誕生日にもらった意外なもの

質問させて下さい。

当方コンビニで働いているのですが、女性のお客様がお買い上げになるナプキンの袋詰めについて困っている・・・と言うか、みなさんのお声をお聞かせ頂けると助かります。

もう5~6年前のお話ですが、女性のお客様がナプキンと一般商品をレジにお持込になったのでナプキンを紙袋に入れた後にレジ袋へ入れようとした所お客様から「そんな風に分けて入れないほうがいいんじゃないの!?」とのお叱りを受けました。

自分としては、お客様にストレスを与えないように迅速に袋詰めを行ってスムーズな対応を心がけていたのですが、紙袋→レジ袋の工程がそのお客様にとっては「生理用品買ってます」的な印象を与えてしまったのかもしれません。

その件があってからは、紙袋に入れることをやめて一般商品とは分けてレジ袋に入れるだけにしていました。

あるとき、同じ職種の友人にこのお話をしたら「エチケット商品はやはり紙袋に入れるべきだと思う。そういうお客さんってかなりレアケースじゃない?紙袋に入れてくれないってクレームなら話は分かるけど、紙袋に入れてクレームってのは初めて聞くね」と言っていました。

しかしながら、今まで紙袋に入れなかった事でクレームは出ていないと認識していますが、お客様には内心不愉快な思いをさせてしまっているかも知れません。

皆さんはどのようにお考えなのか、不躾ではございますがご回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

昔コンビニで働いてました。

今の生理用品って、コンビニ用の小さいサイズのものとかもありますし、
入れる紙袋が大きすぎて逆に邪魔。って場合もありますよね。

今の時代、過剰包装を気にされてる人もいるかもしれませんし、
ゴミを捨てるのにもお金がかかりますから、余計な包装はいらない、
ってタイプの人だったのかもしれません。
特にコンビニで買う人って、急に生理になって手持ちのナプキンもなく、今すぐ使う、だからこんな包装なんていらないって人もいるかも。

質問者様がおっしゃるように「生理用品買ってます」的な
印象が嫌だったのかもというのもあるかもしれませんね。

一番スマートな対応は、「見えない紙袋にお入れいたしますか?」
って聞いてするのが一番かもしれません。
煙草みたいに「いいよ、カバンに入れてくから」って言ってくれる人も
いるでしょうしね。
質問者様の対応ですと、一般商品と分けてレジ袋に入れるのも見えるし、袋が増えるから嫌、って人もいると思いますしね。

ちなみに私だったら邪魔だから紙袋はいりません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人によって色々と考え方があるのですね。

自分としては結構気を遣っているつもりなのですが、それが逆に仇となる事もあるようで、難しい所です。

貴重なご意見ありがとうございました。

私は紙袋に入れて貰いたい派です。

それが当たり前と思ってました。
紙袋に入れて貰えば、ビニール袋は不要です。
勿体無いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり紙袋には入れたほうがいいようですね。

私は、紙袋に入れてもらえたほうが嬉しいです。

ビニール袋だとやはり透けてしまいますから、
なんとなく気まずい気がするんですね。

だからといって、紙袋に入れてもらえなくても
不快とまではいきません。
「ああ、ここは入れないお店なんだな」と思います。

そういえば、私が通っていた大学の生協では、
あらかじめ紙袋に入れたものの前に、
見本としてパッケージそのままの商品を置いていました。
(わかるでしょうか?お菓子などを並べるように並べてあって、
 一番手前のもの以外、紙袋に入っているという状態です)

いずれにせよ、「袋に入れられた!」というクレームは
確かにレアだと思います。
もしかしたら、過剰包装が嫌いな方だったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり紙袋に入れたほうが良いようですね。

5年前の一件があってから、生理用品を紙袋に入れると言う一手間が
逆にお客様に不快な思いを与えているのだろうかと気になっていたのですがそういうことはないようですね。