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ゴムバンドの様なカポタストは持っているのですが、装着しづらいのでクリップ式のカポタストを買いたいと思っています。
しかしウクレレ用のクリップ式カポが見つかりません。
ギター用のカポタストはウクレレに使えるでしょうか?

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A 回答 (2件)

ウクレレ用カポタストって楽器屋で見たことあるけどクリップは見たことないね。

ギター用だけど指板幅や厚みもギターと全然違うからできれば専用のが良いと思いますよ。そうそう、バンジョー用のクリップ式はご存知かな?僕は試した事ないけど楽器屋で見た限りではウクレレにかなり使えそうなので一度検討されたらいかがでしょうか。指板幅はちゃんと買う前に調べてね。(SHUBBからバンジョー用のが2タイプ出ています、指板がフラット用とラウンド用のね)

この回答への補足

ありがとうございました。
実は、ご回答を読む前に、楽器屋さんに行ってきました。大きなお店だったのですが、クリップ式でウクレレ用のカポは扱っていないとのことでした。
ギター用のカポについては、店員さんにも指板の厚みのことを指摘され、結局買わずに帰ってきました。
バンジョー用のクリップ式カポはありました。ギター用より短めでしたので、もしかするとウクレレに合うかもしれないですね(バンジョーの指板の厚みも測らないといけませんが)。
次にそのお店に行けるのが3週間ほど先なので、この質問を締め切るのはその後にしたいと思います。

補足日時:2005/10/23 12:08
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この回答へのお礼

本日、Kyserのバンジョー/マンドリン用カポを購入しました(SHUBBの物は売っていませんでした)。
装着はゴムバンド式よりかなり楽で、性能はゴムバンド式と同じくらいです。
ご回答が参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:28

ウクレレは、フレットに湾曲がありません。

ですから、クラシックギター等のフラットなフレット用のものなら、使えると思います。

ゴムのカポって、フォークなどのラウンドフレット用ではないでしょうか。それだと、ビビリがでると思いますよ。
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この回答へのお礼

クラシックギター用でウクレレにも使えそうなカポを探すことにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 02:44

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Qギター用譜面をウクレレで

ウクレレをはじめた初心者です。弾き語りをしたいと思っています。
ギター用の譜面(コード)をそのままウクレレで弾く事は可能でしょうか。

変調が必要になりますか?
実は変調という事もあまりよくわかりませんが、
ギターのコードがCだったらウクレレは何になりますか?

Aベストアンサー

はじめに簡潔にまとめれば、ギター用のコード譜をそのままウクレレで使うことは可能です。カポタストを使う指示がなければ、変換を行う必要もありません。

基本的に、コードというものは楽器によってその内容が変わるというようなものではありません。ある特定の曲においてギターでCコードを鳴らす場面では、同じ曲を演奏する他の楽器でもCコードを鳴らして曲を構成するのが普通です。ですので、ギターのコード譜を見て他の楽器で演奏する場合には、コードを置き換えたりする必要はありません。ギター用と書かれていても、コード譜に関してはそのまま他の楽器で利用することが可能です。
コードは日本語では「和音」のことで、3つ以上の音程で構成される複音のことです。コードに含まれる構成音は、コードネームによって示され、その内容は上記の通り楽器によって変化したりはしません。どの楽器でもCコードはド(C)・ミ(E)・ソ(G)の3つの音程からなる3和音になり、コードを鳴らす上では演奏する楽器が可能な形でその3つの音程を鳴らすことが焦点になります。

