プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらで質問をさせて頂きます。

恋愛について、職場で気になる男性となかなか進展できない状況に悩んでいます。
彼は今30歳で年齢的にも仕事が忙しい年代になり、残業や土日も出勤の日々のようです。
とても忙しそうなのが分かるだけに、メールを送る事も躊躇しますが、
社内で何回か見かけた日の夜に、大変そうな状況と体調を気遣った内容のメールを送るぐらいにしています。
返事は退社後にくるので遅い時間ではありますが、誠実さが感じられる内容でくれます。

もともとは彼が私に好意を持っているみたいだよと周りから聞いた事もあり、
また二人で食事に行った際にはとても楽しく私も惹かれました。
これまでに二度お食事に行きましたが、これからもっと一緒にいたいなと思い始めた頃から彼の仕事がどんどん忙しくなっていきました。

最近は私のほうからメールを送る回数も減り、
もう脈もないのかなと諦めの気持ちもあります。
しかし彼から定期的に、「相変わらず毎日仕事に追われる日々で、食事に行けなくてごめんね。」や、
「弱音は吐きたくないんだけど、結構限界に近くて・・」といった内容が送られてきます。
そのたびに、私はなるべくポジティブになれるような、でもあまり無理はしすぎないようにと、見守るような返信をしています。
ここしばらくはこういった状態で、さすがにメールでのやり取りだけではこちらも返事に悩みます。

彼の仕事が落ち着くまでは待っていようと思い、私も自分の時間を有意義に過ごすようにしていますが、
彼からすると私は話を聞いてもらえる友人の一人にすぎないのかとも思い、新しい恋も考えたほうがいいのかと最近は思います。
(本当はもっと頑張りたいけど・・)
このような状況の男性にとって、今の私とはどのようなものなのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、milkcomさん。


私も似た状況で、この先どうなることやら?と感じています。
半分あきらめて、半分期待しています。仕事熱心な所に魅かれてるので。
相手の方はメールも苦手だそうなので、ごくごくたまに送ってます。
しかし、比較的時間がある時は、相手の方も余裕があるので
結構会ったり、メールもしてましたよ。男性は仕事中心で
生きているのだと思います。milkcomさんは激務の経験は、ありますか?
同じ立場でないと、感じられない事は多いと思います。
進展しないのは、仕事のせいなのでそれを踏まえて次の
行動を考えればいいのかな?と思います。
    • good
    • 1

No.1です。


とても丁寧な補足有難うございました。
実は、
この状況がどれぐらいまで続きそうか?
という事を補足要求漏れしており、後悔していたのですが、それをも補って頂き感謝しております。

なるほど・・・・
確かに国外も業務範疇ですと、休日や時間も日本基準では無いでしょうから、この様になるのでしょうね。
心中お察し申し上げます。
しかも、彼が多忙になって以降は会食にも及んでない・・・。
他回答者様との質疑応答も拝見し、既に触れてありますが、よくこの状態で半年間過ごせたと、感心しております。
加えて、No.2様とNo.3様が素晴らしい回答をしており、私の力不足にて今回特効薬的なアドバイスはできません。

その中で一つ思ったのが、彼の様な超多忙な人は稀有ながら、他にも存在する筈です。そういった方々の彼女や奥様が、仕事で多忙な時期をどの様に考えて乗り越えたか、心構え等をヒアリングできれば少しは役に立つのかもしれませんが、例えば職場の先輩や上司に単純な質問をするフリをして聞くことは可能ですか?男性でも構いませんので、多少でもヒアリングできれば、打開策の一つになるかもしれません。
ついでに表現は悪いかもしれませんが、彼の素行に関しても聞ける範囲で聞ける人に聞いてみてはいかがでしょうか?
長時間の労働や休日出勤で半年間も寸分の余暇なく過ごしているのであれば、間違いなく体を壊す筈です。
そういった観点からも、他人に質問する事は違和感の少ない事でしょう。

次に、あなたの求める彼氏像なのですが、節度を保ちつつも、いざという際に近くに居て欲しいのであれば、残念ながら彼は現状対象外となってしまいます。
この状態がいつまで続くのか、仮に、順調に進展し、結婚したとしても、仕事に2人の時間を取られてしまうのかという問題です。

厳しい見方をすれば、どんなに多忙でも、半年間もまともなフォローができないという事は尋常では無いと思慮します。
余裕の無い事は事実としても、甲斐性が無いと判断されても仕方の無い事です。

結局ロクなアドバイスはできませんでしたが、あなたが他人に目を向けていけない理由はありません。
既出ですが暫くは、彼と彼以外の人にも目を向け、ある種の同時進行でも良いと思いますが、仮に彼以外の人と進展した場合、状況によっては後悔する可能性も否めません。
このまま身を引くのであれば、何らかの告白を彼に行い、それによって彼がどうするか、どの様に判断をするかで、あなたも何らかの判断をする事が良策とも思慮します。

