アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dockのアイコンが粗い低解像度の表示になる

iMac Late 2006にMac OS X 10.6.2という構成ですが、10.6にしてからでしょうか、Dockに登録してあるアプリケーションの幾つかのアイコンが低解像度の粗い表示(ギザギザのモザイク状)になってしまいます。

アプリケーションを起動する際のクリック時に、滑らかなアイコンから粗いアイコンへと変わってしまう事があり、再起動や再登録しても元には戻りません。

ONYXを使って最適化やクリーニングした後では元に戻りますが、使っているうちにまた同様の症状が起こります。
~/user/"User Name"/Library/Preferences/com.apple.dock.dbを削除して再起動すると、規定の設定と登録の状態に戻りますが、そこから再構築しても後々同様の症状が起こります。

同様の経験をされている方、解決された方などがいらっしゃれば、お教えいただければと思います。

A 回答 (4件)

そんなときは上書きインストール。

• 0
この回答へのお礼

10.6.3に上げてからか、その後のセキュリティ・アップデートを当ててからか、いずれにしてもOSを更新することによって今日現在まで再現していません。

ご回答者様の仰るとおり、アップデートによって不具合が上書きクリーンナップされたのかもしれません。
同じバージョンの再インストールでも治ったかもしれません。

たまたまの結果論ではありますが、今後OSで不具合が出たときはこれを教訓とさせていただきます。

ありがとうございました。

Dockのアイコンではないのですが、ヒントになるかなと。

(Mac FinderのCover Flow表示が、粗い低解像度サムネイルの場合に修正する方法)
よければ、ご参照してみてください。

参考URL:http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/sys …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

Dockのアイコンは情報表示が出来ないので、OSに更新させることは出来ない様ですね。
表示されているアイコンは参考URLで掲載されているような感じの、モザイクがかった表示でした。

「でした」と書いたのは、ちょうど状況をアップデートしようと思っていたのですが、昨日10.6.3のセキュリティ・アップデートを適用したところ一部のアイコンが復活していまして、残った低解像度のアイコンも一度Dockから捨てて再度Dockへ入れてみたところ、全て正常に戻りました。
何らかの修正がされたのか、一度だけOSによって再構築されただけなのか、理由はよく分かりませんがしばらく様子を見てみます。

同様の症状が起こっている方へも、少しでも参考になれば幸いです。

No2です。

上書きインストールはMac OSXの意味です。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Macでは良くやる手ですよね。
ただDockアイコンの表示が粗くなったくらいでOSインストールする気にはなれません。
そこまでする前に何かお手軽な方法があれば、また同じ症状出た方がいないかと思ってお聞きした次第です。

同じ経験はないのですが、

OSX対応でないソフトであるとか・・・。
あとは、dockのアイコンを一旦すて、再度dockに登録でもだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使用しているアプリはすべてOSX対応のものです。
一度症状が出てしまったアプリのアイコンは、Dockに再登録しても同様のままとなってしまいます。
例えばGoogle ChromeはOSX対応の最新版ですが、アイコンが汚くなってしまっています。