アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内恋愛が難しいとされる理由&社内の男女の出会いは恋愛に発展しづらいとされる理由。教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

社内恋愛経験者です。

わたしの場合は上司部下の間柄で、職場の誰にも秘密にしていました。
付き合ってるときはとても楽しく仕事もでき、ひいき目に人事面でも評価をされておりました。

ただ、社内恋愛が終わったときのことを想定してください。
嫌いな相手と毎日顔を合わさなければいけません。
そして社内恋愛がバレたときも都合が悪いわけです。
職場内で付き合っていることが知れたら周り人間はとてもやりにくいし嫌だと思いませんか?

私の場合は破局してしまいましたので、仕事に行くのもとても辛くて二度と社内恋愛はしたいと思いません。
今日も別れた彼を職場で見かけます・・・。
早く転勤していってくれないかなぁって思う毎日です。
    • 1

色んな意味で近すぎるからじゃないかなと思います。

共通の知り合いだって何人もいるでしょうし、ずっとお互いその会社で働いていくつもりなら、別れても顔を合わせなければいけない。
メリットもあるでしょうけど、デメリットも多々あるから進展しにくいのかな?と。

ただ、近くにいる&接する機会が多いと恋愛に発展しやすいのも確かですよ。
私の会社は社内恋愛を経て、結婚したカップルがとても多いです。
社員の数が多いのも理由かもしれませんが。
そういう私も同期入社の彼と付き合って2年弱。結婚する予定です。
お互いに軽い気持ちでは付き合えませんでした。
付き合うなら将来も考えてって感じで、ある程度「覚悟」がないと。

デメリットが多いと感じる人は、そもそも社内恋愛はありえない、になるんだと思います。
    • 1