ただし、ギター用のコード譜でも、カポタストの使用を指示されている譜面の場合、そのコード譜で表示されているコードは、カポタストを使った場合のギターでの演奏感覚としてのコードが表示される形になりますので、そのままで演奏した場合には原曲とは違うキーでの演奏になります。この場合は、カポタストの装着位置に合わせてコードを置き換えることで、原曲のキーに直すことができます。この場合の変換は、カポタストの装着位置1f分につき半音分、すべてのコードを上げることになります。
例えば、カポ位置1fの譜面のCコードは実音でC#コード、Eコードは実音でFコードに、カポ位置3fの譜面のCコードは実音ではD#コード、Eコードは実音でGコードになります。この際のコードの変換は、ルート音を平行移動させるだけです。
コードの変換については、1オクターブ内の12半音の配列を整理すれば難しいものではありません。1オクターブ内の音程の配列は以下のようになっていて、循環していきます。
C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C...
これを元に、ルート音を変化させるだけです。
譜面上のコード進行が「C F Dm7 G7 C」の時、カポの使用を指定されていない場合は、他の楽器でもコード進行は「C F Dm7 G7 C」になります。もしカポを2fにはめることを指示(Capo: 2)されている譜面だった場合は、このコード進行の実音は半音二つ分高くなり、「D G Em7 A7 D」というコード進行になります。カポ位置が4fであれば、実音は半音4つ分高くなり、「E A F#m7 B7 E」というコード進行になります。上の音の配列と照らして、ずらした分を確認してみてください。
ギター以外の楽器でカポを使わずに演奏する場合は、実音のコード進行に直して参考にするのが良いでしょう。実音のコード進行に直す時は、コードネームのルート音だけを上の配列に照らして直すだけで、上の例の通りコードネームの他の部分(マイナー(m)やテンションなど)は変える必要がありませんので、落ち着いて考えれば簡単に変換できるはずです。なお、こうした変換は移調と呼ばれます。
(ちなみに、ウクレレでも、カポタストの使用を指示しているギター用コード譜を演奏する場合、その指定の位置にカポをはめてその位置を開放弦(0フレット)とみなして演奏すれば、譜面を書き換えずにそのまま演奏しても原曲通りのキーでの演奏になります。カポタストの装着位置がウクレレでも余裕のある位置である場合は、カポタストを使ってしまう方が譜面を変換するより手軽ではあるでしょう)

参考まで。

はじめに簡潔にまとめれば、ギター用のコード譜をそのままウクレレで使うことは可能です。カポタストを使う指示がなければ、変換を行う必要もありません。

基本的に、コードというものは楽器によってその内容が変わるというようなものではありません。ある特定の曲においてギターでCコードを鳴らす場面では、同じ曲を演奏する他の楽器でもCコードを鳴らして曲を構成するのが普通です。ですので、ギターのコード譜を見て他の楽器で演奏する場合には、コードを置き換えたりする必要はありません。ギター用と書か...続きを読む

Qカポの代用品

ないでしょうか?
割り箸と輪ゴムつかって代用してますが。
もっと簡単な代用品、あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布団用のデカイ洗濯バサミと鉛筆や割り箸などの棒又は板ですね。

でも、書いておいて何ですが、下手すりゃギターにダメージも起こりますし、そんなに高価なモノでは無いので普通にカポを買った方が良いんじゃないですか?

参考にどうぞ↓

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=592

Qカポの使い方がよくわかりません。

Original key E♭ Capo 3 Play C の曲を弾きたいとき、カポは3フレットに
付けると思うのですが、たとえばCのコードを弾く時3フレットを押さえると
思うのですが、カポがついている場合どうするのですか?
カポがついている3フレットから、通常の1フレットとみなして弾けばよい
のですか?非常に初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

No.1 です。補足の件。

>指の形をそのままでずらすだけではないのですね??
>3カポで表記されているものは一個ずつ他のコードに
>直さなきゃいけないのですか??

この質問は2通りの解釈ができますので別々に回答します。

1)譜面に3カポと指示されていて、その指示どおりに演奏する場合。

この場合は、カポの位置が0フレット、すなわち、ナットの位置と見なし、
そのままのフォームで押さえて演奏すればいいです。

たとえば、Cコードなら、
5弦6フレット、
4弦5フレット、
2弦4フレット
です。
押さえてない弦は、カポが押さえているので、ちゃんとCコードの響きがするのが
お分かりいただけると思います。

おそらく、当初のご質問は、この内容だったのですね。
ややこしい回答で混乱させてしまったようです。すいません。


2)3カポの状態で、オリジナルのキーで演奏する場合。

この場合は、譜面がCコードなら、3カポの状態で A コードのフォーム
を押さえる必要があります。

これは、複数台の楽器で演奏するときに必要になることがありますが、
今回は特に関係がないようですので、参考程度にとどめておいてください。

-------------------------------------------------
以下、参考情報ですので、ご興味があればお読みください。

上記1)のケースで、3カポの状態でCコードをおさえると、
オリジナルのキーでいうと、E♭ というコードになります。
通常なら、6フレットをセーハするハイポジションで弾く
コードですが、カポを使用することで「ローコード」として
演奏できるのが、カポの利点の1つです。

また、ボーカルのキーが合わないときに、譜面はそのままで
キーを簡単に変えることができるのもカポの使い方の1つです。

カポを最大限に活用すると、表現が色々広がりますので、
研究してみてください。

No.1 です。補足の件。

>指の形をそのままでずらすだけではないのですね??
>3カポで表記されているものは一個ずつ他のコードに
>直さなきゃいけないのですか??

