公式アカウントからの投稿が始まります

ここに質問しなくても、、と思いましたが、世間の常識・非常識等々
参考にしたいので教えてください。
当方、共働き夫婦(2年目)。

1:飲み会等で帰りが遅くなる(0時廻る前後)場合は連絡をしますか?連絡をするのは当たり前ですか?もしくは人それぞれですか?

2:上と同じケースで何時頃帰宅するか分からず、電話やメールで連絡をしたとします。相手が電話に出なかったり、返信しないのはあり、なし?

3:自身は仕事。奥さんは休み。帰宅したら食器は洗ってないまま放置、食事も作らず、その旨の連絡/メールもないまま会社の同僚の引っ越しの手伝い(その予定は知っていたが、夕食時までには帰宅予定となっていた)。帰宅したらこのありさまだったので電話するもシカト。忙しかったから食器を洗えなかったのはありとしても、事前に一報もないのはあり?なし?
注:普段から自分が料理を作る場合が多いんですが、一度たりともこういう事をした事はありません。結構怒ってしまいました。

・・・・確かに、あまりクソ細かくメールや電話での報告は面倒に感じる方もいらっしゃると思います。自分もだらだらメールや束縛系のメールはうんざりします。ただ、最低限の連絡ではないかと思ったんですが、、これも自分の価値観に過ぎないのでしょうか。

A 回答 (7件)

うちは結婚7か月、共働きの主婦です。


ご飯の支度、または調達の関係があるので、目安は22時ですが、遅く帰る方からは基本的に連絡するようにしてます。
帰り時間は、具体的に時間が解ってから(例えば今は何処で、何時に着くよ、みたいに)連絡します。
それでも午前様になる事が多い時は怒られました。
洗い物の件はさすがにありませんが奥さまも引越しに気持ちが行ってたのではないでしょうか?
引越しは普通はそれほどある事ではありませんし、奥様側の気持ちに立てばつい、なんでしょうね。
ただご飯の支度をする側からすれば、早く連絡しろ!と思いますし、共同生活をしていれば当然の連絡だと思いますよ。
まずは一度怒って、最低限のルールを決めたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥さんとしては飲み会で楽しんでいるのに連絡が来ると、、というのは
あったのかもしれませんが、いつ帰宅か、所在がわからないというのは
複雑な心境になります。物騒な世の中ですから。

引越しについては、夕方まで帰宅不可。料理もできないと分かった時点でたった1通のメールでも送って一言あれば、怒らなかったんです。
共働きだから普段から料理ができない時は無理しなくていいからと
奥さんには言ってたんですがこれは無いでしょう、、と。
やっぱり当然の連絡ですよね。

友人同士だったとしても怒りますよね・・・

お礼日時:2010/04/15 07:34

ryumoです!!


「勝手にしてね~」は互いの信頼関係によります。(笑)

これでも、旦那とは18年の仲ですから~。
子供は中高生になりましたけれど、たまに二人でデートする仲ですよ!

厳しい干渉や束縛にならない様、互いが相手を信頼し思いやる気持ちが
一番続く事ではないでしょうかね~。
    • good
    • 0

最初のうちだけですよ~。


何年かすると相手の出方が分かるようになったり、勝手にしてね~。と
慣れ合いになってくると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「何年かすると相手の出方が分かるようになったり、勝手にしてね~。と慣れ合いになってくると思いますよ~。」

うーん、勝手にしてね~ですか(苦笑)。
確かに細かい事で怒ってその都度離婚話とかになってたら
結婚生活を続けることも、また他の誰かと再婚しても同じ事ですよね。

結婚はしてもしなくても後悔する。
なんて言葉もありましたね。

ただその「勝手にしてね~」も温度差があると
きついですし、両方とも低いとまさに冷え切った夫婦。

仏のように広い心で相手を受け入れるしかないんですね。
「勝手にしてね~」がなんかとても深く感じました。
ただ、刺激がほしくて浮気という方向にはたがいに避けたいかな。
それも仏になるしかない?(涙)

お礼日時:2010/04/17 01:01

なんか 奥さん喧嘩売ってるのかなぁ?もしくは 何かの意思表示をされているのかな? と思いました。



やはり 一緒に結婚して暮らしているのですから、お互い帰りを待つワケですよね。待つ人,心配している人に対して帰宅時間を知らせない・連絡をブッチする というのはあり得ないと思うのです。故に一番上の感想になります。

何か 問題が起こっているのは確かです。
女って そういう風に怒り・自分の不満を表現する人 いると思います。

間違っていない と思っても 謝れば元に戻るなら 何を怒っているのか確認の上さっさと謝ったほうが安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
するどい意見ですね。

会社の同僚の引越し相手は男性。
奥さんのお気に入り。奥さん曰く「あなたと結婚しなかったら彼と結婚したかった」と。写真見てニヤついてましたから。

当日は2人っきりではありませんでしたが、勝手な推測するに奥さんにとって「楽しいひととき」であったのは想像できます。そして彼は遠くに引っ越しますから。

そういう背景があった事を前提に考えると、
・食器を洗わなかった→朝から彼の事で心がうわついていた。家の事など二の次。
・私に連絡を入れなかったのは、その日限定で最優先課題は「彼」だったから(苦笑)ある意味怒られるの前提の確信犯だった気もします。

