電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は宮城に住んでいます。6月に、福島・宮城・山形のアーリーサマーパスポートを使ってディズニーランドに行く計画を立てています。
何人かで行く予定なのですが、そのうち宮城・山形・福島に住んでいるのは私ともう一人だけです。
アーリーサマーパスポートは購入時に身分証の提示を求められることもあるそうなので、私が立替える形で皆の分も購入しようと考えています。
そこで質問なのですが、身分証の提示は購入時のみでしょうか?
TDLに入場する際にも提示を求められるのでしょうか?
どなたかアーリーサマーパスポートを使用したことのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確か、証明書が必要なのは、原券(名刺サイズでキャラの絵が書いてある「パスポート」)を手にするときだと思います。

東京都とかキャンパスデーのときは、関東のコンビニだとほとんどのところが原券で販売しているので、購入時に証明書が必要になります。(現地ではそのままエントランスに入ってしまうため、確認のしようがない。)
しかし、中国地方とか東海地方など地方の感謝週間は、ほとんどの場合原券ではなく引換券か観光券です。
その場合現地窓口で引き換えの際証明書の提示が必要ですよ。全員分必要かまではわかりませんが…たぶん必要でしょう。(少なくとも、電話で問い合わせた際はそういわれるはずです。)
旅行会社経由で「現地係員がパスポートをお渡しします」になっている場合は、もらえるのは原券なので、エントランスで証明書を出すように言われることは絶対ありません。
引き換えが必要な場合は提示するようにいわれる可能性が高いと思っていたほうがいいと思います。

ちなみに、千葉の場合は証明書の必要はありません。千葉県内のコンビ二とかJRで買える環境にあれば、誰でも買えます。
東京都は23区の場合は購入時に新聞の折り込み広告が必要か、証明書提示。
東東京の場合は千葉と同じ。
去年の場合は、中国地方や東海地方は引き換え時に証明書提示だったと思います。
    • 0

こんばんは年パスで入るので使った事は無いですが、身分証明書の提示は購入の時のみです、購入の時に確認をしているのですから入場ゲートでいちいち身分証明書をかくにんしていたら大変ですから、それにアーリサマーパスポート専用のゲートでもないかぎり時間ばっかりかかっちゃって大変ですから、身分証明書の提示を求められる事はありませんから安心してください。

• 0