アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
急ですが今月中に住み慣れた北海道を離れ、初めての地、大阪にて新生活をスタートさせることとなりました。
今回、旦那の転勤で行くのですが勤務先は心斎橋です。

土地勘なども全くありません。
できれば心斎橋へ地下鉄1本、2歳の子供がいるので環境がよいところなどを教えていただきたく思います。

初めての大阪、というか海外にでも住むかのような遠い地なので期待ももちろんありますが不安でイッパイです・・・

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (11件中1~10件)

心斎橋なら「御堂筋線」ですね。

梅田駅より北の「江坂、緑地公園、桃山台、千里中央」辺りが
治安も良く住環境も良いです。

同じ御堂筋線でも「難波」より南はお勧めしません。犯罪地区も多いし、治安も良くありません。
特に「大国町、新今宮、動物園前」は犯罪多発地区です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり御堂筋線が一番通いやすいのでしょうか。
南の地域は注意なのですね!
土地勘がないうえに方向音痴なのでうっかり行かないようにしなきゃですね。

お礼日時:2010/04/12 22:02

心斎橋でも北側なら「本町」から歩いても大した距離じゃないですし、そういう場所なら生駒山を越えて奈良県内、という判断もありだと思いますよ。



奈良県は「関西の田舎」と言われるほど気質がおっとりした地域で、学校などもあまり「荒れた」という話を聞きません。普通に公立の学校に進んで大丈夫な雰囲気のある地域ですし、そもそもこの沿線(けいはんな線)は最近開発された住宅地で、生活にはとても便利で環境も良いです。唯一問題なのは「千里中央」より通勤時間がかかる、ということなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

奈良!!全くあたまにありませんでした。
奈良からでも十分に通える範囲だということを知ってびっくりしています。
奈良はおっとりした地域ということで、私にはピッタリの場所です!
通勤時間を調べて考慮してみます。

お礼日時:2010/04/12 22:10

大阪は北海道に似ていて、地下鉄が東京と違って碁盤の目のように


走っていて、地下鉄で一駅間違っても、通りや筋をまっすぐ進めば
十分歩けます。心斎橋は大阪の中心部で活気あるところですが、
私も数十年、心斎橋に行っていないので、街がどう変化しているか
分からないですね。もうそういう地域がベッドタウンになるのですね。
時代の変化ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

碁盤の目になっているのですね!
方向音痴の私にはありがたいです・・・。
北海道の地下鉄は毎日乗っていましたので、すぐに慣れるでしょうか。

心斎橋はおろか、大阪自体修学旅行で海遊館に行っただけなので全く未知の世界です。。
初めての地域、ドキドキワクワクです!

お礼日時:2010/04/12 22:13

昨年の質問です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5068692.html

この質問の「淀屋橋」駅は、御堂筋線の心斎橋駅の2駅北ですので、ほぼ同じ条件と思ってよいでしょう。

検索すると、もっとたくさん見られます。

「大阪 転勤 御堂筋線」126件
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

「大阪 転勤」2161件
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

ただ、御堂筋線(北大阪急行線)沿線、特に駅から便利な場所は、家賃相場が高めで、ご予算によっては広さや築年数を妥協しなければならない場合もあり得ます。
ご主人の通勤の利便性を多少?犠牲にして、乗換えも視野に入れるのであれば、上記の質問と路線図を照らし合わせてみてください。
また、他のご回答のとおり、隣の駅が利用可能な場合もあります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/ …

なお、ご質問とは直接関係ありませんが、大阪では5月に入ると夏服を着たくなるような暑い日が多くなります。そして6月になれば道民にとって未体験の「梅雨」が待っています。
急激な環境の変化で心身にお疲れが出ませんよう、無理をしすぎないよう意識してくださいませ。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

過去の回答もすごく参考になりました。
確かに御堂筋線で探していたのですが家賃が高めで・・・
いいのがあっても軽く家賃が10万超えたり!!
余談ですが、敷金礼金がすっごく高いのにビックリしてしまいました!
北海道はだいたい家賃の1カ月分くらいなので。。。

