プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PC起動時にSfCtlCom.exe アプリケーションエラーがよく発生します。
"0x・・・"の命令が"0x・・・"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。との表示もでます。
(・・・はその都度数字等が変わるようです)
その後、"manager all components of trend micro internet security"を終了しますとなります。

トレンドマイクロのウイルスバスター2009を利用していますが、
PC画面の右下のウイルスバスターのアイコンでは「保護されていません」との注意表示が出ます。
心配してデスクトップアイコンからウイルスバスターを起動すると正常
に機能し「保護されています」となり、両方が同時に表示される状態となります。
何が原因でどうしたらよいのでしょうか?OSはXPです。
お教えください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

> ウイルスバスター2009は2ヶ月ほど前に2008からのバージョンアップで入手しましたが、


> 質問の状況は最近(2週間ほど前)になって発生しています。

ウィルスバスター2008を入れた後にSP3を適用した場合によく起こる症状ですね。よく起こるというのは、そういう症状が起こりやすいということで、すべてのケースで起こるわけではないようです。

ウィルスバスター2008の入っている状態だと、同ソフトを一旦アンインストールしてから再インストールすることで解決するのですが、質問者さんの場合はすでにウィルスバスター2009にアップグレードされているので、手順が面倒になります。

 1. PCからLANケーブルを引き抜いてインターネットから切り離す。
 2. ウィルスバスター2009をアンインストールする。
 3. ウィルスバスター2008をインストールする。
 4. ウイルスバスター2008アンインストールツール を使ってアンインストールする。
 5. ウィルスバスター2009をインストールする。
 6. PCにLANケーブルを接続する。

ウイルスバスター2008アンインストールツールの入手先
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
その他必要なソフトは予め準備しておきましょう。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

ウィルスバスター2008も2009もダウンロードで入手している
のですが、その場合はどうしらよいでしょうか?

いい方法があればご教授ねがいます。

補足日時:2008/11/29 23:37
    • good
    • 0

No.3です。



質問者さんのPC環境は、回答する者には分かりません。PCのメーカー名・型式・Windowsの種類・SP(ServicePack)の種類などの基本情報は、ご質問される際の記入必須事項です。また、問題発生に至った経緯やご自分で思い当たること、最終的にどうしたいのかを明確にすることで、より適切な回答やアドバイスが付き、やり取りもスムーズにいくものです。その点をご留意していただければと思います。

> ウィルスバスター2008も2009もダウンロードで入手しているのですが、
> その場合はどうしらよいでしょうか?

質問者さんがどうしたいのかによります。2009年版を使いたければ、先の回答にてお答えしている通りの方法になります。また2008年版に戻したいのなら、回答手順の5番目で2009年版の代わりに2008年版をインストールすればいいだけですね。

先の回答について少し補足しておきますと、私が回答の中で示した手順は、質問者さんのご質問の前半部分の解決に関するものです。ウィルスバスター2008年版がインストールされてある状態でWindowsXP SP3を適用し、その後2009年版をインストールされたのであればという、私の想像に基づいた回答なんですね。もしその通りであれば、提示した回答手順で解決できる可能性が高いということです。SP3対応といっても、SP3適用済の状態でインストールする場合と、あとからSP3を適用する場合では、若干様子が異なる場合があるということを頭の隅に残しておきましょう。ご質問の後半部分に関しては、前半部分の問題を解決してから、即ち、正しくインストールされた状態で様子を見たほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

これから基本事項は入力するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 17:21

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

私はバスターユーザーではありませんが、それはサービスとして機能するみたいですね。コンポーネントのマネージャのようですけど。

まあ、このソフトの保護性能に関しては私はかなり懐疑的ですね。テストで弱点も発見したし。Killer系に弱いこともここの質問で何回か目にしましたし。

PCの保護性能を求めるなら今のところカスペルスキーしかないですよ。ホントに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCについては素人ですが、ウィルスソフトでも万全ではないと
いうことですね。注意します。

お礼日時:2008/11/29 23:35

正常にインストールされていない可能性がありますね。


前にもSfCtlCom.exeの質問が2008であったので参考情報
http://okwave.jp/qa3740713.html

また、トレンドマイクロに直接問い合わせる場合は下記URLからどうぞ。
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vbc …

問い合わせても解決できないようであれば、再インストールしてください。
■アンインストール
CDの中、またはダウンロードして解凍したフォルダから
[Tools] → [32bit] (または[64bit])フォルダを開き
TISTOOL (TISTOOL.exe)を起動すると、サポートツール画面が表示されます
[アンインストール] タブをクリックし、[4.プログラムのアンインストール]ボタンをクリックします。確認のダイアログが表示されますので、[アンインストール] をクリックしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ウイルスバスター2009は2ヶ月ほど前に2008からのバージョンアップで入手しましたが、質問の状況は最近(2週間ほど前)になって発生しています。
一度、トレンドマイクロに照会してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!