機内食でマーキュリー賞を取ったのは,過去4社らしいのですが,
IFCAのHPを見ても次の?の部分が分かりません.

大韓航空(ビビンバ),エアインディア(カレー),ラウダ航空(?),?航空(?)

どなたか3つの部分についてご存じの方がおりましたらお教え下さい.

あと,これらを賞味された方がおりましたら感想をお聞かせ下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大韓航空」に関するQ&A: 大韓航空ナッツ事件

A 回答 (1件)

もう1つはSouth African Airwaysみたいです(下記URL参照)。



参考URL:http://www.saa-canada.com/inflight.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
コーヒーが美味しいのは羨ましいですね.

お礼日時:2001/03/31 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内線の飛行機では、なぜ機内食が出ないのですか

国内線の飛行機では、ファーストクラス(JAL)やプレミアムクラス(ANA)以外は、
なぜ機内食が出ないのでしょうか。

Aベストアンサー

国内線でも、以前は機内食(と言っても軽食程度ですが)が出ていたんですよ。
自由化により競争が激しくなる頃から廃止されたようです。
機内で食事を提供するには、空港への配送、機内への運搬等、けっこうコストがかかります。
ジェット機になってから国内線の飛行時間が短くなったこともあって、乗客にとっての必要性も失われてきていたところもありました。
今の感覚で言えば、必要な人は空港で弁当でも買って持ち込めば良く、航空運賃に上乗せして必要と感じない人にまで出すのはナンセンスなのかと思います。

Q国際線の機内食について

意地の悪い質問ですが、
機内食で「肉」or「魚」や「牛肉」or「鶏肉」のように選択ができる場合、一方に人気が偏った場合、どうなるのでしょうか?
最後の方で配る人には「申し訳ありません、なくなりました。」というのでしょうか?
人数×2用意してあるんでしょうか?

Aベストアンサー

機内食は搭乗旅客数+客室乗員数+αです。αの部分は各社いろいろです。各航空会社のサービスによって違いはありますが、ファーストクラスはもちろん、最近はビジネスクラスでも予約時に好みの食事を伝えておく事ができるようになりました。ですから最近は上級クラスではあまり不満が出たことはありません。エコノミークラスでも、航空会社の客室乗務員がサービス向上の為に密かに乗客の人気をメモにして会社にフィードバックしているという噂が以前ありました。毎回違う乗客が搭乗するのに、条件の違う中でどのように役に立つのか疑問でしたが、データとして長年統計を取れば役に立つのかもしれないですね。

各クラスの食事とも、若干の予備数を積み込んでいます。エコノミーで乗客が多い場合はカート1個分位が予備などと聞いたこともありますが、その辺はちょっと眉唾ですね。余った食事の中には、客室乗務員の分が含まれています。昔はファーストクラスの余ったステーキを使ってギャレーで特製チャーハンを作ったなんて逸話もありましたが、今はさすがにないでしょう。各クラスの乗客の食事が終わった事を確認してから、客室で映画上映中などにビジネスクラスとエコノミークラスの余った機内食を客室乗務員が食べるはずです。ただ、その予備の分を超えて更にメニューの人気が偏って集中した場合だけ「ゴメンナサイ」になるわけです。なお、メイン料理のプレート(肉とか魚とか)だけを余分に積み込んで、その他のメニューの予備数を減らしている航空会社もあるみたいですね。メインのプレート以外、デザートやサラダは全部共通の機内食だった航空会社もあります。
日系航空会社のパーサーの友人から、食事の時間だけ寝ていても起こされるのは「食事の恨みは何とやら…」でクレーム防止のためだと聞いたこともありますが、ホントかな??

