大阪市内(できれば梅田近辺)の美容院の着付け料金っていくらくらいなのでしょうか?留袖と振袖について教えてください。4月15日に、妹と二人で利用したいのですが、見当がつきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も先日遠方で結婚式があり、ネットで美容室を探しました。


ちなみに大阪で探したところ、滋賀のお店では振袖7000円、留袖5000円、八尾市では6000円からとなっていました。ほかにはヘアセットが入って16000円というところもありました。大体の目安になるでしょうか。
美容室は数が多い割にHPのあるところは少ないようです。
また地区を限った検索もしにくいようです。
結局私は図書館に行き、タウンページで探しました。
営業時間や最寄駅、着付けの有無や料金など結構広告欄に載っています。
インターネットタウンページも使いましたが、知りたい情報は出ていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探し方まで教えてくださり、とっても助かります。感謝感謝!!早速わたしも図書館に行ってきます。

お礼日時:2001/03/31 17:25

大阪ではないのですが、下記のページがありました。


参考にしてください。

美容・着付け料金表(税金・サービス料別)

参考URL:http://www.hotelseagull.co.jp/nw/nw_main06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ページを見てみました。梅田近辺で美容院を探すときの料金目安になり、とっても助かります。妹ともよく相談して、利口なところを探そうと思います。謝謝!!

お礼日時:2001/03/31 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人式の振袖の着付け

先日、娘の成人式を済ませましたが、その際の振袖の着付けにはがっかりさせられました。
クレームを言いたいところですが、「すいませんでした」で済まされそうで、言うだけ無駄なので、腹立たしいです。

もっとも、娘は、メークもナチュラルメーク過ぎて、失敗だった、付け睫を付けて欲しかったのに、何も聞かれなくて、言い出せなかったと、
メークの方の不満を言っています。
娘のほうは、前撮り写真より、友達と撮った、スナップ写真の方が重要のようです。

前撮りは、写真館の中に、写真館と提携している美容室の部屋があって、そこで、メークとヘア、着付けをしてもらい、まあまあ、綺麗に写してもらえました。提携している美容室は、最近の新しい感じの店なので、する前は着付けの方が少々心配でしたが、着付け専門の方に来てもらっているらしく、今回から思えば、満足のいく着付けでした。

式当日は、県下に何店舗か店をもっている老舗的な美容室でしてもらいもらいました。結婚式場の指定にも入っているところで、着付け上手だと思い、昨年の2月に予約を入れておいたので、比較的、他の方より遅い開始時間でした。
ただ、着付けの方で、段取りが悪いのか、スムーズに行っていないようで、何人前からか、待ち状態になっていました。
娘の番になった時は、かなり、式の時間に迫っていましたが、遅れても仕方ないと思っていました。

問題の着付けです。
・まず、重ね衿を、2枚付けて欲しいとお願いしたせいか、重ね衿が長襦袢の衿に重ねて留めてあった。普通は、着物に留めますよね。そのせいか、長襦袢の衿が、全然見えず重ね衿しか見えなかった。
刺繍入りの半襟なので、見せたかった。

・おはしょりの始末が悪い、すごく斜めになっていて、しかも浮いて、ぼこぼこ、無論脇や後ろの始末も汚い。

・帯、、しょうもない変わり結びで、結んだときたれの部分がほんとにたれて下を向いていた。

・帯揚げがいつの間にか取れて、片方がだら~と帯枕の根元から下がっていた。

とまあ、そんな感じなんですが、神経質過ぎますか?
ちなみに挨拶をしにいった、知り合いの方に、あんまり、着付けが綺麗ではないとこちらから、言うと、言おうか迷ったけど、おはしょり、ここが汚いと文句言ったものだという話になりました。

今回は、今までは、みんな同じにしか見えない、例のショールが、着付けの難点隠しとなってくれました。
なんか、皮肉な感じですね。

長々とすませんでしたが、今回に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい。

先日、娘の成人式を済ませましたが、その際の振袖の着付けにはがっかりさせられました。
クレームを言いたいところですが、「すいませんでした」で済まされそうで、言うだけ無駄なので、腹立たしいです。

