アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落語家の林家こぶ平さんは
テレビタレント活動も含め活躍しています。
現在はいつでも「林家こぶ平」を名乗っていますが、

以前はテレビ出演時に、本名の「海老名泰孝」を使っていたことがあります。(1980年代だったと思います。)

なぜそうしたのでしょう?
そして今は本名を使わないのはなぜでしょう?

A 回答 (2件)

三宅裕司の「テレビ探偵団」ですね。


テレビ好きの少年時代のイメージを出したり、
落語以外の顔を見てもらうためではなかったでしょう
か。芸人さんではなく、テレビの一視聴者として位置
づけたかったのではないかなと思います。
ちなみに、他にも名前を使い分けている方がいますが、
峰竜太も、深夜番組では本名の「下嶋」で番組をやって
ましたよ。

この回答への補足

>芸人さんではなく、テレビの一視聴者として位置
>づけたかったのではないかなと思います。

ネットで調べてみたところ、ほぼ同様の記載がありました。
また、他の番組で本名を使った記録は見つかりませんでした。

「テレビ探偵団」の放映の結果、本名が有名になり、
他の番組においてフザケ半分で本名で呼ばれていたことが
あるのかもしれません。

補足日時:2003/07/07 05:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ探偵団以外でも本名を使っていたような記憶があります。(不確かですが…)
当時テレビタレント活動が多すぎたので
落語協会から大目玉を食らい、
落語以外の活動で芸名を使用することを禁止された
という噂があったのですが…
デマだったのかなぁ。

お礼日時:2003/06/22 02:02

こんばんは。


落語家は修行をして昇進すると、名前を変えて(付けて)もらったり、先代名人の名前を襲名したりしますよね。
こぶ平は昭和63年に真打ちに昇進したのでそれ以降は「林家こぶ平」と名乗り、先日発表されたように「林家正蔵」を襲名する事も決まったので平成17年からは彼は「林家正蔵」と名乗ると思います。

この回答への補足

林家こぶ平さんが7月2日の「笑って!いいとも」(フジテレビ)のテレフォンショッキングに出演されました。
長年使ってきた「林家こぶ平」の名にも愛着があり悩んでいるとのことでした。
『落語では「林家正蔵」、テレビでは‘林家’を取って「こぶ平」と使い分けをしたらどうか』との
タモリさんの提案に対し、
こぶ平さんは「それはいい、いいですね。」と応えていました。
襲名までに決めたいとのことでした。

私も、タモリさんの提案と同様に思っています。

補足日時:2003/07/07 05:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モグモグGOMBOがどれだけ続くか分かりませんが
平成17年春からは九代目林家正蔵の名で出るのかなぁ
と思ったので…

お礼日時:2003/06/22 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!