仮に、カート1個分をひっくり返して全部ダメにした“ドジでのろまなスチュワーデス”(古い!)がいたとしたら、ダメにして不足した機内食の分は客室乗務員が我慢するわけですね。今のカートは丈夫ですし、機内食の食器にもカートの中で揺れても平気なように蓋がついていますから、現実にはないと思いますが…。

要は乗客の機内食の希望により合わせるために、それぞれを少しづつ余分に積み込んで余った分が客室乗務員用の食事になるというわけです。もちろん、乗務員が食べても更に何個か余るはずで、友人が乗務していた時に私も座席で1個食べた後に、ギャレーで友人と一緒に更に1個食べた経験があります。

なおコクピットの運行乗務員は万一の場合を考慮してそれぞれが時間差で別々のメニューを食べます。口の悪いパイロットが「おまえ、先に毒味してくれや」と言うこともあったみたいですね。

ベジタリアンやコーシャミール等は原則として予約時に予約する必要があります。日系の航空会社では予約がなければベジタリアンだけ何個か積むと聞いています。もちろん、米国系や中近東系等の航空会社では事情も随分違うと思いますよ。

機内食は搭乗旅客数+客室乗員数+αです。αの部分は各社いろいろです。各航空会社のサービスによって違いはありますが、ファーストクラスはもちろん、最近はビジネスクラスでも予約時に好みの食事を伝えておく事ができるようになりました。ですから最近は上級クラスではあまり不満が出たことはありません。エコノミークラスでも、航空会社の客室乗務員がサービス向上の為に密かに乗客の人気をメモにして会社にフィードバックしているという噂が以前ありました。毎回違う乗客が搭乗するのに、条件の違う中でどのよ...続きを読む

Qあなたが飛行機の機内食を改善するとしたら?

飛行機の機内食は、お洒落で美味しそうな表記のメニューにしては、そのイメージとは違うものが出てきたりします。もし、あなたが飛行機の機内食を改善するとしたら、どのようにしたいですか?
飛行機の機内食の多くは、空港に隣接する工場で製造され、レンジで温めるから肉の焼き加減80%とか、ベジタリアン用、イスラム教用のように、かなり工夫されてはいるようですが。

Aベストアンサー

国際線の機内食は久しく日本の会社を使ってない事もあり、ほぼ諦めてます(笑)。
暖かいコンソメスープと温めたパンをくれたらそれで十分。
あとはバッグに入れてるお菓子&栄養補助食品でしのぎます。

先日久々に国内線の機内食を食べましたが、随分レベルが上がってました。
(プレミアムクラスだったからかもしれませんが)
あれならほとんど文句はございません。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/premiumclass/meal/

あー。時には手毬寿司なんかにしてくれると嬉しいです。
問題は、国内線だとのんびり食事してる時間が無いって事ですね(苦笑)。

QNYに詳しい方,,,

JFKに予定通り飛行機が着けば夜8時半頃に着くのですが、その一晩の安い宿を探しています。JFKで一晩過ごすことも考えたのですが、とてつもなく長くなりそうなので出来れば寝たいです。そこで地下鉄JMZラインのマーシー・アヴェニュー(mercy avenue)駅にあるホステルを発見しました。そのホステル(Glenwood hotel)はブルックリン ウィリアムズバーグ(Williamsburgh)というところにあります。そこで質問なのですが、JFKからマーシー・アヴェニュー駅まで何分くらいかかるのでしょうか? 夜のNYの地下鉄は危険と時々言いますが、やはりJFKで一晩過ごしたほうが無難でしょうか? NYに詳しい方がいれば、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

mercy avenueは、JFKからそう遠くないので,直接地下鉄も便利ですよ。地下鉄も郊外へ行くとすいていて危ないかな、とも思いましたが、最近できたエア・トレインを使えば、ターミナルから直接乗れるので、かなり安全かつ便利かと思います。ハワード・ビーチ駅の方はよく知りませんが、ジャマイカ駅はかなり大きく、込んでいるので、夜中でなければ安心して使えると思います。

ジャマイカ駅から行けば、JかZで乗り換えなしでmercy avenueに行けるので安心です。ちなみにこのライン、地下鉄とはいえほとんど高架上を走るラインです。

地下鉄で危険なのは、人通りのない通路や階段、トイレなどです。もし通るとき、人気がなければ、大勢の人が来るタイミングを安全な場所で待つのもいいと思います。車内では車掌さんのいる車両に乗れれば安心です(必ずしも一番後ろではない)。また通路は壁沿いを歩かず、真ん中を歩けば、路地に引きずり込まれる危険は減ります。このくらいの注意ができれば、最近のNYは決して危ない町ではないと思います。でももし飛行機が遅れて、夜中になってしまったら、無理はしないで下さい。

