プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で一覧表を作るのに困っています。
エクセルにお詳しい方、どうぞ教えてください。

具体的には、
A1が、H21.3.30以前は×、H21.3.31以降は○、と表記したいです。
A1には日付を入力します。(西暦ではなく、H(平成)で入力、表示する必要があります。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=IF(ISNUMBER(A1),IF(A1-"H21.3.30"<=0,"×","○"),"")

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ISNUMBERという関数は全然知りませんでした。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 21:22

シリアル値にそのまま変換されますから、どこかのセルの H21.3.30 と日付を入力して、


その日付と比較してはいかがですか?
この場合、H21.3.30 でなくても、2009/3/30 でもOKです。

B1セルに比較対象の日付を入力したなら

 =IF(A1<=B1,"×","○")

A1セルより下に日付が並ぶなら
 =IF(A1<=B$1,"×","○")
とすると、よいでしょう。コピーしてそのまま使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

関数がシンプルになってわかりやすいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/04 21:18

=IF(A1<=DATEVALUE("H21.3.30"),"×","○")



日本語環境なら
H21.3.30
は正しく日付と認識される。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

明快なお答え、ありがとうございます!
おかげさまでうまくいきました!

お礼日時:2010/04/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A