もっとも、娘は、メークもナチュラルメーク過ぎて、失敗だった、付け睫を付けて欲しかったのに、何も聞かれなくて、言い出せなかったと、
メークの方の不満を言っています。
娘のほうは、前撮り写真より、友達と撮った、スナップ写真の方が重要のようです。

前撮りは、写真館の中に、写真館と提携し...続きを読む

Aベストアンサー

んー今日も成人式なので、きれいなお嬢さんをまとめて3人見せてもらって、目の保養をさせてもらいました。

成人式おめでとうございます。

我が家の娘は既に3年前?
着物は訪問着、着付けも着物も私(母)がやりました。

で、今日の3人のお嬢さんも見せていただいて、その上でもうしあげるのですが、着付けで何とかできる部分と仕方のない部分も確かにあります。

伊達襟を2枚も重ねるということを直前だと、これを仮留めしておく
作業を誰が、どこで、いつやるのかという疑問がまず出ます。

帯はまーそういうのもアリなのでしょうが、
そうでないのを作業途中でオーダーするということも言ってみたらよかったのかも。
写真館でのお写真で、成人式の振袖に、祖母様からの3代の記念写真を
拝見したことがあります。
お着物もどうも特注のようで・・・・でも、帯結びが、「柳?」なのです。
そう、芸者さんがするような、一枚、ぺらんと背中にたれているのですが、どうもヘンでした。
だから、もしかして、そういう、タレがたれている?という飾り結びデザインもアリなのでしょう。

おはしょりはこれはもう、なんとも隠しようもないような「へた」でしょう。

帯揚げは、途中でということなら、お嬢様がどこかに、引っ掛けて、落ちるということは、十分にありえます。
ま、落ちないように、しっかりと着せるということは当然なのですが、
帯揚げ、帯締め等は、どこか動きの中で落ちることは仕方のないことですので、ご自身でも修整しなくてはダメです。
着物は、全部、着たら、そのままで崩れないというものではなく
動けばその体に合ったように合うようになり、それを崩れというか、
体になじんだというかは評価です。

長じゅばんが体に合っていないと、誰が着せても、
所詮は、動けば崩れます。
既に、今朝見た3人のお嬢さんの半襟が2人は左右が均等に出ていない。

自分でアレコレやっていると、わかることがいろいろあります。

着る人は着物になじんでない(若いお嬢さん)。
さらに、小物は殆ど化繊だと、腰紐自体が無駄にすべるので
きちんと留まらない(振袖は袖が重たいので肩が逃げるのです)。
伊達締めも化繊なら、それも持ってこない人もいる。
伊達襟も化繊、半襟も化繊だとこれやたらに滑りますので
全部を動かないように、出来上がりで縫ってとめないとまず無理です。
それを美容室でするものなのかは・・・ちょっと、わかりません。

伊達襟も、ずれます。
ファッションカタログのようなものでの着付けは、動かない状態での「写真」ですから、どれもきれいで当然。
動いてきれいに見せ続けるには体に合わせたものでないと
プロでもかなり難しいでしょう。

長じゅばんも化繊だと、実は本当は、動いてちゃんと見せ続けるのは、難しいのです。
安いのですけどね。

ただ、おはしょりはなんとも言い訳できないでしょう。
小物(腰ひも、伊達締め等)に不足はなかったですか?

写真を撮るとだけなら、そのときだけですから。

んー今日も成人式なので、きれいなお嬢さんをまとめて3人見せてもらって、目の保養をさせてもらいました。

成人式おめでとうございます。

我が家の娘は既に3年前?
着物は訪問着、着付けも着物も私(母)がやりました。

で、今日の3人のお嬢さんも見せていただいて、その上でもうしあげるのですが、着付けで何とかできる部分と仕方のない部分も確かにあります。

伊達襟を2枚も重ねるということを直前だと、これを仮留めしておく
作業を誰が、どこで、いつやるのかという疑問がまず出ます。

...続きを読む

Q無料着付け教室について振袖=着物?

