プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1952年、日本共産党の山村工作隊が横川元代議士を襲撃した事件がありました。
共産党員13名が横川重次自宅を襲撃し、本人に世直し状なる脅迫状を突きつけ、体中を切りつけ重傷を負わせた事件。
犯行動機は、「横川は広大な山林を所有している地主であり、人民の敵であるから、殺して金を奪い、その金は日本共産党の活動資金にする予定であった」と供述していた。
このほかに、共産党は、1952年、山村工作隊による曙事件を起こしている。これも山林を村人に平等に分配するため全てよこせという彼らの理不尽な要求を拒否した地主が集団暴力の被害に遭った事件。家財が破壊され、子供、女、奉公人含む地主一家全員が棍棒で殴られたり蹴られたりし、血だらけになり、犯人達は現金や食糧を奪って逃走した。

A 回答 (5件)

プーチンやジンピンを見れば分かるように、己の強欲を


満たす為に、傲慢な “力による強引な現状変更” を正義
だと主張する、それが共産主義者の根本だからですわ。
昨年、日本共産党は結党100周年を迎えたけど、未だに
暴力革命の必要性は綱領から外しておりませんわ。
他人が稼いだ金、他人の財産を「富の分配」と言う名の
屁屁理・こじつけの大義名分で奪い取る事、それが共産
主義なんですわ。
この事は、共産党支持者に生保受給者が多い事でも容易
に判断出来ますわ。

私が共産党とその支持者共を否定するのは、そんなクソ
厚かましい盗人根性が嫌いだからですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0

なぜ共産党は地主ばかり狙っていたのですか?


 ↑
不平等、搾取の典型として判りやすかった
からだと思います。

地主なんてのは、多くは世襲です。
だから不平等の代表みたいなものです。

それに、小作人に働かせている反面
地主は広大な家屋敷財産を保有している
という図式が、実に判りやすい。

そういうところで、ターゲットになった
のだと思われます。
    • good
    • 0

不動産、これを持つことは資本主義の象徴です。


中国は、共産党が支配する資本主義国家ですが、いまだに土地は持てません。
使用権を買えるだけです。
そんなところは共産主義そのままです。
過激な共産主義者にとって、地主を攻撃することは、資本家を攻撃することに他なりません。
共産主義の目標は資本家の排除、労働者の解放です。
    • good
    • 0

富は、分配されたからと云って、それをただ受けただけでは



誰でも幸せになれるとは

言えない。

富は、自分の力で、自分の働きで手に入れなければ、

本当の幸せは感じられない。

モノさえ平等なら幸せになれる、、なんて、おとぎ話のような思考は、

ホント、共産党の共産党らしい思考である。

中国は、共産党国家だけど、中国国民は皆幸せですか?

チベット人、モンゴル人、ウィグル人が、幸せだとは

思えません。
    • good
    • 2

金持ちを引きずり降ろして、皆で分配するのが共産主義革命だから、です。



分配した瞬間だけは、貧乏人が小金持ちになってハッピーなんですが、元々の貧乏人が小金持ちになったとて、金を稼ぐ方法を知らないから、すぐ使い切って、長い目で見たら皆で貧乏になるだけなんですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!