【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本人ってどっちの傾向があると思いますか

ことわざの「出る杭は打たれる」のような言葉もある事や、失敗者への批判が多いことからネガティブなのかなぁと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

はじめまして


NOと言えない日本人って言われる様に、曖昧な言葉で無難に通り過ぎる人も少なくないと思います
私はポジティブな方がいいと思いますよ
前向きになると顔は正面向いて笑顔で居られると思うし
人の気持ちをきちんと理解して正直に生きられたらいいなぁと思います
凹んでても前に進む事で新しい発見ってあると思いますもの
    • good
    • 0

以前 そのような命題で 考えたことがあります。



その時の結論は 部分的には(個々人には) ネガティブを強いて、 民族全体としては ポジティブ、です。

その結論に至った経過を 論述することは 必ずしも難しくはありませんが それなりに面倒くさい議論が含まれていますので
割愛させて頂きます。
    • good
    • 0

深刻な被害に遭ってポジティブに居るのは難しく苦痛を伴う事だとは思うのですが、それ以外ではポジティブな人々も多いと思いますよ。



どちらか一方の傾向を選ぶならばネガティブかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!