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室というのは
着物の着付けですよね?
振袖というのは着物の種類なんですよね?
そこまではなんとなく分かるんです。
でもそれだったら、
着物の着付け教室で学んで、
振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか?

そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが
全くの間違いなんでしょうか?

振袖=着物ではないのでしょうか?

また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと
いけないみたいなんですが、
「振袖」だとダメなんでしょうか?
「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、
そういったものは全部揃っています。

私は、母に買ってもらった「振袖」を
一人で着れるようになりたいんです。
ちなみに今23歳なんですが、
結婚の予定はまだまだナシですので
振袖はOKですよね?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室とい...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。
振り袖の時は帯びも幅の広い西陣などの厚い織物を使うので、ご自分で…というのは限りなく無理に近いです。振り袖の着付けは美容院か専門の方の所へ行くか、あるいは心得のある方が近くにいらしたら家で着付けをしてもらうことができるか…という所です。

教室で必要になりそうなものは、小物の他に1枚あれば…ということですが、振り袖は普通絹物で高価ですからそれで練習をするのは無理だと思いますよ。傷んでしまうともったいないし。
日舞などのお稽古をする方ように、ごく安価な着物は比較的簡単に手にも入りますし、どうやらこの会でも協賛する製造会社などから格安の紹介品が買えるようですね。

いずれにしても振り袖を一人で…はちょっと難しいと思います。カリキュラムとよくある質問をもう一度、読んでごらんになるとよいと思います。
ヤフ買い物の所で、着物→女性と入れると1万円前後で結構ありました。帯と長襦袢も振り袖のものでは無理なので、別途必要になると思います。

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。...続きを読む

Q個人教室で、フォーマル着物(振袖など)の着付けは教えてくれませんか?

半年前から着付けを習っています。
初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。

今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。

もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。

Aベストアンサー

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。
<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技術の差は相当あります。

>>そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

仕事先を見つけると言う事ではツテは相当に強いですね。
技術面ですが、仕事をしながら、見て覚えると言う事も有りますし、
ある程度の技術があれば、就職できるという事も有るでしょう。
しかし、生計を維持できる職場につく事は非常に難しいと思います。
どんな技術もそうです。着つけは特に需要が減っていますので、
より難しいと思います。

>>個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところは・・
<<フォーマル着つけ・・帯結びは沢山ありますが、
着物や、男性の袴などもそれ程難しいものではありません。
普段着をキチンと着る事が出来れば、
礼装を着る事も可能です。
(その着つけの変える必要のある箇所必ず守る箇所が理解できれば)

#1様もおっしゃていますが、探せばあるかと思います。
個人の先生は大体ある程度は修得されていると思われます。
大手のカリキュラムが、需要に即していないと感じて、
安い授業料や、個人のペースに合わせた授業をするという
趣旨のもとに、教室を開かれていると思うのです。
現在習われている先生におたずねになったり、
お願いされたらいかがですか?
一般的に考えると、
個人授業は月謝は高くなると思います。

自分が着られるようになると言う事と人に着せる事・・
普段着とフォーマルの違いは、本当に些細な点の違いです。
しかし、それを職業にすると言う事になると、
大変大きな違いがあります。

個人の教室と大手の教室の違い・・教え方の上手な先生、
その場の雰囲気や、料金の差、そのカリキュラムにも違いはあるかもしれませんが、
大手の教室は、その都度新しい事を教える。
個人はある程度習得できるまで、練習させる・・
練習を先生の前ですることは、もったいないですね(無駄)。
お月謝が高いと感じるほど、その元を取り戻す・・
技術の習得になると思いますが、
自宅で復讐することです。
上達するためには、人一倍練習をする事が大事です。

たかが着物されど着物・・楽しい事ですから、
長く続けて頂きたいです。






 

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。
<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技...続きを読む

