アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイアウォールが勝手に無効になります....。

今日、いつもの様にネットサーフィンをしていると
あるページがなかなか表示されなかったので表示の中止をして
前のページに戻り、違うページを開こうとしたのですが
そのページも真っ白のまま、いくら待っても表示されませんでした。
そこで、一度インターネットを終了して、もう一度インターネットを開いてみたのですが
いくら待ってもページが表示されません。
ウイルスの感染を心配して、ウイルスバスター(2010)を起動して検索をしようと
思ったのですが、なかなかメイン画面が表示されません。
なのでPCを再起動させました。
すると、画面右下のアイコン(?)がいっぱいある部分から噴出しが出てきて、
「ウイルスバスターとPC本体のファイアウォールが無効になっています...」
的な文が書いてあったのですが、よく分からなかったので
その噴出しをクリックするとファイアウォールの設定(?)みたいな画面が
出てきました。
ですが、よく分からなかったのでその画面を閉じて、
コントロールパネルからファイアウォールを有効にしました。
ウイルスバスターの方も有効にしようと起動したのですが、
さっきと同じでなかなかメイン画面が表示されません。
20分ほど待っていると、ようやくメイン画面が表示されました。
その時メイン画面と一緒に「ファイアウォールが無効になっています、有効にしてウイルスバスターを再起動してください。再起動した後もこのメッセージが表示される場合はPCを再移動させてください...」
の様なメッセージがありました。
メイン画面でファイアウォールを有効にしてウイルスバスターを再起動させましたが
さっきと同じメッセージが表示されて、しかも有効にしたはずのファイアウォールが無効になっていました。なので、また有効にして今度はPCを再起動させました。
すると、右下から噴出しは出てこなかったのでちゃんと有効になったのかな、と思って
インターネットを開くと、ちゃんと開きました。
なので前回開かなかったページを開こうとしたのですが、待ってもひらきません。
するとまた、他のページも開かなくなってしまいました。
右下からさっきと同じ吹き出しもでました。
コントロールパネルで確認すると無効になっていました.....
と、この繰り返しです。
もう、どうしたらいいか分からないです。
これってウイルスが原因なんですかね?
説明が下手で申し訳ないですが、わかる所だけでも回答してもらえると助かります。

☆Windows 7 Home Premium 64ビット
☆ウイルスバスター2010

A 回答 (3件)

ご利用のOSの種類が分からないので何とも言えませんが、Windowsファイアウォールを有効にしたため、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールが競合して無効化されているのではありませんか?


「Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする方法」(http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …)を参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい;
回答ありがとうございました。
無事、元に戻りました^^

お礼日時:2010/04/09 18:15

今晩は。


それって、今までWindowsファイアウォールとウイルスバスターのファ
イアウォールを両方とも有効していたのですか?
そうであれば、PCがおかいくなるのも当たり前です。
ファイアウォールの同時使用は絶対にいけません。
通常、ウイルスバスターのファイアウォール有効にし、Windowsファイ
アウォールは無効に設定して下さい。
普通は、ウイルスバスターをインストールしたとき、Windowsファイア
ウォールを自動で無効にするんですけどね?
内容が違っていたら無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい;
回答ありがとうございました。
無事、元に戻りました^^

ベストアンサーは回答が一番早かった方にしました。
ですが、的確な回答助かりました^^

お礼日時:2010/04/09 18:21

 お尋ねの件ですが、基本的にウイルスバスター等セキュリティソフトを適用しますと、Windows標準ファイアーウォールやWindows-Defender等共存出来ず、事前無効化しませんと最悪双方誤動作する要因になったり、インストール時に不具合が出たりします。


 一度ウイルスバスターをアンインストールし、PCにインストールされている他社セキュリティソフト等のアンインストール・Windows標準機能の無効化も実施し、再起動後ウイルスバスターのインストールから始めてください。
 メーカー製PCの場合、上記のセキュリティ体験版ソフトや関連ソフトがインストールされている場合も多いので、確認事項ですが、個人的なお勧めはWindowsファイアーウォールを有効化し、ウイルスバスターインストール時にカスタム・インストール選択から、パーソナルファイアーウォールをインストールしないモードでの利用形態が、他PCソフトとの相性でお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい;
回答ありがとうございました。
無事、元に戻りました^^

ベストアンサーは回答が一番早かった方にしました。
ですが、詳しく回答してくださって嬉しかったです^^

お礼日時:2010/04/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!