電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年中学生になった子の部活選択について、親の介入についてどう考えますか?

子供が友達同士で入りたがっている部活があるとします。
その部活は顧問の先生があまり指導できなくて、だらだら気味です。
俗に言うチャラチャラした部活と言う感じです。

他にもしっかりとした部活があって、最初はその部に入ると言っていたのにも関わらず、友達に引かれてそっちを選ぼうとしています。
親としては部活は一生懸命取り組んで欲しいので、しっかりした部活に入る事を推しています。

兄がチャラチャラの部活に入っていたので、何回も練習を見に行ったり、指導方法を変えるように顧問の先生にも談判した事もありました。

でもやはり、部活というより、サークル感覚の指導で、(来たい人だけくれば良いとか遊びに行って練習試合に来なくても何の指導も無し等)
兄はつまらなくなり辞めた経緯もあります。

親としては中学の部活位しっかりやって欲しいので、やるからには中学の部活だけでは上達しないために、外部の練習にも行くようにしないと、今までの経験が勿体ないから(小学校からの経験者です)、辞めて他の部に入った方が良いと勧めているのですが、なかなかいろいろな理由を憑けて聞きたがらないです。

親の介入は不要でしょうか?
ちなみに兄二人も私と同意見です。

A 回答 (9件)

>指導方法を変えるように顧問の先生にも談判した事もありました。


って今どきの親ですね!言いたい気持ちはわかりますが、やっちゃダメ!言葉は悪いと思いますが、ウザイ保護者です。

先生にとって部活はボランティア活動のようなものです。部活で技術を指導するために教師をしているのではありません。
またchupakuさんとは逆に指導が厳しすぎるとか、強制をするのはおかしい!と云う保護者も居ると聞きます。そうなると教師はどうするのが良いのか?わからなくなり、問題の起きない無難な指導をするようになっているのが原状だと思います。
ですから、学校や教師に何かを求めるのは基本的には間違っていると考えた方がいいと思います。

仮にチャラチャラした部活に入ったとしても、子供さんの考えやご両親の教育がしっかりしていれば何の問題もありません。
また、外部で練習できるならそちらを選んだほうが何倍もましだと思います。

子供を正しい道に導くのは親の役目だと思いますが、価値観や進むべき道を強制するのは間違いでは?また子供の意見・意志を尊重して受け止めて、その上で話をしない限り話は聞いてくれないでしょう。

私自身の話ですが、小学時代から野球をやっていて、中学入学時にリトルリーグの入団テストに合格し入団しましたが、先輩や友人から「お前と一緒に野球がしたい」と言われ、リトルリーグを退団し中学の野球部に入りました。
その当時の中学の監督は野球未経験者で地区でも1・2を争う弱いチームでしたが私は後悔をした事がありません。レベルは低いですが、このチームで1勝したい!と言うのが私の目標でした。中学最後の大会では3位入賞するまでのチームになり、絶対に泣かないと決めてましたがやはり感極まって号泣してしまいました。
今でもしっかりと記憶に残るいい思い出です。

ですから、環境は関係ない!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
確かにウザイ保護者ですね。無理だと言われても頑張ってウザクなりましたが、何人ものウザイ保護者が脱落しました(笑)。

中学の部活の顧問は大変だと聞いたことがあります。
受け持ってくれるだけで、ありがたいと。
その辺はわかっています。先生に上手くなれと言った事はないです。
たまに練習試合とか組んでくれるだけで、先生も頑張っていると子供にも言っていました。

私の気になるのは、技術ではないのですが、おっしゃるように親から厳しすぎるとかの文句が出る為に、今時は無難な指導になってしまうんでしょうね。なるほど。

昨夜の話で、本人も外部の練習に行くのを納得しました。
勝手に外部の練習の内容を聞かないで決めつけていたので、
その辺はクリアーにできました。内容を知らないで突っぱねられていたので、余計に腹が立って、ついつい反対していたんですけど(汗)