Q京都駅、河原町近辺で浴衣の着付け

京都駅近辺、河原町近辺で浴衣の着付け・ヘアセットが
できるところはありませんか?
浴衣の持ち込みができるところが希望です。
ホテルや美容室は料金が高いと思うので
着物レンタルなどを行っているお店があれば
一番いいです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

河原町の隣という感じの、四条・烏丸(からすま)付近になるのですが
URLのお店を着物のレンタル&着付けで利用したことがあります。
3500円で髪の毛のセットまでしてくださるので、この辺りでは格安でした。

持ち込みも対応しているようです。(TOPページ下のほうです)
ただ、HPには浴衣持込の値段がないので要お問い合わせなのですが…
小さなお店ですが、ベテランの方ばかりで、とても気持ちよく着付けをして
頂きました。柔軟に対応してくださったので、浴衣持ち込みも引き受けて
くださるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.k-hokkori.com/index.html

Q街の美容院の着付けのレベル

先月、子供の七五三をした時に美容院で着付けをおねがいしました
ものすごく下手で、着物は背中心?ですよね?それすら出来なくて、二重太鼓にもなってませんでした。写真スタジオで撮った写真も襟がぐちゃぐちゃで、取り直すつもりで居ます。もちろんお金も返金してもらいました。
出来なければ、引き受けないで欲しいと思いました。6年も通ってた美容院だったので、信頼してお願いしたのですが。
(1)美容院のお店を開いている人は着付けの免許はもってないのですか?
(2)着付けをきちんと出来る美容院はどうやって見つけたら良いのでしょうか?
結婚式場など、ホテルなどの方が着付けは上手ですか?

Aベストアンサー

ひどい目にあったんですね。お気の毒様でした。
(1)お店を開いている人がすべて着付け免許を持っているわけではありませんし、免許を持っているからと言ってうまく着付けられるとは限りません。
着付けを引き受けたからにはその方は免許は持っているのかも知れません。
けれどキャリアはないに等しいのでしょう。
やはり日頃から着物着付けを得意とするような店に行く事です。
今の美容室はヘア専門で着付けはやらない店も多いですね。

(2)結婚式場や写真館と併設してるような美容室はやはり上手な場合が多いです。
ホテルは一概にはわかりません。
結婚式の花嫁着付けもしてるようなところなら間違いないでしょう。
ただし、そのような美容室でも必ず上手とは限りません。
着付ける人それぞれでうまいヘタの差がかなりあります。

難しいですが事前によく確認することだと思います。
着付けをよく引き受けている美容室かどうか。
今回ひどい目にあったので必ず上手に着付けて欲しいという旨も伝えた方がいいと思います。
できるだけ年輩の着付け師さんに頼むこと。やはりキャリアが物を言います。
若い人で上手な事はまれです。
着付けが上手という事は着物用のアップも上手な店が多いです。
でも本当に着付けが上手なのは呉服屋さんや貸衣装屋さんで着付けサービスを専門にやってる着付け師さんです。
美容室はよほど慎重に選ばないとなかなか着付け上手な人には巡り会えません。
あとは、パーティーコンパニオンなどの着付けをしている人を当たってみると間違いないと思います。
つまりクラブのママさんとか芸者さんとか玄人さんの着付けをしている人ですね。
ホテルでのパーティーでコンパニオンを派遣する場合がありますのでもしホテル関係者などに心当たりがあれば聞いてみるのもいいかも知れません。

ひどい目にあったんですね。お気の毒様でした。
(1)お店を開いている人がすべて着付け免許を持っているわけではありませんし、免許を持っているからと言ってうまく着付けられるとは限りません。
着付けを引き受けたからにはその方は免許は持っているのかも知れません。
けれどキャリアはないに等しいのでしょう。
やはり日頃から着物着付けを得意とするような店に行く事です。
今の美容室はヘア専門で着付けはやらない店も多いですね。

(2)結婚式場や写真館と併設してるような美容室はやはり上手な...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報