この質問は2通りの解釈ができますので別々に回答します。

1)譜面に3カポと指示されていて、その指示どおりに演奏する場合。

この場合は、カポの位置が0フレット、すなわち、ナットの位置と見なし、
そのままのフォームで押さえて演奏すればいいです。

たとえば、Cコードなら、
5弦6フレット、
4弦5フレット、
2弦4フレット
です。
押さえてな...続きを読む

Qウクレレ 初心者購入。値段はどのくらいがいいのか?

ウクレレを購入しようかと考えています。

音楽に関しては、無知です。
ですが、一つぐらい楽器が弾けるようになりたくて、小柄で扱いやすいウクレレを購入しようと考えています。

入門セットの様に、ウクレレと弾きかたについて書いてある教本セットの購入を考えています。
値段はだいたい一万円前後で入門セットの購入を考えています。
厳しい場合は、一万円台での検討しています。

しかしながら、安いウクレレはおもちゃでチューニングがずれやすいという情報をよく目にします。

どのくらいを値段を買えば比較的に安定しているのか?
おもちゃでないのか?
どなたがご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

また、おすすめ等ありましたらよろしくお願いいたします。

今の所、セットでの購入を検討していますが、そうじゃなくて単品でウクレレと教本を買った方がいいというアドバイスももしありましたら、よろしくお願いします。

レベルとしては、一年でウクレレで簡単な曲を2・3曲、弾けるようになって、
二年目で普通といわれるようなレベルになりたいと考えております。
ようするに不具合なく。長く使えるウクレレを購入したいと考えています。

いかんせん、音楽について無知なので、
どなたかご教授いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

ウクレレを購入しようかと考えています。

音楽に関しては、無知です。
ですが、一つぐらい楽器が弾けるようになりたくて、小柄で扱いやすいウクレレを購入しようと考えています。

入門セットの様に、ウクレレと弾きかたについて書いてある教本セットの購入を考えています。
値段はだいたい一万円前後で入門セットの購入を考えています。
厳しい場合は、一万円台での検討しています。

しかしながら、安いウクレレはおもちゃでチューニングがずれやすいという情報をよく目にします。

どのくらいを値段を買えば比...続きを読む

Aベストアンサー

お勧めするのは、フェイマスのFS-1(定価18,900円、実勢価格はもっと安い)ですが、予算オーバーであれば、楽器屋さんに行って1万円以上、できれば1万五千円以上のものを選ぶことです。
1万円以下のものは、音程が安定しないものが多いです。
また、ペグ(糸巻きのツマミ)の下のネジをしっかり締めないと最初の音合わせができません。
教本は、ウクレレはオールジャンルに対応するので、楽器屋さんで自分の音楽の好みに合った練習曲が多く掲載されているのを選ぶほうが、意欲が長続きしてよいです。
あと、1200円前後の「ミュージックチューナー」が必須です。
http://www.kiwaya.com/html/product/famous.html

また、各地にウクレレサークルがたくさんあるので、そのようなところに入会して皆でガヤガヤやるのも楽しいです。
http://www.ukulelenavi.com/circle1.html

Qウクレレ コンサートサイズorロングネックどちらを選ぶ?

ウクレレ愛好家の皆さんこんにちは!
ウクレレを弾き始めてから1年半ですが、LOW-G仕様のソプラノウクレレをひいています。最近少々もの足りなくなってきましたので(ソロ・プレイでの音程の不正確さなど)、コンサートサイズもしくはソプラノロングネックサイズどちらを購入するか迷っています。また、購入希望のメーカーはKOALOHA(コアロハ)を考えています。そこで、
1.コンサートサイズとソプラノロングネックサイズどちらがおすすめか、アドバイスをお願いします(なお、自分はセーハはできますが、余り握力が強くなく、テンションが強いウクレレは辛いです)。
2.コアロハユーザーの方に教えていただきたいのですが、ウクレレの持ち味を殺すかもしれませんがLOW-Gにする場合、ブリッジの溝の調整など諸調整が必要でしょうか?教えてください。
3.オススメの弦のメーカー(LOW-Gの弦も含めて)を教えてください(ソロ・プレイもやりますが、ハワイアンでジャカジャカやることが多いです)。
以上ウクレレの諸先輩方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

具体的なモノはあえて控えさせて頂きますが、個人的にコンサートタイプの方が良いような気がします。
(かなり直感的な意見です)