男と違って友達関係も微妙になるので、慎重に決めないとと自分が焦ってました。

弱くても一生懸命やって欲しいなと親の期待があり、こんなことになりましたが、-yo-shi-さんの様な貴重な経験が出来るといいですね。

補足日時:2010/04/13 14:10
    • good
    • 4

はじめまして。



高3と中3の息子を持つ主婦です。

あなたの気持ちは大変よく分かります。
中学生活において、部活はとても重要です。

でもね、やりたいようにやらせるのが一番ですよ。

後悔して悩んで転部するも、
つまらなくても一度決めた事だからと最後までやり通すも、
その子の成長につながります。

それから、親は部活に口出ししちゃいけません。
子供が顧問を信じなくなったら終わりです。

親は子供を見守るだけ。
何か意見を聞かれたら、その時は考えを伝える。
これはなかなか難しい事ですよ。

部活って子供だけでなく、
親も親として成長できるものなんだなって、
私はいろいろ経験して悟りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>子供が顧問を信じなくなったら、、、
その時はどうしたら良いのかと思います。
兄は入部早々信じなくなっていたので、、、、
私も他の親も協力しましたが、、、なかなか、、

公立の中学の部活は顧問次第でどうにでもなるので、そこが難しいと思います。

実際に兄が途中で辞めました。暇になってそれが良くなかったと、本人が言っているので、余計に気をもんでいました。

もう顧問云々じゃなく、子供の友達関係で、切り抜いて貰うしかないと考えようと思いました。

お礼日時:2010/04/13 14:10

はじめまして。



高3と中3の息子を持つ主婦です。

あなたの気持ちは大変よく分かります。
中学生活において、部活はとても重要です。

でもね、やりたいようにやらせるのが一番ですよ。

後悔して悩んで転部するも、
つまらなくても一度決めた事だからと最後までやり通すも、
その子の成長につながります。

それから、親は部活に口出ししちゃいけません。
子供が顧問を信じなくなったら終わりです。

親は子供を見守るだけ。
何か意見を聞かれたら、その時は考えを伝える。
これはなかなか難しい事ですよ。

部活って子供だけでなく、
親も親として成長できるものなんだなって、
私はいろいろ経験して悟りました。
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

長男がサッカーをやっていて次男もつられてサッカーを始めました・・
 二人とも学校以外に外部のサッカースクールにも通い 学校ではウマイほうです。。。

でも・・・長男はサッカーが好きで始めました・・自分の意思でこれがやりたい!って・・・
次男はお兄ちゃんがやっているから・・って理由と他の習い事がわからないって理由ですね・・
 次男も上手ですよ・・

でも 一年前に・・辞めたい・・っと レギュラーだったし習った年月を入れると4年・・・
 親としてはお金もかかったし、勿体無いって思いましたが。。
次男は 囲碁をやりたいって自分から言い出しました・・
 サッカーと両立するよりも囲碁を習ってみたいっと・・
我が家で囲碁する人は一人もいません・・
 遠くに住んでいる私の父位ですが、子供達は囲碁を爺が出来る事も知りません・・w
それでも やってみたいって言うのなら勿体無くても親は口出し出来ますか?
 実際 次男は囲碁で半年後大きな大会で優勝しました・・
本人がやりたいが一番なのでは?
 って思いますよ・・

 色々なことに興味を持って 経験して自分に合う合わないってわかると思うんですよ・・
親がすべて子供の事わかりますか?
 兄弟でも興味が別々なのは普通では?一人一人個人ですからね・・・

質問者さんの心配もわかりますが、何に開花するかわからないではないでしょうか?
 友達に引きづられてって書いてますが、友達を大事にする子なのでしょうね。引きづられても良いじゃないですか?自分よりも友達を大事にする優しい気持ですよ・・・
 それもその子の自慢になりません?親として・・
もしかしたら 先生を当てにしないで自分達で動き出すかも知れないですし、そのまま友達と楽しい中学生活をおくるかも知れないし、何が不満でしょうか?
 子供が楽しい!って言うのが親として一番だと私は思いますけど・・・
無理やり親が決めた部活に入れてイヤイヤ学校に行って誘ってくれた友達と不仲になり、学校に行くのに笑顔が消え 義務的に学校に通う・・そんな姿でも親が決めた部活に入れたいでしょうか?

