プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事関係のあるお客様にだけ急にメール送信ができなくなりました。

メールを送ると以下のメッセージが返ってきます。
> Remote host said: 554 mail server permanently rejected message (#5.3.0)
調べてみるとどうやら拒否されているのかな?と思うのですが、
解決方法が調べきれませんでした。
お客様にも何度か相談していますが、そちらでもわからないということでしたので、
故意に拒否されているわけではないようなのです。

このエラーメッセージはどのような場合に送信されるものなのでしょうか?
また、どうしたらこの方にメール送信できるようになりますでしょうか?

A 回答 (3件)

下記サイトが参考になります(英語ですが)


「554 mail server permanently rejected message, Returned Email」
http://www.marshu.com/design-computer-tips-trick …

いわく(回答者超訳!)
「あなたのメールが「スパム」(迷惑メール)として扱われている。それは添付ファイルがあるからです。」
「それでもメッセージが来るなら添付ファイルの拡張子が問題かも。拡張子を変えてみましょう」
「HTMLメールの場合、着信拒否されることがあります。また添付ファイルのZIPファイルも拒否されるかも。別の拡張子のファイルに変えれば大丈夫でしょう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

添付ファイルなしで、メールを送っています。
HTML形式にチェックが入っていたので、テキスト形式にしてメールを
送ってみましたが、やはり同じエラーメッセージが戻ってきました。

今回はこの問題ではなかったようですが、
このような理由でもエラーで戻ってくることがあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 11:14

554はメール転送処理に失敗という意味で、メールサーバの問題です。


お客様の利用しているメールサーバのサポートへ相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

エラー番号にはそのような意味もあったんですね。
やはりこちらの問題ではなく、お客様の方で対応して頂かないと
いけないようですね。
早速お客様にそのように相談しようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 11:18

故意か偶然かはさておき、考えられる理由は、あなたのメールアドレス


もしくは会社のドメインが、相手の会社のメールサーバーの
受信拒否(ブロック)リストにのっている、ということです。


チェック方法:メールアドレスが悪いのかも知れないので、携帯などからテストメールを送ってチェック

OK⇒ 相手の会社のITの方(メールサーバー管理者)にブロックリストをチェックして外してもらう
NG⇒ 相手の人はどんなメールを受け取れているのか聞いてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回の件は、社長のPCからの送信ができなくなっており、
私自身のPC(別アドレス)からは問題なく送信ができています。
ですので、社長のアドレスのみブロックされているということになりますよね。

お客様に対応して頂くにも、その理由を明確に言える知識がなく
こちらで質問させて頂きました。

みなさんから頂きました回答を元に、お客様の方にお話させて頂こうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!