参考URL:http://www.seibi.ac.jp/college/student/is/003/access.files/a_usa.html

mercy avenueは、JFKからそう遠くないので,直接地下鉄も便利ですよ。地下鉄も郊外へ行くとすいていて危ないかな、とも思いましたが、最近できたエア・トレインを使えば、ターミナルから直接乗れるので、かなり安全かつ便利かと思います。ハワード・ビーチ駅の方はよく知りませんが、ジャマイカ駅はかなり大きく、込んでいるので、夜中でなければ安心して使えると思います。

ジャマイカ駅から行けば、JかZで乗り換えなしでmercy avenueに行けるので安心です。ちなみにこのライン、地下鉄とはいえほとんど高架上...続きを読む

Q機内食はあの量でどうして満腹になるのでしょうか?

機内食はあの量でどうして満腹になるのでしょうか?
教えてください。
エコノミークラスの機内食、よくよく考えると、量はそんなに多くありませんがなぜ満腹になるのでしょうか?
気圧の関係でしょうか?
それとも、エコノミークラスで、狭い所にじっとしているからでしょうか?

(ファーストクラスやビジネスクラスの機内食の写真等を見ると、これでもか!というくらいに出てきますね。)

Aベストアンサー

本当に機内食だけを一食と考えると若い人には足りないかもしれませんね。
国際線の場合、空港へは遅くとも1時間以上前には着いていると思うので、空港で何か口にしていることの方が多いのではと思います。

そういえば、今から30年位前の学生時代の旅行では、機内食のおかわりをもらったこともありました。
(今はどうなのかわかりませんが、当時はさっさと食べ終わっているのを見つけたCAさんがおかわりを勧めてくれることもありました。)

Q今月下旬,京都旅行をします。主にバスを利用しますが,路線が複雑でわかりません。教えてください。

8月下旬,京都へ旅行しに行きます。
その際,主にバスを利用して市内観光いたしますが,京都市内の路線バスが複雑でわかりません。
わかりやすく教えてください。
また,利用す際の注意点等ございましたら,教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>わかりやすく教えてください。

どこから、どこまで乗るか、希望訪問先くらい書かないと、誰も答えようがないと思うのですが・・・・

とりあえず、市バスの路線図と地下鉄の路線図
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm

あとは、ガイドブックを買う事です。

>利用す際の注意点等ございましたら,教えてください。
・四条烏丸~四条河原町を通るバス、祇園周辺、東山通りを通るバスには、極力乗らないように。渋滞にはまります。 (清水寺とかは仕方ないですが。)

・極力、地下鉄を活用して、バスの乗車時間を減らしてください。洛北方面に行くときは、京都駅から直行しないで、地下鉄で北大路まで行くとか。

Q機内食なしの格安航空券

2月後半にNYに旅行のために、格安航空券を先日購入しました。
(格安航空券の購入は初めてです・・)
航空会社はノースウェーストで、エコノミーです。
そしたら、機内食はなしとのことでした。
機内食楽しみにしていたのに・・

機内食はオプションで付けることできるんですよね??
だとしたら、どこに連絡を取って予約なり注文なりするべきですか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

#2です。
他の方々の回答で、補足要求した内容がわかりました。
やっぱりそうですか。そうですよね・・・・

旅行会社の人に言われたんですか? 
どういう風に説明されたのか分かりませんが・・・・米国内線部分の話だったんじゃないかと想像します。
日本と米国の間の路線は、どの航空会社でも機内食付きです。

子供用とかベジタリアン用とか持病のある人が特別メニューを選びたい場合は予約しますが、普通の機内食は予約不要です。
NWの場合はアルコール飲料は有料とのこと。
(アルコール飲料が無料か有料かは航空会社によります。アメリカの航空会社は有料が多いみたい)
アルコール飲料はその場で頼んでその場で払えば良いです。
ソフトドリンクは無料で飲めます。
機内食とソフトドリンクは「チケットに込み」と考えたら良いと思います。

