アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動するときに画面が点いたり消えたり
を繰り返します。そのあとウイルスバスター2006で
「起動に問題がありましたので以前のウイルスパターンファイルに戻します。」とメッセージが出て治るのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか?
ちなみにオンラインウイルス検索を行ってもウイルスは検索されず、またスパイウェアも発見されませんでした。ウイルスバスターは常にアップデートしてあり最新の状態です。(5月2日現在)
OSはxpsp2
CPUはpentium4
ビデオカードはgeforce6600です
ウイルスバスターのメッセージが出ないといつまでも
点滅を繰り返し、作業ができない状態で非常に困っています、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

これを読んだ限りでは、ウイルスバスター2006に一番の原因があるように拝見しました。

アップデートをいつもしてみえてこのような状態になったようですので、アップが原因だと思われます。アップしなかった日の状態にもどせば直るかもしれません。スタート・・・すべてのプログラム・・・アクセサリー・・・システムツール・・・システムの復元で正しく作動した日の状態に戻して下さい。これをやって駄目だったら次の手を考えましょう。
    • 0

ウイルスバスターはアップデートされているけれど、起動時にいつも「元のパターンファイルに戻します」となるのであれば、結果的には新しいパターンになっていないのかもしれませんね。

画面右下ウイルスバスターアイコンをダブルクリックで開き、右下の「バージョン情報」をクリック。
・プログラムのバージョン:14.10.1023
・検索エンジン:8.0.1001
・パターンのファイル番号:3.401.00
上記は私のウイルスバスターの今のバージョンですが、プログラムのバージョンこれよりも小さい数字だったら、まずはウイルスバスター2006のサービスパックを
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
からダウンロードし、インストールしてください。
(サービスパックは、ウイルスバスターが入っている状態でインストールするものです。「サービスパック」をダウンロードしてください。)

もしすでに最新だったら。。。サポートに問い合わせがいいかと思います。または、ウイルスバスターをアンインストールして、この異常がおさまるのかを確認し、その後、再度ウイルスバスターをインストールするとか。(最新のウイルスバスターのインストーラは、上記のサイトからダウンロードできます。)
    • 0

ウイルスバスター以外の問題もあるように思いますけれど。

ウイルスバスターを入れたから発生しているのではなくて、
以前のウイルス対策ソフトを完全に削除しないで、発生している可能性もあるし
それを確認してください。

また、ウイルスバスターを抜いてみて立ち上がりに異常がない場合には、ウイルスバスターについて完全削除してください。
その上で再度入れ直しをしてください。

また、BIOS等の更新情報がないか確認してください。
    • 0