プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
lhaやzipなどでファイルを圧縮・解凍することがあります。
そのときにふと思うんですが
圧縮・解凍と同時に元ファイルを自動で削除できたらいいなと思うんですがこれらのソフト(フリーソフト)のほとんどはその機能がありません。
有ったら便利だと思うんですが出来ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

ファイルが壊れてしまったり、解答に失敗した時のために、多くのソフトウェアでは、削除しないのがデフォルトになっているのでしょう。



UNIX の gzip の様に、その多くの使い方の関係上、削除がデフォルトになっている事もあります。
他の OS でもオプションで圧縮・解凍時に削除するものもあるようです。
    • good
    • 0

Macなお話ですが、解凍に限ればあるようです。


http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_01 …

http://questionbox.jp.msn.com/qa487067.html
圧縮前や解凍前のファイル/フォルダが必ずしも不要になるとは限らないばかりではなく、圧縮や解凍がいつも必ず成功するとは限りませんので、別行程の「削除」が勝手に走っては困ったことになります。
ですので、そういう機能をわざわざ実装させるようなことはちょっと考えづらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!