僕は以前から音・形の好みからフライングVのギターが欲しいと思っていたのですが、デザイン……というかカラーリングがピンとくるメーカーがなかった(ギブソンのものも、どこかダサく見える)のですが、この前楽器屋でチェリーサンバーストのフライングVを見かけ、そのデザインの可愛さに一目惚れしました。
メーカーを見ると「HAMER」とあります。聞いたことないメーカーで、店員さんに詳細を聞いても首を傾げられました。家に帰ってからネットで調べてみても情報は少なく、昔は栄えていたが今はそれほどでもないこと、自分が見たギターはSLAMMERシリーズといって韓国製の兼価版(FENDERでいうJAPANシリーズ)であるということぐらいしか分かりませんでした。

音に関するレビュー等があまりにも少ないので購入に踏み切れないでいます。なので皆さんがHAMERについて知っていることを教えていただく思います。所持している方、人から聞いた話、何らかの機会に音を聞いた方……何でも構いません。

答えにくい、抽象的な質問で申し訳ありません。
お力になっていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手作り楽器」に関するQ&A: 手作り楽器

A 回答 (2件)

私は96年製のヘイマー(Hamer)のストラトを愛用しています。

当時、会社の仲間とバンドを結成するにあたって購入したものです。楽器店に行く前はフェンダージャパンの物をと考えていたのですが、店員の人にこういうストラトもありますよといったような形で勧められ、音質の良さで購入したものです。(これは一緒に行った会社の同僚たちも同じ意見だったようです)多分、一生弾き続けるギターの一本だと思います。
その後、ヘイマーというメーカーに興味を持ち、ヘイマーの会社を紹介するビデオを購入して研究したりした時期もありました。当時のヘイマーは従業員数こそ少ないが「厳選された材をギター職人たちが手作りでコツコツ作り上げた逸品が多い」という印象をもった記憶があります。
現在は楽器業界の形態も変わり、ヘイマーもどのような楽器作りをしているのかはよく分かりません。しかし、私が知っている限りの90年代のヘイマーは非常に良いイメージのメーカーだったということです。
そうした歴史を持っている会社ですから、価格にもよるとは思いますが、一応のレベルの製品であることは言えると思います。
貴方がルックス的にも気にいったものならなおさらのこと購入を検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
そうですね、自分が調べたところによりますと、あなたが言うように丁寧な作りがPRSに並ぶぐらいであったとか。素敵なギターに出会うことが出来て羨ましい限りです。そうですね、そのような信頼があると聞いて、背中を押されたような気がします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 14:30

HAMERは1980年代、HM/HRギタリスト中心に流行したアメリカンブランドです。


どんな音が出るかはここで訊いても仕方ない。
大体80年代のHAMERと、そのSLAMMERは全く別物やし、良い音、良くない音、何向きとかって自分で判断する事で人に訊くもんじゃない。
楽器屋にあるんやったら試奏させてもらえるでしょ?
自分の好きな音なら何の問題もない。
ましてルックスが気に入ったのなら買ったらええと思うよ。
もっと自分の感性に自信もってちょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございます。
実際見つけたときは試奏させてもらったのですが、自分はなにぶんギターに関しては経験が浅いもので、それが「どういう音」なのか、値段に釣り合うものなのかどうか等、あまり分かりませんでした(ハムバッカーの音だなあぐらいしか)。なので、ギタリストの皆様の意見を伺いたいと思ったのですが、確かにあなたの仰る通りのところもあります。買い物に関して慎重過ぎるところがありますので……すみません。

お礼日時:2010/04/10 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHAMERの弦の変え方

最近中古のHAMERのギターを購入したのですが、弦の変え方がわかりません。
普通のギターみたいに弦の先についてるリング(?)を通すところすら見当たらず、ちょっといじってみても弦が外れません。あまりよくわからないネジをいじるのも怖いので...
中古のため説明書等なくて困っています。
タイプとしてはHAMER USAオフィシャルHP(http://www.hamerguitars.com/?fa=detail&mid=897&sid=190#)のCalifornian Quietというタイプに似ています。
誰かご存知の方、いらっしゃたらお願いします。

Aベストアンサー

たぶんそれはロック式のトレモロユニットが付いているギターではないでしょうか? まず参考URLを見て、ナニか違っていれば補足して下さい。

まず慌てないことです。

参考URL:http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/gen_koukan/floyd_gen.html

Qprovidenceでrxシリーズとprxシリーズと似たようなシリーズ

providenceでrxシリーズとprxシリーズと似たようなシリーズがあるんですけどどういう違いがあるんですか??

値段の違いしかわかりません

Aベストアンサー

PRXシリーズ
http://www.providence.jp/providence/prx/prx.html
RXシリーズ
http://www.providence.jp/providence/rx/rx.html

という、上の2つの違いという意味でしょうか?

