プロが教えるわが家の防犯対策術!

レ・ミゼラブルの「I dreamed a dream」という曲がありますが、
内容が抽象的でいまひとつ意味が分かりません。

どういった意味なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

レ・ミゼラブル自体のあらすじはご存知でしょうか?

この曲は、ファンテーヌという役の歌です。
重要な登場人物のひとりです。
ファンテーヌを知らないと、この曲は分りにくいかもしれません。

ファンテーヌはパリでお針子していましたが、地方から出てきた学生との間に子どもができました。
しかし、子どもができると同時に、ファンテーヌは捨てられ学生は故郷へと帰ってしまうのです。
幼い娘を抱えて困り果てたファンテーヌは、旅の途中で立ち寄った宿屋に娘を預けて、故郷の町で働きに出ます。
ある時、ファンテーヌが未婚の母であることが工場に知れてしまい、クビにされてしまいます。
娘を預けた宿屋の亭主は何かと金を請求してきて、途方にくれてしまいます。

そこで歌われるのが「I dreamed a dream」です。
華々しく楽しかった夢の日々は、遠い過去のこととなり、
帰ってくるはずもない夫が帰る日を夢見ている。
そのような内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンティーヌの曲だったのですね。

なんとも、救いの無いように思えてしまう内容ですね。
あまりに現実が辛すぎて、自分を捨てた男にさえ、救いを求めてまうよう。
預けたコゼットのことも心配だが、自分では何も出来ない無力感。
絶望しているのにそれが直接の痛みではなく、なにか夢をみているような、麻痺した感覚。

すこし分かったような気がしました。