体調まで気遣っていただき、ありがとうございます!
5月で半袖ですか・・・カルチャーショックです・・
私の地域ではまだ雪が降ります・・・

お礼日時:2010/04/12 22:17

心斎橋までワンルートで通勤するなら地下鉄の御堂筋線か長堀鶴見緑地線になります。


お勧めは長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅です。
心斎橋駅まで11駅で25分も掛かりません。
大きな公園も有るので2歳の子供さんがおられるのならぴったりだと思います。
御堂筋沿線より家賃も安いと思いますよ。

参考URL:http://www.bing.com/images/search?q=%e9%b6%b4%e8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

長堀鶴見緑地線というのは初めて聞きました!
心斎橋も通る線なら、バッチリですね。
相場も御堂筋線よりは安いのでしょうか。
25分で行けるなら希望範囲内です。
公園など子供が遊べる施設があるかどうかも、今回の家選びで重要になりますので、参考URLも大変ありがたいです!

お礼日時:2010/04/12 22:20

> 犯罪地区も多いし、治安も良くありません。


そうとは限りませんので、誤解しないでくださいね。

> 特に「大国町、新今宮、動物園前」は犯罪多発地区です。
はい、この付近は大阪に慣れたら行ってみてください。
本当の大阪があります。

でも、天王寺を過ぎてさらに南にいくと格段に雰囲気が良くなりますので、候補としては挙げても良いと思います。
例えば、長居付近なら、長居公園があり、陸上競技場(セレッソ大阪の本拠地)や博物館・植物園などもあります。
http://www.nagai-park.jp/

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

犯罪が多い地区があるというのはうっすら聞いていましたが、そうともかぎらないのですね!
用事がなければ立ち入らないようにする、くらいでのでしょうか。
南は候補に考えていなかったのですがもっと南だと候補地もありそうですね!
公園、博物館などは近くにあればたいへんありがたいですね!

お礼日時:2010/04/12 22:22

地下鉄1本で行ける所といえば、限られてきますので、既回答を充分検討してください。


一般に大阪は北の方ほど高級感漂い(いわゆる山の手、セレブのイメージ、もちろん具体的には市や地域を絞らないといけないけど)、南ほどどちらかといえば、関西圏以外の方が「いわゆる大阪」とイメージした街に近くなります。
東の方も下町と郊外の普通の街並みです。
つまり最初のうちは大都市大阪、その周りに下町、そして郊外の住宅地(北ならセレブ風、それ以外なら普通の郊外)というようなイメージでいいでしょう。

具体的に言いますと
御堂筋線で北方へ
住宅地として手頃なのは、江坂周辺、さらに北急に乗り入れ、北急沿線になります。
江坂は、市内の続きのすこしにぎやかな街です。新幹線新大阪や伊丹空港に近いので、単身赴任者なども多く、どちらかといえば部屋数の少ない賃貸物件が多いイメージです。そのため、家賃相場は手頃とはいえません。
北急沿線は、千里ニュータウンをはじめとするいわゆるニュータウンの他、新興住宅地が多数あります。但し、冒頭で説明したように、場所によっては少し高級感漂いますので、府内では家賃や地価の相場が高めであることが多いです。千里ニュータウンは場所によりあたりはずれがありますが、緑が多く、子供にも良い環境であるのは確かなようです。

御堂筋線で南方へ
市内中心地はパスしましょう。あっても家賃が高いです。
で、まずは、長居あたりの大阪市の端の部分ですね。昭和初期に新興住宅地として開発された頃は大阪の外れ的雰囲気でしたが、今は落ち着いた街並みともいえます。すでに下町のような感じの町も多いです。
地価や家賃相場は北方に比べると安めなようです。その割りに都心へ近く利便性は抜群です。
次が堺市内の新金岡付近となります。地下鉄の終点中百舌鳥の一つ大阪よりの駅です。
いわゆるニュータウンで、可もなく不可もなくといった感じでしょう。
終点中百舌鳥は泉北ニュータウンへの入り口に当り、手頃な物件は少ないと思われますが、あれば結構利便性、環境はいいですね。中百舌鳥が地下鉄の始発駅というのもお勧めポイントです。ラッシュ時には大阪市内へ向けて約4分毎に電車が来るのですから、たとえ競争相手が多くても、(電車を何本か見送る気なら)間違いなく着席通勤できます。

