dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A列に商品名を入力し、1行目に月を入力した表があります。
金額を入力する時に、月を間違えないようにと、毎月、その月の列に塗りつぶしをするのですが、なにかと手間がかかってしまいます。
条件付書式を利用してできるのではないかと思ったものの、なかなかうまくいきません。どなたか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


B1からM1まで、1から12の数字が入力されているとします。
色を変えたいすべてのセルを選択した状態で
条件付書式の条件1に
"数式" が "=B$1=MONTH(TODAY())"
と設定します。
そうすると、システム月と同じ数字の列の色が変わります。
いかがでしょうか。

この回答への補足

このようにすれば良かったんですね。
関数の組み合わせが思いつきませんでした。
ありがとうございました。
あとは、表示形式で、1月に変更するだけです。

補足日時:2007/03/06 23:30
    • good
    • 0

すみません。

訂正。

B1セルじゃなくてB2セルを選択ですね。(というか、入力セルならどこでもいい)
で、式は
 =MONTH(TODAY()) = B$1
です。ここは1で、数字の前にだけ$
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速やってみました。ばっちりできました。
これで仕事がはかどります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 23:29

月の名前が本当に1,2,3・・・で


入力するのが本当に今日の月 なら

B1セルを選び、条件付き書式で、数式にして
 =MONTH(TODAY()) = B1  ←$はつけない
と書き、具体的に書式を設定します。

で、最後に書式だけ全体にコピーしておしまい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A