プロが教えるわが家の防犯対策術!

全音楽器、ロジェのギターなんですが…

表板が蝦夷松の単板

サイド&バックサイドがインディアンローズウッド

バックセンターがハカランダ

で、1970年くらいに製造されたウエスタンタイプの大きめギターです。

ここで質問なんですが、みなさんならこのギターになんのどの弦を張りますか?
(¢このメーカーのこれの太さがこれ£って感じで書いていただければ…)

これだけではわからないという意見もあるかとは思いますが。

使用する方面としては、一般的な路上ライブで使う感じとしときます。

アルペジオもストロークもあるし、ブルースもJ-POPもあるって感じです。

自分としてはジョンピアースのブロンズかなって思ってます。
これに対する肯定論でもかまいません。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>また、弾き込んだものなら細いのも使えたらしい!なんて情報も見つかったらよろしくお願いします。

弾きこまれていれば、鳴る可能性は大いに有りますので、試してみると良いと思います。

RFとかRWの英文字の記号なしのNo5(五号)なら、ロジェシリーズの初期に頂点にあったものだったと思いますが、非常に数は少ないと思います。その後RW-500という品番に整理されたと思いますが、お手元のギターの表面板は単板でしょうか?3万円以下は合板(ベニア)でした。表面板が単板なら良い楽器といえると思います。
大量に出回っていたのはRF-170~200という品番のもので、これはあまり感心できないギターでした。ロジェシリーズにはRW-1500という定価15万円のもあったと思いますが、看板みたいなもので、あまり売れませんでした。RW-400、RW-500あたりの楽器は、結構良い楽器でした。
当時は、Kヤイリというブランドはなくて、ヤイリはSヤイリブランドだけでした。その後、SとKの二つに分かれます。80年代であればKヤイリのアコギは存在していて、5万円から買えました。
70年代当時、ヤイリは手工クラシックギターのメーカーとして著名で、フォークやウエスタンギターも高かったです。最低でも5~6万円から8万円、高いものは数十万円というのもあったので、国産では最高クラスでした。

>自分としてはKヤイリぐらいの位置付けかな?って気もしてるんですが…
おっしゃるとおりです。70年~80年代のフォークブームのときには、ヤマハ、モーリスあたりとともに、中級者向け売れ筋の価格帯(4~6万円)で品質を競い合っていたと思います。
    • 0

「ロジェ」

懐かしいですね。
このギターは、ライトゲージではまったく鳴らないと思います。
弾き込まれた場合はわからないのですが、だいたいは太い目の弦でないと鳴らないと思います。
マーチンSPの92/8フォスファーブロンズ弦がよいと思うのですが、ジョンピアーズなら、700Mという品番ならOKと思います。

このブランドは、当時日本の楽譜の98%のシェアを誇っていた「全音楽譜出版社」が、楽器部門にも進出しようとして、諏訪のギター工場で作ったものです。
「ロジェ」というのは、当時の社長の名前が、島田栄次郎であったため、栄次郎の名前を逆に読んでブランドとしたのです。石橋社長がブリジストンと社名を決めたり、鳥居社長がサントリーとしたのと同じ路線です。ところが、このブランドは短命で、すでにロジェというブランドを持っていた雑貨のメーカーさんからクレームが入り、そのが、「ライアーバード」というブランドに代わりました。
ロジェブランドのギターは、使用材料がごつくて重いです。表面版も厚い目で塗装も厚く塗られています。ニス塗りのものは、黄変は少ないものの塗装表面のヒビ割れが多く、大半はウレタンの厚塗りになりました。ヒビ割れはなくなったものの、かなり黄変が激しく、多分お手元の楽器も相当に黄色くなっていると思います。
表面版が厚いので、ライトゲージでは鳴らず、当時からヘビー目の弦を張って出荷していました。
(関係者)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ただ、自分としてはフォスファーよりブロンズ派なので、ジョンピアースのブロンズが使えないかなってのが残念です。

ただ、いままでどう使われてきて、細めの弦でも鳴ってくれると非常にありがたい気もします。

引き続きこんなのはどう?っていうのがあればよろしくお願いします。

また、弾き込んだものなら細いのも使えたらしい!なんて情報も見つかったらよろしくお願いします。

ちなみに、回答者様はロジェのギター(No.5なので当時一番高かったものですかね…)はいまのギターブランドでいうとどんぐらいの位置付けだと思いますか?
また、一概には言えないと思うんですが、いいギターだと思いますか?

自分としてはKヤイリぐらいの位置付けかな?って気もしてるんですが…

お暇でしたら追記していただけるとうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

自分のギターは「5」だけ刻印されているので、そのNo.5で間違いないかなっておもってます。

それで今日、エクストラライトに変えてみたんですが…激鳴りでした。

太いのと比べたらそれは劣りますが、自分としては満足です。

いろいろ多面的に意見していただいてありがとうございました!