2本目のウクレレと言う事で、私なりに思うポイントをあげます。

とにかくトコトン試奏するなりして納得してから購入した方がイイです!
「やっぱり買うのを辞めます!」と言う勇気も必要でしょう(笑)
逆に多少の予算オーバーも覚悟(?)した方が後々絶対にイイですよ。
大抵「あと少しだけ~が・・・」って感じで3本目、4本目となり、結局は大きく予算オーバーになる人が多いからです。

音がイイと言うのは主観がかなり入りますが、突き詰めればギターに近いものか、逆に手軽でカワイイ楽器と捉えるかのどちらかになると思います。
ご自分が求めるのはどちらのタイプかハッキリしておいた方が絞れると思いますよ。

ハワイ産のウクレレは結構仕上げが「大ざっぱ?」な物が多い気がします。南国のゆったりした「風土」と思ってある程度は「味わい」だと・・・(笑)
ご心配なら試奏したり調整の出来るショップで購入された方がイイでしょうね。

弦については私は「ghsの黒い弦」がオススメです。
チューニングが狂いやすい「マーチン弦」は音は好きですが面倒ですね。

具体的なモノはあえて控えさせて頂きますが、個人的にコンサートタイプの方が良いような気がします。
(かなり直感的な意見です)

2本目のウクレレと言う事で、私なりに思うポイントをあげます。

とにかくトコトン試奏するなりして納得してから購入した方がイイです!
「やっぱり買うのを辞めます!」と言う勇気も必要でしょう(笑)
逆に多少の予算オーバーも覚悟(?)した方が後々絶対にイイですよ。
大抵「あと少しだけ~が・・・」って感じで3本目、4本目となり、結局は大きく予算オーバーになる...続きを読む

QウクレレのD7のコード

お世話になります。
ウクレレのD7ですが、曲本に載っていた2フレットの2弦・4弦を
押さえる方法で弾いていたのですが
NHKのウクレレ講座では2フレットをセーハ(合ってるかな?)して
3フレット1弦を押さえると言ってました。
どちらが合ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも正しいです。
コードネームは、押さえ方や押さえる場所を指定しているのではなく、そのときに弾いた和音の構成音を示しています。D7は、D・F#・A・C(レ・ファ#・ラ・ド)の四つの音からできている和音という意味なので、ウクレレでも、ギターでも、キーボードでもD7である以上は同じ響きになります。
ウクレレのD7は、2フレットセーハで第一弦3フレットなら、第四弦からラ・レ・ファ#・ドとD7コードに必要な四つの音がすべて含まれ、完全な押さえ方と言えます。
一方、第一、第三弦が開放になる押さえ方は、ラ・ド・ファ#・ラとなり、D7なのにルートのD(レ)が欠落し、替わりにラが2ヶあることになり、不完全な押さえ方と言えます。
しかし、バンドでギターやベースが入っていれば、それらの楽器が「レ」を必ず弾いているので、必ずしもウクレレでレを弾く必要は無く、カンタンな押さえ方のほうが良いのです。
それから、もっとも大事なことですが、ハワイのフラダンスの伴奏として弾かれる時は、必ずカンタンな方のD7でなければなりません。
これは、現地の人が習慣的に押さえるフォームであり、Dが欠落した響
きでないと、フラミュージックの感じになりません。
講師は、フラミュージックの専門家ではないので、そのようなことは知らずにレクチャしています。
また、セーハのD7は、セーハの指が、人差し指と中指の二種類があります。これは前後のコードによって、合理的な指を使うためです。押さえる場所は同じでも押さえる指は臨機応変に色々となります。
NHKの講座は、初心者にコンサートサイズのウクレレを勧めるなどの発言があったり、初日から、いきなりBbが出てきたりと、常識外のことが多いので、すべてを信用しないほうが良いです。講師はギターからの転向組で、あまりにもウクレレに対する見識が低すぎ不勉強です。

どちらも正しいです。
コードネームは、押さえ方や押さえる場所を指定しているのではなく、そのときに弾いた和音の構成音を示しています。D7は、D・F#・A・C(レ・ファ#・ラ・ド)の四つの音からできている和音という意味なので、ウクレレでも、ギターでも、キーボードでもD7である以上は同じ響きになります。
ウクレレのD7は、2フレットセーハで第一弦3フレットなら、第四弦からラ・レ・ファ#・ドとD7コードに必要な四つの音がすべて含まれ、完全な押さえ方と言えます。
一方、第一、第三弦...続きを読む

