【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2月に液晶テレビを購入し、今になってエコポイントを申請しようと書類を確認したのですが、領収書はあったのですが保証書が見当たらなくて困っています。
エコポイントを申請するには、保証書のコピーが必要と記載されていましたが、領収書だけでは審査は通らないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保証書は必要です。

配送ですか?持ち帰りですか?
空き箱があれば箱の上部に付いたままになっていませんか?
取扱説明書の裏面に記載のあるメーカーインフォメーションへ電話をして、型式・製造番号(TV本体の裏側等に番号が刻印されています)を伝えて再発行をお願いしてみて下さい。
    • 0

通らないです。

保証書を捜しましょう。無ければエコポイントの請求は出来ません。
 保証書のコピーは品物のシリアル番号を確認するために必要です。それで1つの商品につき、1回だけエコポイントを与えています。
 そうしないと、同じ商品が転売される度にエコポイントが発生することになります。
    • 0

領収書だけでは、書類不備で受け付けてくれないと思います。

領収書には、製品の型番や製造番号が書かれていないでしょうから、あなたが購入したテレビがエコポイント対象機種で正しく申請しているという証明ができないです。

残念ながら、甘い申請方法を受け付けると、虚偽申請や二重申請などの不正をしようとする人も出てくるので、型番と製造番号が記載されている保証書は必須と思われます。

保証書の再発行ができないか販売店に照会されてはいかがでしょうか?
    • 0

領収書は新規に購入したことの確認のためのものであり、その商品を購入した証明として保証書(製品の製造番号)が別途必要になります。

どちらかが欠けても申請は通りません。

申請の受付締め切りは未だ先(2011年2月28日(当日消印有効)まで)ですから、頑張って保証書を探しましょう。

[参考]一般向けQ&A | よくあるご質問 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント
http://eco-points.jp/faq/user.html#faq002
    • 0

エコポイントより保証書の方が大事だと思いますが違いますか?

製品が故障した場合、レシートや他の方法での購入証明をしても無償修理は絶対出来ませんよ。(保証適用は事務処理なので現物が無いと対処できません。)
この機会ですから保証書を探し出しましょう。
    • 0