プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋
こんばんは。はじめまして。わたしは、現在20歳の学生です。
1週間前、2年付き合っていた彼に振られてしまいました。
彼は幼馴染であり、小学校1年生から高校入学時までの10年間、わたしが片思いをしていました。
お互いが大学に入る際に、晴れて両思いになることができ、付き合うことができました。

しかし、つい1週間前に、彼から別れを告げられてしまいました。
理由は、彼のわたしに対する気持ちが薄れていってしまったこと、本当にわたしのことを好きなのかわからなくなってしまったことにあります。彼は、嘘をついてまでわたしと付き合いたくない、自分のしたいことがわたしの幸せではなくなったと言って、別れを切り出しました。彼はなぜか泣きながら、別れを口にしました。わたしが大泣きする隣で、彼も一緒に泣いていました。

付き合っていた2年という期間は、とても幸せでしたし、決して適当な付き合いはしていなかったと今でも思っています。だからこそ、余計に哀しくて、彼と離れて生きることが辛くてたまりません。
けれども、この2年、本当に彼は良く尽くしてくれたとも思うのです。
何より、わたしを一番に理解してくれて、どんなときも傍にいてくれました。
そんな彼だからこそ、恨むことなんてできませんし、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

1週間経った今日、偶然彼と駅で会い、少し話をして帰りました。
わたしは、まだぼろぼろなのに、彼はもう前を向いているように見えました。
その姿を哀しく受け止めてしまう自分がいることは確かです。もっと哀しんでよって。もっと申し訳なく思ってよって感じてしまう自分もいます。
でもどんなことを考えても、やはりわたしは彼を嫌うことなんかできないし、今まで思い続けた分、まだ好きなのです。わたしの気持ちは変わっていないのに、彼が変わってしまった。だからもう一緒には歩けない。
頭ではわかっているのに、心が痛いです。
人の気持ちは変わるものですし、出会いに別れがあるのも当然ですよね。
それでも今は突然涙が出てきたり、大丈夫と思った途端に沈んでしまうことが多くあります。

偏った読みにくい文章ですみません。
同じ経験をされた方、宜しければアドバイスをください!
まだ日が浅いので、かなり浮き沈みは激しいですが、今はただ1日1日を過ごすしか他なりません。
これで終わりじゃない!かならず立ち上がる!そう思っています。
わたし、前を向けるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

僕も最近彼女と別れ…

引きずっている最中なのですが、まだ好きなんだという気持ちが痛いほどわかります。そして忘れることもできないです。
僕自身まだ前を向けずに、もがき苦しんでいます。
アドバイスになるかわかりませんが、お互い切り替えてがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

endeavor04さん、ご回答ありがとうございます。

わたしと同じ経験をしたのですね。
まさに同じ心境だと思います。

まだまだ前へ向くことには時間が掛かると思いますが、かならず笑える日が来ると信じて、今は頑張りましょう!
この経験は、どこかできっと役に立ちますよね。

哀しみの最中、どこかで同じ思いをしている人がいる、そう思えただけでも元気が出ました。
辛い中、ご回答くださってありがとうございました。

素晴らしい経験をしたんじゃない?貴方は。

もちろん別れは辛い。簡単には整理できない。
でもね、貴方のその10年の思いが一度は現実のものになった。
そして2年間、貴方なりに彼と向き合ってきた。
彼も彼なりに貴方に対して応えようとしてくれた。
その2年間の現実は消えないんだよ。貴方にとっても、彼にとってもね。
ただ、2年経ってみてわかることがある。
2年間一緒に歩み続けてみて感じる事がある。
幼馴染としての特別さを踏まえた二人として、一度は気持ちが繋がった。ただお互いの気持ちの深さや求め合う気持ちの質の違いが見えてきた。彼は正直な人。自分を偽れない。
このまま形として付き合うことは出来る。
でもそれは。貴方の求める気持ちを満たすだけの恋愛関係になってしまう。彼は彼の求める気持ちがあって、求める方向性がある。
自分を大切にしたい気持ちと、貴方を大切にしたい気持ちがきちんと結びついていてこそ。二人が傍に居る意味があるんだと。
2年経った今。彼は自分の気持ちと貴方との間に開きが出来てしまった事を感じてしまったんだよね。
それがどういう部分からなのかは。彼にしかわからない。
もともとの温度差が微妙に続いていたのか。
どこかで貴方に合わせる事が中心になってしまったのか。
それは今更知る由も無い。
ただ、彼は貴方からそれだけ長い間片思いされていた事は凄く光栄だったんだと思う。だからこそ貴方の思いに応えたいと。一度は思ったんだよ。でも自分も貴方と同じ熱で向かい合う事がどうしても出来なかったのかもしれない。だからそれを補う為に懸命に。彼は貴方に尽くしたんだよね。もちろん貴方を思う気持ちのベースもあっての事だけど。
でも、そこに自然な感情が育まれていく余地があまり無かった。
力を入れていないと気持ちが薄れてしまう。
そして現実に2年経って、薄れていく自分をリアルに感じてしまった時。彼は誤魔化せないと悟ったんだよ。
そして中途半端な状態でグダグダになって終わるよりも。
今のこの時点でけじめを付けて。
それぞれの目指す方向に円満に向かおうと。
それは2年分かち合った貴方への配慮でもある。
彼の涙は本当に色々な意味を含んだ涙でね。
貴方への感謝もある。同時にそれぞれの道で頑張ろうというピュアな感情でもあるんだと思う。
彼は貴方に伝える前に実はかなり悩んでたんだよ。
だからこそ伝えた後の彼は、別れた後の彼はもう前に進んでいっているような印象を貴方に与えた。それ位自分と向かい合って出した結論だからこそ。迷いが無いんだよね。その迷いの無さが真っ直ぐな彼を感じさせたんだと思う。
貴方が心から感謝の気持ちで~と本当に心から記せてるこの恋愛は。
二人を成長させた事は間違い無い。
これからは。その成長の完成形をそれぞれの場所で、それぞれのステージで開花させていく段階に入ったんだと思う。
ゆっくり彼との恋愛は貴方の大切な心の箱にしまって。
貴方なりに笑顔で、彼との恋愛から学んだものをこれからの自分自身に活かしていく事を小さな目標にして。
貴方は貴方なりに前に進んでいけば良いんだと思う。
今こうして過去を振り返る時間も大切なもの。
焦る必要は無いんだから。
今はゆっくり時間に逆らわずに、丁寧に自分を立て直していけば良いんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん
心温まる回答をありがとうございます。
冷静に分析していただき、わたしも整理がついてきました。

確かに、自分でも素晴らしい経験をしたと感じています。
誰かを想うことは苦しいときもありますが、同時にやはり素敵なものですよね。
何より、彼に対してこんなにも好きになれたこと、そして想い続けた自分にも誇りを持てるようになってきました。

わたしはわたしなりに前へ進んでいきます。
今はゆっくり時間が過ぎるのを待って、そして焦らず進んでいきますね。

素晴らしい回答をどうもありがとうございました。