これは、まぁ機能的には同じ物ですね。というか、私はPRXシリーズしか知らなかったな(^^ゞ
もともとPRXシリーズとして販売していたのが、恐らくは(ここは私の想像ですが)もうちょっと高度なプログラマブルセレクタのPECシリーズ
http://www.providence.jp/providence/pec_2/pec_2.html
の発売に合わせて、頭の「P」を取りつつ価格改定(値下げ)したのがRXシリーズと考えて良いかと思います。

まぁ、メーカー問わずよくある話ではあります。
(新型機出した時に、旧型機も製品記号や枝番をちょっと変えて出し続ける。その際に価格改定もする・・・なんてのはね。)

この手のエフェクタ(広い意味で)は、生産中止扱いになっても結構長く流通在庫が市場には有ったりするので、まだ両方売ってるショップも有るみたいですね。

PRXシリーズ
http://www.providence.jp/providence/prx/prx.html
RXシリーズ
http://www.providence.jp/providence/rx/rx.html

という、上の2つの違いという意味でしょうか?

これは、まぁ機能的には同じ物ですね。というか、私はPRXシリーズしか知らなかったな(^^ゞ
もともとPRXシリーズとして販売していたのが、恐らくは(ここは私の想像ですが)もうちょっと高度なプログラマブルセレクタのPECシリーズ
http://www.providence.jp/providence/pec_2/pec_2.html
の発売に合わせて、頭の「P」を取り...続きを読む

Qチェリーサンバーストの塗装について

現在すべての木材、パーツを一からかき集めてギターを組み直しております。

その際昔先輩からいただいたギターのボディを再利用しようと元の塗装とシーラーを全部紙やすりで削ぎました。

そこでなのですが、ラッカースプレーを用いて塗装しようと思うのですが、チェリーサンバーストの色をスプレーで再現するにはどの色を、どのような手順で塗装したらよいでしょうか?

初心者ということを踏まえておりますので諦めろとかのコメントはご遠慮したいです。

ちなみにラッカースプレーはアサヒペンのニトロセルロースのラッカーを使う予定です。

どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

遠慮したいと念を押されているのに恐縮ですが、缶スプレーだけで綺麗に仕上げるのは無理なんです。
いくら缶を温めて内圧をあげても、出てくるミストが大きすぎるので綺麗なボケが出せないのです。
一度実験で捨て木片で試してみればお分かり頂けると思いますが、やはりエアガン(エアブラシ)が必要です。

どうしてもというのであれば手作業によるぼかしの方法もあるようですが、私は試したことはありません。
http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/fer-c3.html

また
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_paint/air_touch.html?pid=09000
を使用したこんな方法もあるようです。
http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/airtouch.html

QHAMER(ヘイマー)ギターを購入したいのですが?

アメリカのギターメーカーのHAMERの下記のギターを実物をみて購入を決めたいのですが、大阪市内あたりで現物を取り扱っている店舗ご存知でしたら教えてください。
HAMER XTSeries Sunburst Series SATFW

http://www.hamerguitars.com/?fa=detail&mid=2046

Aベストアンサー

大阪梅田の『ワタナベ楽器店』というところではHAMERギターを取り扱っているみたいなので、そちらに行ってみてはいかがでしょうか?ネット上では質問者希望のものと全く同じギターの在庫は無いみたいですが、取り扱っているのであれば注文してくれる可能性は高いと思います。

参考URL:http://www.watanabe-mi.com/osaka/list/0/46/71/

QHAMERのギターについて

新しいギターが欲しくて、今HAMER USAのギターに興味があります


1.使っている人はHR,HM系のひとがおおいらしいのですが、それ以外のジャンル(ポップ等)には向かない音なのでしょうか?
それともGibsonのレスポールと同様のキャラクターの音でしょうか?
ちなみに個人的には暖かみのある音が欲しいのです

2.重さはどのくらいでしょうか?
現在specialかsunburstを選択肢として考えています
SG、レスポール等と比較して教えてもらえると嬉しいです

片方だけでもいいので回答お願いします!

Aベストアンサー

PA機材等準備中の中ステージ上で弦交換していました。
両脇にガットとソリッドのケースを寝かせその上に楽器を寝かせ即持ち替え対応スタイル。
サウンドチェック時はクリーンで行いますがその音色は極上、丸み、腰等、申し分ありませんでした。
PA担当も「良いですね」
要はプロミュージシャンとしてオールマイティで良い音色のソリッドを選定していることを理解してください。
youtubeサンプルを探しましたがCleanの良い例がありませんでした。
自身で購入予定モデルは参考程度に全てチェックしてください。

当日演奏曲の一部
https://www.youtube.com/watch?v=PWC1_QLGhUg

https://www.youtube.com/watch?v=HuYq8GwjcNs

https://www.youtube.com/watch?v=gSB5-FEBfkE

https://www.youtube.com/watch?v=K6Wb0g_-IeI

https://www.youtube.com/watch?v=YlrV4x5Oc5M

https://www.youtube.com/watch?v=ZmH3qXra-9U

PA機材等準備中の中ステージ上で弦交換していました。
両脇にガットとソリッドのケースを寝かせその上に楽器を寝かせ即持ち替え対応スタイル。
サウンドチェック時はクリーンで行いますがその音色は極上、丸み、腰等、申し分ありませんでした。
PA担当も「良いですね」
要はプロミュージシャンとしてオールマイティで良い音色のソリッドを選定していることを理解してください。
youtubeサンプルを探しましたがCleanの良い例がありませんでした。
自身で購入予定モデルは参考程度に全てチェックしてください。

当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報