お子さんの人生はお子さんの物です。お子さんが決めたら親は見守るしかないのでは?
 親という漢字の意味を調べて下さい。
木の横に立ち見るですよ・・・
 
 私は親の介入は必要ないと思います・・・
たとえ兄弟がえ~~~~って意見を出してもその子が決めた事 そして経験して嫌だと思うかも知れないけどそれも良い経験ですよね?
 親が作った道は安定してしっかりしているかも知れないですが、でも子供自ら選んだ道には石に躓き 道に迷い そして成長して大人になるのでは?っと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも3人居ますが、3人3様の個性で今まできてます。
長男はサッカー、バドミントン、次男はサッカーはしないで、水泳、バドミントン、ダンス、野球、今はバスケ、無理強いせず、その子の好みを優先させています。

やりたいものはさせる主義なんですけど、部活を選ぶ動機が??と思って、、、

でも、確かに言われてみれば、上二人は自分がやりたい事を自分の意思でやっています。
友達は関係なく、その後に新たに作るか、部活は違っても友達は別にいる感じですね。
下は女の子なので、その辺が一番の違いなのかも知れません。

私としては、友達は新たに作って行ったらと言う感覚で、小学校のしがらみにくくられるのは、世界が広がらないんじゃないかなと思ってしまっていました。
元々社交的なので、余計にそう思ってしまっているのかもしれないですね。

男と女の違いもあったのかも。

お礼日時:2010/04/13 14:03

小学校からということでスポーツ系だと思いますが、


スポ根精神を持ち過ぎです。
だらだらとして友達と同好会感覚で過ごすのもまた青春です。
入りたくもない部活に入ってもやる気はおきません。
やる気がないので顧問やコーチに怒られ、部活があるから学校に行きたくない、というようになるかもしれませんよ。

お兄さんはスポーツマンだったのでしょう。
だからといってお子さんも同じとは限りません。

私も中学の時母がアレコレと口を出し、楽しくもない部活動になりました。
身体が弱かったため文化部に入ることは決まっていたので吹奏楽部に入りましたが、第1~第3希望まで書いたのに全く違う楽器を担当させられました。
「1人しかいないパートは荷が重いからさせないで」と母が顧問にテコ入れしていたのです。
親心といえばそうですが、2人いたためにいつも比べられ、おまけにやりたくもない楽器。「○○さんより下手糞」といじめられるようになりました。
おまけに吹奏楽の練習は母の予想よりも厳しく、何もかもが嫌になった頃に友達が「美術部へ変わればいい」と言ってくれたのですが、母は「絵がヘタなのに入っても仕方ないでしょ」と反対。
本当は美術部が毎週日曜の写生大会に強制参加だったため、日曜に私が家にいないことが我慢できなかったのです。

高校では母に相談せず部活動に入りました。
特に何の成果が上がるわけではない同好会でしたが、自分で選んだ部活をするということはとても楽しいものでした。
親心と親のエゴを勘違いしてはいけません。
せっかく小学校で部活動に入れていたのに経験を無駄にするなんて…と思うのは親のエゴです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も吹奏楽部で体格のせいで、思ってもいない楽器になってしまいました。確かに吹奏楽部って結構練習がみっちりで厳しいですね。

さて、小学校での経験を勿体ないからちゃんと練習するように、やるなら外部にも行って努力をしなさいと言っている訳で。
無駄にしないために続けろと言う訳ではなく、このままじゃ今後つまらないから、他のをやればと勧めていたんです。

スポ根精神持ちすぎなんでしょうか?
う~ん、兄二人と私はそうなんでしょうかね~?
学生時代位何かに打ち込んでも良い様な気がしますが。

他の学校の子とも大会で合う事になるので、このままでは上達もせずに嫌になってしまわないかと思ったんですけど。

先の事は全然想像もしないで、決めようとしているのが、親としてどうしたものかと質問してみました。

お礼日時:2010/04/13 13:50

自分のやりたくない部活に入れられて、果たして本人のためになるでしょうか?



