プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日朝パソコンの動作が不安定になり理由を探してるところで起動不能になりました。その時にはウイルスバスターが調子が悪くなったことだけは確認できたのでセーフモードでウイルスバスターを削除しました。一部は削除されなかったようですが。とりあえずパソコンは使えるようにはなったのですがタスクバーなど何箇所か色抜けしています。そのごホームページよりウイルスバスター2005をダウンロードしたので「インストールする」をクリックしても次の画面が出ず、インストールできません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

自己レスになってしまいますが・・・



工場出荷状態まで戻すのも気が引けたので考えていましたが・・・結局WindowsXPの復元ポイントに戻して過去の環境にしました。その時点でウィルスバスターのアンインストーラーを使用して、レジストリもすべてきれいに削除できたようです。

漸く再インストールにこぎつけることができました。
WindowsXPの復元って・・・結構使えるものだったんですね!

この回答への補足

最初の段階で1週間ほど復元ポイントに戻してみましたが、ウイルスバスターをアインストールしたりと一緒にしたせいか、動くようになりましたがタスクバーなどの色抜けなも発生して変になりました。再度復元ポイントまで戻してもいいものでしょうか。

補足日時:2005/04/24 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。何度か環境を変え復元ポイントに戻していたらうまくいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 10:18

それでは、Saveモードで立ち上げられるのであれば、エクスプローラを起動して次のフォルダを削除してください。



「cドライブ下のProgram File下のTrend Micro」というファイルです。
これは、トレンドマイクロ・ウィルスバスターのファイルです。

これに削除することで、ウィルスバスターに関係するファイルはなくなります。
それで、通常の状態で立ち上がるのか確認してみてください。

立ち上がるのであれば、今度は改めて、ウィルスバスター2005をインストールしてください。
その前に、ウィルスバスター2004のシリアルNOを確実に記録しておいてください。
その上で、アップデートを実行してください。

それでもトラブルを発生している場合には、ウィルスバスターの使用については、再考が必要になるかもしれません。

この回答への補足

してみましたがだめでした。タスクバーなどの色抜けも発生しているため問題解決できればと思っています。

補足日時:2005/04/24 21:43
    • good
    • 0

その他のインストール関連問題については参考URLにあります。


それでも解決できない場合、サポートに連絡をつけるか、PCをリカバリーディスク等で工場出荷状態に戻してから再度トライするか、になると思います。

そもそもトレンドマイクロの製品を使うのをやめる、というのが最も現実的かもしれませんが。

-------------
製品Q&A(トラブルシューティング)
solution 10707
作成日時:2005/01/13
更新日時:2005/01/14

製品: ウイルスバスター2005
タイトル: ウイルスバスター2005がインストールできない
 
バージョン ALL
 
問題: ウイルスバスター2005 がインストールできません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0

回答でなくて申し訳ありません。

 私も困っている者の一人です。 削除方法はoriginal質問者の方と殆ど同じですが、私の場合は以下の状況です。

ご回答の製品Q&A(トラブルシューティング) solution 10287 をウィルスバスター2004も選択して強制アンインストールを試みましたが、何度やっても 

ウィルスバスター2005 インストーラー情報
内部エラー2229。LaunchCondition, Select `Condition`,`Description` FROM `LaunchCondition`

というメッセージでInstallShieldが終了してしまいます。 ご質問の方も同じような症状ではないかと思い、あわせて記載させていただきました。

この回答への補足

ほとんど同じ状況だと思います。こちらは、その他にもタスクバーの色抜けなどもありますが。問題対策のフリーダイヤルもホームページに掲載されていましたが、電話も混雑してつながらないですね。この問題に他の解答も掲載されるといいですね。とりあえず現在掲載されたものはリカバリー以外はひととおりしましたが問題解決しませんでした。

補足日時:2005/04/24 21:47
    • good
    • 0

製品Q&A(トラブルシューティング)


solution 10287
作成日時:2004/10/21
更新日時:2005/01/13

製品: ウイルスバスター2005
タイトル: ウイルスバスター2004 が正しくアンインストールできず、ウイルスバスター2005 がインストールできない
 
バージョン ALL

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

この回答への補足

ウイルスバスターの2005の強制アインストーラーがあればいいのですが、見つけられませんでした。いろいろのほうほうで削除してみましたがタスクバーなどの色抜けがまだ続いているので完全に削除できてないのではと思っています。どうでしょうか。

補足日時:2005/04/24 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!