結婚も含めて、恋愛は相性も大切ながら、タイミングも大切と言われております。
仮に彼の状況があと半年で終わったとしても、以降が順風満帆である保障はありません。
知るのは運命のみですが、貴重な時間を無駄に過ごしたく無いのであれば、ある種の見切りも必要という考え方もあります。

今後暫くも様子を見る、新しい出会いを求める、
いずれにしても、何らかの1歩は踏み出して欲しいと強く望みます。
    • good
    • 1

お疲れさまです。

お仕事が忙しい男性の
方にとって、貴方のような優しい方は必要
な気がします。。癒し系というのでしょうか。
「限界で・・・」と心情を告白しているのです
から、聞いてくれてホッとしていると思います。

貴方のような、素敵な女性はそうそういない
ので、それで、忙しくっても定期的にメールを
されてると思うのですが。。もし、形だけなら、
貴方は気付くと思いますし。どうでしょうか?

その内、連絡がなくなったら、もう他の男性に
いくと考えたらどうでしょう?今は、本当にその
お相手の方はめぐるましく忙しいので、メール
で精一杯やもしれないので、、そうこうしている
うちに、新しい出会いがあれば、そちらに目を
向けたら良いと思いますし、、今は踏ん張り時
やもしれませんよ!
焦らず、急がず。。彼のどういうところが気に
なっているのでしょうか?一回、見なおしてみ
るのもいいやもしれませんよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ半年くらい悩んでいたので、心優しいご回答とても嬉しかったです。

そうですね、「限界で・・」といった内容のメールを見た時は、彼が弱気になっているのを初めて感じました。
もっと支えてあげられたらという思いが強くなったし、こうして本音を言ってくれた事は私も嬉しかったです。

「忙しいから」という理由で全然関わりがなくなったわけではないし、定期的には連絡がとれている今のこの状況こそ、
切り抜けられるまでの頑張り時なんですかね。
彼からのメールは心情がよく出ているだけに、彼自身も一生懸命なんだと思います。
そういった所からすると、形だけではないのかな。。

ただいつも申し訳なさそうなのがメールからも伝わるので、
「それだったら少し時間作ってくれてもいいような・・気分転換も必要よ~」と思ってしまいます。
でもすぐに「それが難しいからこうなってるんだよね・・」と我に返ってます。

次の恋愛にいく事も考えましたが、実際に次はすぐにはないですし、これだけ彼が気になっている間は無理なのも分かりました。
私だけが焦って彼にじれったくなっていたので、少し考え方を変えてもうしばらく頑張りたいと思います。
ちょっと気分も落ち着きました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 01:06

彼はあなたへの対応が不十分で悩んでいるのかもしれません。


諦めるくらいならダメ元覚悟で、今の想いを伝えるべきかと思いますよ。

ただ身を引く。などと考えずに
そんな時こそ慌てずに包むような優しさで接していけば
良い方向へ進んでいくハズです。

仕事を理解して支えてくれる女性は
男にとって1つの理想ですから
もう少し頑張ってみて下さい。
彼と一緒に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後押しをしてもらえるような、前向きなご回答をありがとうございます。

確かになかなか日程の調整ができない事に、彼は申し訳なさを感じているような印象を、メールの文面から受けた事があります。
今の彼のこの状況で私の気持ちを伝えると、さらに負担をかける事になるんじゃないかと思ったのですが・・どうなんでしょうか。
きっと彼の頭の中は仕事でいっぱいで、今は恋愛は考えられないのかなと思っていました。

このまま身を引く事もできそうにないですし、幸いにも彼の仕事内容が少しは理解もできるので、
落ち着いた頃に何かしら前進できるような事がある事を期待して待っていてもいいのかもしれませんね。
彼も頑張っているので、私も頑張って様子を見てみます。

お礼日時:2010/04/15 00:23

どれぐらいの期間、こういった状態が続いているのですか?



過去2回の食事はいつ頃ですか?

同じ職場という事で、仮に部署は異なれど、この様な労働過多になった事由は判りますか?
推測でも構いませんので判ればその事由を教えて下さい。

どういう経緯で食事に行く事になったのですか?
誘った、誘われた等。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
詳細等、不足した文章ですみませんでした。

彼の仕事が忙しくなったのは昨年の9月頃からで、
過去二度の食事は7月と8月でした。
どちらも彼からのお誘いを受けての食事で、初めての時に偶然お互いが気になっているお店が一軒ある事が分かり、
「次回行きましょう」という事で、二回目はわりとスムーズにつながったように思います。

私達の部署は異なりますが、彼のいる部署というのは会社の中でも赤字か黒字かを左右するほど取扱いが大きく、また世界各国とも密なために市況が読めない事もあり、今後もしばらくこの様な状況が続きそうです。
今週は出張で海外に行っていますが、国内外への出張も不規則であるために、見守るしかない状態です。

多忙な様子が私も身に染みて感じるだけに難しいです・・。

補足日時:2010/04/14 23:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!