中学生なので、本人の意思を尊重すべきですね。
顧問がどうであれ、本人のやる気しだいですよね。

大体が貴女の言うチャラチャラした部活ってなんですか?
自分の価値観を子供に押し付けるのは、子供の人権や意思を無視する独裁的な考えだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無理に入れとは言ってません。
入りたい部活がコロコロと変わるので、見てから決めてとは言っています。

>顧問がどうであれ、と言うのは私自身もそう思っていたのですが、兄の時からの体験上、難しいと判断しました。他の経験者のお母さんから、最初に兄が入る前に同じ意見(本人がやる気ならと思っていたけど、、、もう諦めた等)を貰った覚えがあります。

チャラチャラしたと言うのは私自身も二人の兄自身も同意見です。
実際に目で見て判断しました。
例えば、練習中に体育館で腹ばいに寝そべって喋っている。先生は構わず。その他のメンバーも暇そうに5~6人で喋っている。

隣の部の子か練習中に携帯をいじっているのを見つけた子が先生に〇〇部の子が携帯を持ってきているから注意しろと催促するけど知らない顔。他にも細かい事は色々です。ゲームするから練習に行かないと言っても知らん顔。
その点も先生に聞いたんですが、「来たい人だけ来れば良い。」
と言う考え方の若い先生なので、諦めた経緯もあります。

最近子供自身が、「小さい時に自分も嫌がっても続けさせてくれてたら良かったのに。」等と無理にさせてもと思って習い事をやめさせたのに、今更勝手な事を言う事もあるので、どうかなと質問した次第です。

お礼日時:2010/04/13 13:27

もう中学生なんですから本人に任せましょう。


もしお子さんの入りたい部活に入れずにほかの部活に入れたとしてもお子さんは途中で部活をやめるようなことになるかもしれません。中学では部活の途中退部は内申にも響きます。

結局その部活を選んで後々後悔するのはお子さんです。そのお子さんが決めてやることなんですから後悔は自分持ち。

親が介入することではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか説明しづらいですが、どちらに入っても途中退部の可能性はあるんです。

なので、見てから決めるか、兄からのアドバイスも聞いて欲しいのですが、練習内容よりも友達関係のみを優先させようとしているので、
後悔先に立たずで、少しは介入するべきかと思いました。

昨夜の話し合いで、頑張る様な事になりました。

お礼日時:2010/04/13 13:32

こんばんは、親の介入は不要と思います。


要は本人のやる気であって、どの部活動を選んだとしても続ける、他の部へ入る、遠回りしたとしても、本当に自分がやりたい事を見つけるのは本人しかできないこと。

<親としては中学の部活位しっかりやって欲しいので、やるからには中学の部活だけでは上達しないために、外部の練習にも行くようにしないと、今までの経験が勿体ないから(小学校からの経験者です)、辞めて他の部に入った方が良いと勧めているのですが、なかなかいろいろな理由を憑けて聞きたがらないです。

今までの経験を中学でやらなかったからといって一生その経験を生かさないというわけでもないですし、部活動で親が介入するくらいなら受験や将来のやりたい事もきっと介入するんでしょ??
部活動くらいやりたい事をさせてあげてはいかがでしょうか。

それとも、お兄さんが入っていた部活と同じ部なのでしょうか?でしたらお兄さんからアドバイスする程度でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にやりたい事が何なのか、どうにも友達と一緒という部分が大きく始めは他の部に入るつもりでいたので、本人もわかって無いと思います。
もちろん兄のアドバイスは私と同じ見解ですので、二人とも勧めていないです。

まず見学してからと言っていますが、友達とのノリだけで決めようとしているのが、納得いかないと思って、今までの経験から介入していました。
話し合いの結果、上手くなるために外部にも行ける時は行って頑張ってみると言う事になりました。

お礼日時:2010/04/13 13:12

いきすぎた指導があった場合を除いて、


部活の内容に関して口を出す(期待を持つ)のはどうかと思います。
なぜなら、経験などが無いのに顧問になる(させられる)ことが多いですから、
きちんと指導しようにもそれだけのスキルが無いからです。

部活の選択に関しては、とりあえず好きな様にさせて様子をみてはいかがでしょうか。
外部・・という選択肢もあるなら本人が心変わりするのを待っても良いでしょう。
(経験者であれば、数ヶ月位のブランクはすぐに取り戻せます。)
今、追い詰め過ぎると「やっぱり、そうなったじゃない」と言われるのが嫌で
心変わりしても言い出しにくい雰囲気になりかねませんから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
顧問の先生自体スキルが無いのを承知している次第で、
ちゃんとした指導者を迎え入れる事もできるのに、そのまま保留の状況でした。

昨夜話し合いした結果、外部にも行く努力をして、頑張ると言う事になりました。

お礼日時:2010/04/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!