電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Virus wre found on your computer!」というポップアップが出てきて、「clean install」をするようにとの事が書かれてありました。

「clean install」をクリックせず、一旦画面を閉じた後、気になってウイルスバスターやNortonのオンラインスキャンをかけてみたのですが、何も出てきませんでした。他に確かめておくべき事などはあるでしょうか?

XPでウイルスバスター2010インストール済みです。

A 回答 (4件)

>「Virus wre found on your computer!」というポップアップが出てきて


信用して「clean install」をクリックするとインチキセキュリティソフトがインストールされていたことでしょう
アクセスしたサイトに問題があるだけなので何もすることはありませんが、心配ならインターネット一時ファイルの削除でもしておきましょう。

IE でインターネット一時ファイルと履歴の削除
http://support.microsoft.com/kb/2539129/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時ファイルを削除しました。今の所、特に問題は無さそうです。

ポップアップではなく、画面中央にウインドウが出てきていました・・・「Hack~」などといった単語が羅列されていましたが、それらも騙しと考えてよろしいのでしょうか。

お礼日時:2012/06/02 13:59

ANo.2 です


>それらも騙しと考えてよろしいのでしょうか。
はい、そのとおり
不安を煽って相手を騙してインチキソフトをインストールさせるのが手口です
くどいようですがウイルスチェックで何も見つからないので今回はセーフですね。

これがインチキソフトの代表格です
Registry Winner レジストリクリーナー -- エラー修復及びシステム最適化ための先進的なソフトウェアです。
http://jp.registrywinner.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡り回答していただき、ありがとうございます。今後こういった事があっても、決してインストールしないよう心がけます。

お礼日時:2012/06/03 17:52

「スケアウェア - Wikipedia」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1% …
既に、回答にありますがそれは感染していると脅して、無意味なソフトを買わせるとか逆にウィルス等に感染させる、スケアウェアの類だと思われます。



>XPでウイルスバスター2010インストール済みです

「その他プログラムのアップデート」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
OSはもちろん、ブラウザやブラウザの拡張機能(アドオン)等も最新にしておかないと、drive-by downloadで感染してしまう可能性も否定は出来ないです。

「ウイルスバスターサポート終了情報」
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/ …
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/ …
インストールされている、「ウイルスバスター2010」は既にサポートが終了していますので、会員期間中なら最新版にバージョンアップ出来ますから最新にしておいた方が良いと思います。
クラウドが嫌だとすると、別なソフトへの乗り換えも視野に入れた方が良いと思います。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケアウェアというのですね。参考になりました。

ウイルスバスターはクラウドが不安だったのですが、せっかくなのでこれを機会にバージョンアップしようと思います。アップデートに関しても教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 17:50

ブラウザが汚染してるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く回答してくださったのに、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
「ブラウザが汚染」というのが、私の知識不足で良く分からなかったのですが、一時ファイルの削除などで問題は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!