Qウクレレケースを作りたい

先日ウクレレを購入しました。
ケースもソフトケースがついてきたのですが、どうも気に入らないので、
自分で作りたいと思いました。
調べてみましたが、巾着型はありますが、ファスナー使いのソフトケースがなく、困っています。
今持っているやつを解体するしかないのでしょうか。
作ったことがある、とか、作り方を知ってる、ここの載っているなど、情報をお持ちの方、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハードケース(ソフトケースも)を作られた方のページがありましたよ。 ご参考になれば。。

でも、見られたらわかるように、穴を1つずつ空けて、1針ごと縫っていく。。 こんなことできる人もいるんだ~。(まめなおかた)とずぼらな私は感心してしまいました。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/a-arrows/casemain.html

Qやわらかいウクレレ弦

やわらかくて張りの弱い弦を教えて下さい。最近フェイマスのウクレレを購入したのですが、フェイマスの黒ナイロン弦は少し硬く感じます。どうも指になじまないので指が痛くなってしまいます。

もう一台のヤマハのウクレレは購入時のままの弦ですが、こちらは弾きやすいです。なのでヤマハの弦を購入しようと思ったのですが販売していないようなので困っています。

Aベストアンサー

標準サイズ?コンサートかテナーですか?

先日、エレキウクレレを買ったとき、カマカの弦は高価だったので、ヤマハのクラッシックギター用の弦をバラで買いました。バラで買えるクラッシック弦がヤマハのしか無かったのですけどね。
で、私は、わざと3弦だけテンションを下げたかったので1、2、2、1弦の順(Low-Gは邪道なので嫌い(^^;)です。)に張ったら安く(1弦が約100円)買えました。
標準サイズのウクレレでしたら、ヤマハのクラッシックギターの1、2、3、1弦を使えば5フレット分テンションが緩くなります。

Q牧 伸二さんの「やんなちゃった節」コード進行

牧伸二さんの「やんなっちゃった節」のウクレレ演奏のコード進行はどのようになっているのでしょうか。Youtubeで牧伸二と検索すると時代劇コメディででの往年の見事な演奏が見られます。手元にあるウクレレのコード表にはないような押さえ方をしているようにみえます。最後のさびのあーあやんなっちゃった、あーあー驚いただけでも再現してみたいのです。

Aベストアンサー

懐かしいので 正しく書きますね
Aメロディー
G-G-G-G-C-G-D7-G
さび
C-G-D7-G

暗い話題(ネタ)の時は

Aメロディー
Gm-Gm-Gm-Gm-Cm-Gm-D7-Gm
さび
Cm-Gm-D7-Gm
と、短調(マイナー)になったりしましたよ。

Qウクレレとギタレレに関して教えて下さい

音楽の知識もまるでないが、何か楽器を演奏したいという思いに駆られ、何か気軽にはじめられるものはないものかと思案中です。
そこで最初に思いついたのが、ウクレレでした。もう購入するつもりで、楽器店に入ったのですが、そこで見かけたのがYAMAHAのギタレレという小型のアコースティックギターでした。
実は10数年前にエレキギターを購入したのは良いのですが、すぐに挫折してしまった経験があるのですが、これならもう一度チャレンジできそうかなとも思える魅力的なものに思えました。
ギタレレを持っている方。この製品に関するインプレッションなど聞かせて頂けないでしょうか?

また、ウクレレの方がいいよというご意見があれば聞かせて下さい。

ちなみに私はボサノバが弾けるようになるのが目標です。

Aベストアンサー

ボサノバするなら、普通のガットギター(クラシックギター)がいいと
思います。太いネックがダメなら、ナイロン弦を張るように設計された、
もっとモダンな形をしたギターも見たことあります(どこの製品だったか
手元で調べられずすみません)。

ギタレレは6本弦でギターの難しさと同じ、というのは本当です。さらに、
フレットが高くなると押弦が難しいですし、何より、チューニングがあまり
正しくありません。ギタレレ(ヤマハの商品名でしたっけ?)は、玩具的に
遊ぶには良くても、練習しやすいとは思えません。実はぼくも持ってます。
が、「子供が寄ってきて触っても大丈夫なギター」として、あるいは、
「バーベQの側で弾くギター」などとして活躍しています。耳が慣れれば
(?)そこそこきちんと音が出て楽しいギターです。チューニングは、
残念ながら不正確です。一番単純なオクターブも、正確ではなかったです。
(12フレットを押弦した音と、そこを軽く押さえて弾いてオクターブ上の
音を響かせたハーモニクスを比べてみて下さい)


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