dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の質問を検索しましたが、良くわからなかったので質問します。

OSはWindownsVistaを使用しています。

「つじ」という漢字で、数字の「十」と「しんにょう」を
組み合わせた漢字を使いたいのですが、
パソコンで変換すると「しんにょう」にさらに点が付いた「辻」という字しか出てきません。

どうすれば出来ますでしょうか?

A 回答 (9件)

Vista付属のフォントのうち


メイリオ、MSゴシック、MS明朝などは、点が2個ありますが
Officeなのか筆まめなのか定かでありませんが、に付属のフォント名で
HGP教科書体、ARP楷書体などのHGまたはARの2文字が頭についたフォントを選択すれば、1点の「つじ」が表示できます。
フォントの選択方法はおわかりと思いますが、もしわからなければ
つじ を変換しようとしている、アプリケーションソフト名(メモ帳、ワードなど)を補足すれば回答が得られると思います。
    • good
    • 1

参考情報のみですが、・・・




「ことば・言葉・コトバ: 部首の呼び方 しんにょう・しんにゅう」
http://blogs.dion.ne.jp/bunsuke/archives/4999914 …
    • good
    • 0

「しんにょう」の点がひとつかふたつかは結論が出ていないはずです。

2000年に国語審議会が答申した「表外漢字字体表」では2点のつじが標準とされましたが、1点のつじも許容されています。
現在でも新聞紙や週刊誌では1点が多いはずです。

さてご質問の件ですが、外字ソフトをインストールすればどちらでも出るようになります。(すべてのフォントではありませんが)
ただこの類のソフトは印刷業の関係者が専門的に使うのだけなので結構いい値段がします。ご参考に両方の「つじ」を添付します。

もうひとつの方法はイラストレータなどのグラフィックソフトで文字をアウトライン化すればよいでしょう。
「「つじ」という漢字の変換」の回答画像7
    • good
    • 0

Vistaから、JIS2004形式の新しい字形が採用され、一部のフォントが変わりました。


http://pasofaq.jp/windows/ime/vistafont.htm

下記の「MS ゴシック & MS 明朝 JIS90 互換フォントパッケージ」を追加すると、点が一つのしんにゅうで表示されるようになります。
32bit版と64bit版がありますので、合っている方を追加してください。

Windows Vista および Windows Server 2008 向け JIS90 互換 MS ゴシック・明朝フォントパッケージについて
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
 
    • good
    • 0

延の字の左側なら「いんにょう(えんにょう)」です。



IMEの手書き入力にも出てこないので、今昔文字鏡などのようなソフトが必要だと思います。
    • good
    • 0

調べてみましたが、そのような漢字は登録されていないようです。


どうしてもというのでしたら、外字登録するしかないと思います。
ただ、外字はほかの人のPCでは見れないので、まず意味ないです。
しかも、簡単ではありませんし。

よって、あきらめてください。

草なぎ、と書くように、
つじ(しんにょうに十)
のような書き方しかありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

”Windows Vista 向け JIS90 互換 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ”


を導入して、フォントを対応したモノに指定すれば、XP以前の字体を使用できます。


http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

http://www.toukaiturigu.co.jp/shouhin_sikake/sik …

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0

点が付いてるのが「しんにょう」です。

「道」も「しんにょう」ですし。
付いてないのが、別の名前だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!