プロが教えるわが家の防犯対策術!

macosx 10.2.6使用してます。
fink をインストールして、lessコマンドが日本語に対応していないため、試しにjlessをインストールしてみようと思い、
fink list  で確認したところ、lessはありましたが、jless というパッケージは見当たりません。

これはlessをインストールすればいいのでしょうか。

ついでの初歩的な質問ですいませんが、iconvとlibiconvとはどんなコマンドでしょうか。

A 回答 (4件)

doradoranobitaさん初めまして。



fink Versionはいくつでしょうか?
私は以下のfinkを利用しており、jlessはちゃんとバイナリで存在すると出てきてます。

% fink -V
Package manager version: 0.11.1
Distribution version: 0.5.1

コマンドベースではよくわからないので、いつもfink commanderを利用しているのですが、そちらはすでに利用されていますか?

http://finkcommander.sourceforge.net/

もしためしていないのでしたら一度こちらでもお試しあれ(結果は同じかもしれません・・)。

iconvは文字コードを変換し、標準出力するコマンドです。
libiconvはその変換を行う為のライブラリで、このライブラリの賢い度数によって変換出来る文字コードの種類が増えたり減ったりします。
変換を行うことの出来る文字コードの種類はfinkをデフォルトのPATHにインストールしているのであれば以下のコマンドをたたけば表示されるでしょう。

%man -P more -M /sw/share/man iconv_open

ちなみにiconvのmanは以下の通り

%man -P more -M /sw/share/man iconv

以上、お試しください。
    • good
    • 0

参考URLの物を使ってみては?



参考URL:http://www.io.com/%7Ekazushi/less/
    • good
    • 0

>fink list  で確認したところ、lessはありましたが、jless というパッケージは見当たりません。




つまりはインストールできるjlessパッケージがないということなのではないでしょうか?
less自体はもうすでに標準で入っているので新たに入れても状況は変わらないかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ken_o/fink.html

上記サイトで、jlessのインストールを参考にやってみようと試みたのですが、見当たらないのでどういうことなのかと思い質問しました。
するとjlessパッケージはどうしたら手に入れられるのでしょうか。

お礼日時:2003/06/21 00:24

iconvはemacs文字コードの自動判別を有効にしてビルドする物です。


それを実現するためのライブラリがlibconvだったと思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!