長堀鶴見緑地線方面
他の回答にもあるように、終点の鶴見緑地周辺はやや落ち着いた住宅地ですが、そのすぐ手前まではどちらかといえば、下町的雰囲気の漂う大阪的な街となります。
逆に大正方面はさらにコアな街並みもあるので、対象から外していいかもしれません。

たぶん利便性と経済性等を考慮すると、新金岡や長居周辺に落ち着きそうな気がしますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

大変くわしく教えていただき本当にありがとうございます。
大阪にもセレブ街があるということを初めて知りました。
江坂は一番候補の地域なのですが、条件に見合う家がなかなかみつかりません。千里mpいいのですね。緑が多いというのは非常に惹かれます。
新金岡も今回初めてききました。
地下鉄の路線図と照らし合わせてみてみます。地下鉄の始発も旦那にとってはすごくいい地域ですね!

鶴見緑地の周辺はコアな町並みというのは新参者は慣れにくいということでしょうか。
長居周辺も調べてみます。

お礼日時:2010/04/12 22:28

補足です。



住むからには、ショッピングしやすいところも条件と思います。
例えば、イオンの店舗案内
http://www.aeon.jp/shop/index.html
土地選びの情報として必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございました!
そうです!!やっぱりどこへいってもショピングはかかせないですよね。
イオンも近いなんてとても魅力的です!!

お礼日時:2010/04/13 13:59

住みやすさランキング


http://mansion-db.com/kansai/machiryoku/
や治安ランキングというのも検索すると出てきます。
タライ回しのニュースもありましたので、医療面もお願いします。

電車1本で通勤時間は30分以内はけっこう贅沢な方ですが、
長堀鶴見緑地沿線(の鶴見区横堤・鶴見緑地)。
http://www.city.osaka.lg.jp/tsurumi/
区役所も近く、緑地公園も近く、
イオンも近く、大阪府済生会野江病院も近い、バス使えば梅田にも出やすいです。近鉄バス、大阪市営バスあります。
同じ方面で、JR沿線で考えれば、鴻池新田、住道、四条畷付近。
【大東市】【四条畷市】

仕事だけでなくショッピング、旅行にしても
基本的にどこへ行くにも、乗換1回まで、がよいと思います。

あと、
JR(米原・京都方面から大阪方面)は、冬場は雪影響で遅延多発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住みやすさランキングなんてあるんですね!興味深いです。
やっぱり鶴見区は魅力的なんですね。
第一候補にしようと思っています。

JRは大阪でも遅延したりはあるんですね。
職業柄遅刻は絶対厳禁なので(どこもそうですが・・)やっぱり地下鉄沿線で考えます。


すみません、もうひとつ質問なんですが、ここに書いてもいいのでしょうか。
大阪はゴミの分別やごみ袋はどうなっているのでしょうか。
ごみ袋は有料ですよね。ドラッグストアーで買えますか。

お礼日時:2010/04/14 15:18

ネットだけでなく、


今度の勤務先の誰かにお願いして、近畿圏の住宅情報誌をもらってください。参考になると思います。
駅に無料で置いていますので。

北海道とは気温差があるので、防寒具は不要になるかも。
電化製品もヘルツが違います。
リサイクルショップ店舗も必要になってくると思います。
http://green-peace.net/
http://www.ryouhin-kaikan.com/

リサイクルショップの付近は、庶民的というか、比較的住みやすいと思います。

参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電化製品のヘルツがちがうんですか~~~
カルチャーショックもいいとこです!!!!
それはリサイクルショップをフル活用しなきゃですね!
参考URLもありがとうございます!

お礼日時:2010/04/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!