ノースウエスト航空だと、他の方がおっしゃっているように日本からニューヨークへの直行便がありません。
ミネアポリス、デトロイト等で乗り換えるようです。
で、ニューアーク空港(EWR)に着くみたいですよ。マンハッタン周辺なのですが、ニュージャージー州(NJ)にあります。
(ニューヨーク市側にJFK空港とラガーディア空港、ニュージャージー側にニューアーク空港があり、航空会社によって利用空港が異なる)

乗り継いだ先の国内線は「機内食なし」が多いみたい。
2時間足らず、あるいは3時間程度のフライトで、3時間台のフライトだと軽食ありとか、有料で軽食を付けられる便があるようです。

フライト検索してざっと見ただけなので大雑把な情報ですが。


参考サイト
http://airline.arukikata.co.jp/NW2.html
http://airline.arukikata.co.jp/NW1.html
http://www.nwa.com/jp/jp/home.html

#2です。
他の方々の回答で、補足要求した内容がわかりました。
やっぱりそうですか。そうですよね・・・・

旅行会社の人に言われたんですか? 
どういう風に説明されたのか分かりませんが・・・・米国内線部分の話だったんじゃないかと想像します。
日本と米国の間の路線は、どの航空会社でも機内食付きです。

子供用とかベジタリアン用とか持病のある人が特別メニューを選びたい場合は予約しますが、普通の機内食は予約不要です。
NWの場合はアルコール飲料は有料とのこと。
(アルコール飲料が...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

QCAは機内食を客から断られると困ると思いますか

私は国際線の飛行機に乗る時、身体の調子がよくないときは機内食や飲み物は断ります。
(国内線なら飛行機に乗ってる時間はせいぜい1~2時間なので飲み物は飲みます。)

しかしCA(特に外人のキャビンアテンダント)に「今日は私は体調が悪いので機内食や飲み物は一切いりません。」と
言っているのに、何度も何度も食べ物や飲み物をすすめられることがあります。

CA(キャビンアテンダント)にとって、客から機内食や飲み物を断られると困ることでもあるのだと
思いますか。

Aベストアンサー

よく教育の行き届いた航空会社は、そういう客がいるとCA全員に何番のお客様はこれこれこういう事情でと連絡が伝わりますが、そうでない場合、同じCAでも前に言われたことを覚えていないこともあるかもしれませんね。特に断られてもまったく問題ないですし、逆に前は断ったけど、今は食べたいとか飲みたいという客がいると、どうして勧めてこないとクレーム対象になることもあるので、クレームを避けるために一応聞いてくるのではないでしょうか。

Q東京から菊花賞を観に行きます

東京から菊花賞を観に行く予定です。
プランとしては以下の通りです。

9/22(土)
東京→関西圏について観光。
特に行きたい所は無いが、
夕食は大阪で取りたい。
(串かつが食べたいです(笑))

9/23(日)
京都競馬場に行って観戦。
但し混雑が予想されるので、
朝7時くらいには現地に到着したい。
観戦後、東京に帰る。

そこでご相談なのですが、
・宿は大阪か京都のどちらで
 取った方が良いでしょうか?
・格安プラン(宿代+往復交通費)等
 があったら教えてください

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2です。 お返事ありがとうございます。

まず、ぷらっとこだまはJR東海トラベラーズ(だったっけ?)専用でしか売っていないので、その点は注意してください。また指定列車がありますのでその点も併せてご留意ください。

そしてホテルですが、その3つなら私なら本町にしますね。
理由として「京阪駅の淀屋橋に最も近い」事が要因でしょうか

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.14.431&el=135.30.13.329&la=1&sc=3&CE.x=250&CE.y=378

日本橋、恵美須町界隈は治安が良くないと友人の大阪公安当局が申していますし、江坂ではチョッと遠いかなと思いますね。

感じたところはそんなところでしょうか。


人気Q&Aランキング