プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなに聞きたいです(:・-・)

自由ってなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ひと口に自由といえば我儘(わがまま)のように聞こゆれども、決して然(しか)らず。


自由とは、他人の妨(さまたげ)をなさずして我が心のままに事を行うの義なり。父子・君臣・夫婦・朋友、たがいに相妨げずして、おのおのその持前の心を自由自在に行われしめ、我が心をもって他人の身体を制せず、おのおのその一身の独立をなさしむるときは、人の天然持前の性は正しきゆえ、悪しき方へは赴かざるものなり。

※独立→自分にて自分の身を支配し、他に寄りすがる心なきをいう

>>>福沢諭吉「中津留別の書」より。

自由とは、他人に迷惑をかけずに、心のままに行うこと。考えなしに、好き勝手していいってことじゃないよ。
まずは勉強して「人間」にならなくちゃね。「未熟者」が「自由」を行使すると逮捕されちゃうぞ。
まぁ、ちゃんと教育できる人なんて見たこと無いけどさ。だから「ルール」で束縛された自由しか手に入らないのよ。この世の中。
    • good
    • 1

質問の意図が良く分かりませんが、一言で言うと、「自分の意思で自分の責任で色々な事をやる事」だと思います。

    • good
    • 0

束縛されるものがない、全部自分できめることができること。

    • good
    • 0

好き勝手できる事。


何ものにも拘束されない事。
    • good
    • 0

初心に返りましょう。


http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81 …

 やさしい方が、かえって本質が見えたりするようです・・・。
    • good
    • 0

不自由を生むものです。

    • good
    • 0

定義されないもの

    • good
    • 0

自分の思うがままに生きる事が出来る環境ですかね。

    • good
    • 0

全責任をかぶること

    • good
    • 0

野生に還ることでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!