プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツァーではなく、夫婦二人でイタリアへ旅行に行く場合、
現地でのガイド等を 探すことは可能でしょうか?
日本語しか話すことができないので、信頼できるガイドの方がいらっしゃれば
と、思っています。

A 回答 (4件)

(1) 日本の観光会社を通じて手配してもらう方法が一番安心でしょう。

この場合、できれば空港出迎ハイヤーも契約しておくと安心です。入国第一歩目は何かと気持ちが混乱することがありますから。
(2) 大きなホテルならホテル内に観光案内あるいは旅行会社のオフィスがあるので、そこで契約する方法があります。車とドライバーとガイドをセットで、かつ大まかな観光ルートも決めてその期間を通して契約をするのが良いでしょう。(イタリアのどこへ行かれるのかが不明なのでなんともいえないのですが、ガイドはいらないと思いますよ。ドライバーが結構ガイドの役目をはたしてくれるし、いちいちガイドがくっついてくるのも面倒なものです。)

ガイドであれドライバーであれ、自分たちの意思をはっきり伝えるようにしてください。その方法の一つとして、地図など目視できるものは最大限利用することです。

良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ不安に思っていましたが、少し勇気が出ました。
国内の観光会社にもあたってみることにします。
いろいろとどうもありがとうございました。

お仲間が現れることをお待ちしていました。

私達もツアーに飽き足らず夫婦(合わせて150歳)で多くの国を回っておりますが、「ギブミー・チュウインガム」ぐらいしか話せない語学音痴です。
ご質問の方もパソコンをお使いになるのですから、日本にいるうちに使い慣れた日本語ですべて手配(宿泊・汽車の切符・その他の手配)が出来る便利な世の中になりました。

グーグルの地図では、まだ見ぬ国の道路状況や映像さえも見ることができます。    ネット上には情報が満載で、イタリアの鉄道は切符を自動販売機で買うことが出来ます。   話の通じない窓口より機械は何も文句を言いませんから、時間をかければ必ず目的を達成できます。
ぜひチャレンジしてください。  ツアーのように効率的に観光をこなすことはできませんが、好きな時に好きなところでゆっくり楽しめるのは個人旅行の楽しみです。   間違えて思わぬところに行ってしまったら「ラッキー、知らないところを見れた」くらいに余裕を持ちましょう。
お金を払うのは「自分たち」ですから、日本語で頑張りましょう。  手振り身振りと単語で何とかなります。   間違いを楽しむ時間的余裕だけは必要ですね。

どこの国にも悪い人はいますから、勿論危険と隣り合わせと言われれその通りでしょうが、捨てる神あれば拾う神ありで親切な人が必ずいます。   言葉は通ぢなくても不思議なくらいなんとかなるものです。
イタリアでは、カバンや持ち物から手を離したら瞬間に消えてなくなるものだと覚悟して注意してください。

出来ればレンタカーを使いましょう。  日本語で案内してくれるカーナビが安く手に入りますよ。
本当に強い味方で私はこれを使っています。   無理をしない旅程を組み、安全を心掛ければ素晴らしい旅行になるはずです。  イタリアでも有名観光地なら遊覧バスに日本語解説がついたものが多くあり、
勝手に乗り降りできますから(一日券)言葉なんて要りません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても丁寧に いろいろ教えてくださり どうもありがとうございました。
そうですね。 ネットでいろいろ調べてみればいいこともわかりました。
楽しい旅を続けていらっしゃるようで羨ましい限りです。
がんばってみます。

中年夫婦です。

数年前ナポリ~ミラノを3週間、昨年はローマ~シチリアを1ヶ月旅行しました。
英語圏で暮らしたことはありますが英語は大したことはありません。
イタリアでは英語が通じないところが多いですね。
バスでの移動が多かったですが、バスの運転手は全く英語は駄目です。
でもガイドブックに載っているイタリア語でなんとかなるものです。
個人手配で日程に余裕があるならば手探りで旅をするのも面白いものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

行けば、どうにかなるものなのでしょうかね。
ネットでもいろいろ調べてみます。
どうもありがとうございました。

現地の日本語(日本人)ガイドは、日本の国内旅行会社に頼めば手配してくれますが、結構 高いですよ。

交通費、食費別で1日3万円前後でしょう。高そうに思えますが 彼らも毎日仕事があるわけでもありませんから そんなもんでしょう。
自分たちで行動できるならともかく ガイドを別注する個人旅行は割高ですし ガイドは付きっ切りですから性格(自分の好みで勝手に仕切るガイドもいます)が合わないと せっかく高いお金を出しても、楽しい旅にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

日本国内の旅行会社にも頼むことができるのですね。
丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。