アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MHF(モンスターハンターフロンティア)はこのPCでも遊べますか?
甥っ子からMHF(モンスターハンターフロンティア)がやりたい!とパソコンを預かったのですが、周りにパソコンの中の事に詳しい人がおらず、困っています。

OS : Windows Vista Home Premium (6.0, Build 6002) Service Pack 2 (6002.vistasp2_gdr.091208-0542)
言語  : Japanese (Regional Setting: Japanese)
メーカー: Acer
Model : Aspire L3600
BIOS  : Default System BIOS
プロセッサ: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs), ~3.2GHz
メモリ : 2038MB RAM

となってるので、
http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asl3600/ …
の中のどれかのPCだと思うのですが・・・。

グラフィックは : Intel? GMA 3100 (チップセットに内蔵)
だと思うのでグラフィックカード??とか、買わないと全く動かない感じでしょうか??

PCを開けたこともないので、交換や他の質問を見ているとグラフィックカードの選び方、取り付け、電源などが不安です・・・

PCを新しく買ってあげたいのですが、今すぐは資金的に難しいので、なんとかしてあげたいと思ってます。

動くか動かないか。
もし、何か替えるとしたら何を買っていくら程かかるのか。
申し訳ありませんが、詳しく教えて頂けたらと思います。
かわいい甥っ子のため、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

PICグラフィックカードを挿す手はどうでしょうか?あと外ずけグラカとか

http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco45574_1 …
新しいPC買うよりも値段的にはいいと思うんですけど(MHFやるんだったら)
    • 0
この回答へのお礼

外付けのグラフィックカードっていうのがあるんですねぇ!?
USB差す感じなのでしょうか???

ぅむむむ。
金額的にも色々と嬉しい情報で、本当に「感謝!」なのですが、、、私に外付け?のカードに対しての技術?知識?が足りなくて。。。。すみません。。。

URLの先の記事を読んだのですが、理解できず、ごめんなさい。。。。

でも、きっと、探してる人にはすごい情報なんでしょうね。
貴重な情報ありがとうございます。

すいません田舎育ちの小6なのであまりPCの知識がないのですが外ずけGPUは普通にPCIスロットに差してドライバをインストールするだけでいいと思います^^(たぶん)あとMHFはGPUよりもCPUの方で動いているのでCPUをOC←オーバークロックすれば普通に快適になると思います)うちの友達もGPU非搭載なんですけど快適に動いてますよ(でも敵がいっぱい出るシーンではちょっともたつくぐらいですよ)

今はi7とGTX285を使っているのですがなぜかMHFカクツキます。回線のせいかなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の小学生はすごいんですね。。。
甥っ子も分かるのかな?
スゴク、お得情報なんでしょうけど、お姉さんはちょっと暗号のように聞こえてしまいます。
ごめんなさい。

でも、本当に詳しくありがとうございます。

ANo.3 です。

> 快適なプレイというのがわかりませんが

例えば、雪の林道を自動車で走るのに、
スタッドレスタイヤやチェーンやジープ型の四輪駆動車が求められるところ、
それらを装備していない普通の軽自動車でそこを走ろうとするようなものです。

きっと、タイヤが空転して全く走れないか、
ゆっくりゆっくりと数メートルずつ移動できるかどうかでしょう。

そのパソコンの性能では、ゲーム自体は起動するとは思いますが、
ゲーム内のキャラの動作がカクカクしてコマ落ちのようになったり、
それ以上にゲーム自体がフリーズしてしまったり、いろいろ面倒です。

相手の年齢が分かりませんが、分別の付く年頃だったなら、
動作環境が足りない旨を説明してプレイを諦めさせた方がベターです。
変な期待を持たせてしまうと逆にかわいそうです。

当初はプレイしたい一心で良しと納得しても、
その内、スムーズにプレイできないことで絶対に不満が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

youtubeとかで、途中カクカクしちゃう感じでしょうか?
なんとなく、想像ができました。
ありがとうございます。

そうですね。
10歳にもなれば違いが分かる年齢だと思うので、ちゃんと話をしてみようかと思います。
やっぱり、期待させても良くないですものね。

色々、本当に細かくありがとうございます。

> Model : Aspire L3600

> の中のどれかのPCだと思うのですが・・・。

省スペース優先の小型パソコンであり、
元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていません。
もし、3Dゲーム狙いならば、購入してはならないパソコンです。

どのモデルもグラフィックボードは省かれていますが、
それ以前に、それを設置するスロットが存在しません。
仮に、スロットがあったとしても、AC 電源で動作するパソコンですので、
大容量の電力を必要とするグラフィックボードは動作させることはできません。

下記の通り、昨年12月に動作環境の要求が高くなりました。
よって、そのパソコンでは、ゲーム自体は起動するかも知れませんが、
決して快適なゲームプレイは望めません。

http://daletto-members.mh-frontier.jp/informatio …

結局、3D性能を高めるグラフィックボードが搭載できませんので、
残念ながら改善のやりようがありません。
どうしてもパソコンでゲームプレイを望むなら、買い換えが必須となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、何かを増やすとかできないパソコンなんですね・・・。
元々このパソコンは甥っ子の家でパソコンを購入するにあたり、スペースを取らずちっちゃくってそこそこのと、去年の2月頃に買ったそうです。
家族用ということで、ゲーム用としては購入したのではなかったそうです。

快適なプレイというのがわかりませんが・・・
甥っ子に快適じゃないプレイで我慢してもらうか、あきらめてもらうか考えます。
ありがとうございます。

Aspire L3600シリーズなら、現状からの増設、強化はほぼ無理です。

GMA 3100ですので、モンスターハンターが遊べる状態では動かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プレイができないってことでしょうか??
そうですか・・・。
ありがとうございます。

モンハンは高スペックを要しませんからCPUは十分です、

がしかし、オンボードグラフィックでは辛いでしょうね。
いちどPLAYしてみて描画が鈍いようなら我慢して使うか、買い替えとなります

そのパソコンはグラフィックボードの増設が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままやってみて、やり込む感じなら買い買えとかクリスマスプレゼントも兼ねて検討してみます。

グラフィックボードも増設出来たりできなかったりするんですね・・・
知りませんでした。。。