

Qクロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。
ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。
追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。
しかし、実際届いたのは20日です。
しかも、封筒は開封されていました!!
中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。
中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。
つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。
封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。
ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか?
私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。
どんな対応を求めることができるでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんに何の落ち度もありません。
誤配したのはヤマトの責任です。
また、おめでたい案内状が開封されていたのでは気分を害します。

ここはヤマトの営業所長の謝罪で済ませてはいかがでしょうか。


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