アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ブックを作ることになりました。

元になるのは文字ばかりのところに、少々画像が挿入されたファイルです。
先方の規定でpdf形式の画像ファイルで納品しなければいけません。
(つまりテキスト主体ではあるけれど、ページ全体を一つの画像として扱う。文字も画像の一部という位置づけ)
該当するファイルを出力してスキャンすれば済むのですが、手間がかかりすぎます。
(オートフィーダーつきのスキャナーは持ってません)

word,Indesign,Quark,Acrobatなどをつかって、レイアウト済みのテキストファイルを「テキスト埋め込みなし(つまり画像ファイルとして)」でpdfファイル化する方法はありませんか?

当方Macがメインマシンですが、Windowsでも対応可能です。

A 回答 (2件)

ADOBE ACROBAT 9

STANDARD ユーザガイド

に、以下のような説明があります。

スクリーンキャプチャの PDF への変換(Macintosh)
Macintosh では、スクリーンキャプチャから PDF を作成できます。
? 次のいずれかの操作を行います。
? Acrobat で、ファイル/ PDF の作成/[画面キャプチャから、ウィンドウキャプチャから、または選択キャプチャから]
を選択します。
? グラブユーティリティ(アプリケーション/ユーティリティ/グラブ)を使用してスクリーン画像をキャプチャし、編集
/コピーを選択してクリップボードに画像をコピーします。次に、Acrobat を起動し、ファイル/ PDF の作成/クリッ
プボードの画像を選択します。
注意: 「クリップボードの画像」コマンドは、クリップボードにコピーされた画像がある場合にのみ表示されます。クリッ
プボードが空の場合、またはテキストをクリップボードにコピーした場合、このコマンドは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ページが100ページありますから、手間を考えると躊躇してしまいますね。

Indesign,Quarkは知りませんが、wordで作成した文書を画像として保存できませんか?

私の持っているWindowsDraw(もうすでに市場には全くない)は、Wordの文書を貼り付けてそれを画像として(1ページずつですが)出力できる。そのあとで再度、Drawを起動して画像を一枚ずつ各ページに張り付けてPDFに印刷できる。
 ただ、とてつもなく巨大なファイルになるので、切り分けて後でAcrobatで結合する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い方法だと思いますが、ページが約100ページありますし、すでにQuarkで組み版済みです。
あらたに組み直してさらに1ページずつ出力→Acrobatで統合、はちょっと手間がかかりすぎますね。
先方と相談する必要がありそうです。