アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェクターかアイバニーズのギターが欲しいのですが、知り合いが
「シェクターは安いのはショボい。30万くらいじゃないと」と言っていましたが本当でしょうか。確かに楽器は値段に比例すると思いますが配線材やピックアップの交換でも無駄なのでしょうか。試奏程度でいいので簡単なレビューなどお願いします。
ちなみに欲しいのは型番は覚えていませんがシェクター、アイバニーズ共にマーティ・フリードマンの青いギターとほぼ同じモデルです。

A 回答 (3件)

シェクターとアイバの間で迷うというのが不思議に思います。


双方は全くキャラクターの違うギターですし、実際に手に取ってみれば分かる通り、ネックの形状、握り具合、ボディの大きさ、重さ、バランスも全然違います。当然サウンドキャラクターもかなり違います。

またエレキギターの場合、だいたい20万円というのが普及機と実用機の境界線となっており、スタジオやライブで相応のパフォーマンスを期待するのならば20万円以下の選択肢はあり得ないと思います。

質問者さんは勘違いされていますが、配線やPUを変えただけで劇的に音が向上するのならばギタリストもギターメーカーも困りません。ギターサウンドというのは、用材の選択から構造、電装系全てが複雑に絡み合って作られていきます。音痴なボーカルが高級マイクで歌ったところで音痴が治るわけではないのと同様に、本体そのものがあまり良くないギターにPUだけ高級品を換装しても、期待したほど音が変わらなかったというのはよくある話です。

もちろん初心者が1本目に買うのならば10万~20万クラスでも十分だとは思いますし、それで5年~10年は練習できると思います。しかし、実践で使い物になるかと言われれば、やはり音の細さや軽さが気になってくると思いますね。特にシェクターの安いものは避けた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり木材等でかわりますよね。いろいろ吟味して購入します。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 23:49

私はアイバニースをお勧めしたいですね。


こだわっていくとキリが無いです。実際に鳴らしてみて自分がどう感じるかが重要だと思いますよ。
うちのギターは9000円からスタートして3万、7万といくらか進歩はしていますが、この3万と7万はそれぞれレスポールとストラトです。
キャラ違いという要素で補正はあっても、私は楽器屋で出せる金額の圏内を散々試奏してから決めています。
ストラトのほうはスイッチでハムバッキングとシングルコイルを切り替えができるタイプで、配線をいじるなどいくらかの改造はしましたが、普通に作って二コ動にあげたり、ライブにも使っています。

値段と見た目と人の意見で考えるよりも、値段とかは抜きにして楽器屋で目に付いたものを片っ端から試して値段的に無理が無ければ買えばいいのだと思いますよ。

無論、材質や構造といった詳しい点もチェックするのは大変大事ではあるものの、昨今では10000円の分際で侮れないヤツがいたりします。私の使っている楽器連中は値段の割にはいい音を出してくれる連中です。手にもなじんでくれましたし。

極端な話、100万円とかいうレベルにもなると怖くて弾けないですよ。ピックガードもついてないのがほとんどですし・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ考えて購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:15

シェクター、アイバニーズで改造用のギターが欲しいのですか?


30万円で購入したいのですか?
30万円で改造したいのですか?
シェクターやアイバニーズのどの型番でもいいので試奏感想を伝えればいいのですか?

質問がよくわかりませんが、
実売価格で高くなるほど、
材も作りもパーツもいいですね、確かに。
それが好きな音か、
弾きやすい個体かはそれぞれ弾く人によって異なると思います。

アイバニーズRGのポール・ギルバートによるデモです。

シェクターC1のデモです。
http://www.youtube.com/watch?v=VntBwbm67kc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曖昧な質問で申し訳ないです。
10万前後でもスタジオやライブ等実戦で使える音がするのか、という意味です。気になってるモデルがその価格帯なのですが、「安物買いの銭失い」になりたくないので。

お礼日時:2009/05/30 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!