奥さんは全部包み隠さず話すので一応は信用してますが、反面単純に不愉快です。自分が同じ事をやれば間違えなく浮気の烙印を押されます。

>間違っていない と思っても 謝れば元に戻るなら 何を怒っているのか確認の上さっさと謝ったほうが安いと思いますよ。

普段の料理は私がほぼやります。
会社付き合いで飲み会に行くのは仕方ないしても、同僚の独身女性としょっちゅう映画に行ったりショッピングに行きます。気の合う仲間が独身女性だらけというのも問題かもしれませんが。

実家を出た事が無い事と、食事は親が作ってくれていたという事もあってか家事全般を含め、面倒がってる節が強いです。「結婚生活は大変」だと言われた事がありますが家事全般を差すなら論外です。相手(旦那)の事を常に気に掛けなければいけないというのが面倒という意味なら結婚自体向いてないかもしれませんね。

本人自身もちらっとそんな発言をした事ありました。
世の独身の方々の理由の1つでもありますよね。
結婚を美化して、憧れて、いざ結婚してみたら面倒な事が多かった。
だけどさびしい時もあるから別れたくない、多少の我儘も許されるからいい。でも、束縛(人によって束縛の定義はそれぞれですが)されるのは窮屈。そんな気持ちが伝わってきます。

私は子供を作ることを躊躇してます。
奥さん、ブランド物の子供服を見て理想などを描いているようですが
現実(子育ての大変さ)が抜けてる気がしてなりません。

長々と愚痴のようになりました。
冒頭の彼、奥さんを結婚対象者としてはハッキリと拒否してます
共働きであっても、自分がメインで料理を作るのはありえないとの事です(笑)

お礼日時:2010/04/17 00:50

30代既婚女性、共働きです。



心配される気持ちはわかります。
私どもは基本的にメールのやりとりは多い夫婦なんですが、やっぱりお酒が入ると中々連絡入れなくなりますね。
飲み会の途中でメールするタイミングもなかったり。
うちは、終電のある内に連絡くれれば良しとしています。

質問者様の上げたケースですと、私なら怒るまではしないかな。
嫌味くらい言うかもしれませんが。
共働きですので、食器が放置してあることなんてザラですし。
気づいた方が洗うくらいのユルい感覚です。

一度激しく怒鳴ったのは無断外泊ですね。
これから帰るいう連絡を最後に、まったくつながらなくなり、翌朝飄々と帰ってきました。
電車なくなって携帯の電池切れたから、ネカフェに泊ったー、だそうです。
私は一晩中眠れず、警察行こうか悩み、会社まで休んだのに、いい気なもんですよ。

そういう感覚が夫婦で違うと苦労しますね。
まぁでも一緒に暮らしている訳ですから、歩み寄ってほしいものです。
質問者様がイヤなことは伝えて、気をつけてもらうのがいいですよ。

まぁ、極端な場合を除いて、あまり最初から怒らない方がいいかなとは思います。
奥様の感じ方もあるでしょうからね。
お互い大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>食器が放置してある事なんてザラ

むしろ普段からそうであれば、わかるんですがね。
逆に私がそれをやると奥さん、怒ります。
正確には調理後、調理道具を洗わないままとか
調理中に台所がやたら汚れてると怒ります。

つまり「~ぱなし」や料理を作ってる最中でも色んなものが散らかってるのが嫌なようです。

無断外泊は、確かに論外ですね。自分でも気が気でないと思います。
(ただTVの街頭インタビューで無断外泊ぐらい許せ、みたいな一般女性の意見の方も居たのに驚きました。
どこに行ったかも、無断で外泊もできるなら浮気可能ですよね・・・)

>まぁ、極端な場合を除いて、あまり最初から怒らない方がいいかなとは思います。

そうですね。互いに生活する中で怒るポイント、気にするポイントが違いますよね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/17 00:16

> 1:飲み会等で帰りが遅くなる(0時廻る前後)場合は連絡をしますか?連絡をするのは当たり前ですか?もしくは人それぞれですか?



同じ時間でも、どのような背景があるかということを考えなければならないのではないでしょうか。飲み会の時は、おおよその帰宅時間を知らせておきますが、それより遅くなりそうな時は連絡します。10時に帰ると言っていたのに遅くなりそうな時は連絡しますし、2時3時まで飲んでいると言った時には、0時をまわっても連絡はしません。


> 2:上と同じケースで何時頃帰宅するか分からず、電話やメールで連絡をしたとします。相手が電話に出なかったり、返信しないのはあり、なし?

電話に出なかったり、返信しないというのは、その時の状況も考慮することが必要です。電話に出なかったり、返信がなくても、連絡をした、という記録としては有効と考えます。ただ、知っていて電話に出ない、返信しない、というのは、人としていかがなものか、と思います。


> 3:自身は仕事。奥さんは休み。帰宅したら食器は洗ってないまま放置、食事も作らず、その旨の連絡/メールもないまま会社の同僚の引っ越しの手伝い(その予定は知っていたが、夕食時までには帰宅予定となっていた)。帰宅したらこのありさまだったので電話するもシカト。忙しかったから食器を洗えなかったのはありとしても、事前に一報もないのはあり?なし?
注:普段から自分が料理を作る場合が多いんですが、一度たりともこういう事をした事はありません。結構怒ってしまいました。

先にも書きましたが、無視をするということ自体、人として正しい対応でしょうか。あなたが無視をされたとき、どのような気持ちになるか、相手の立場に立って考えてみてください。なので、これは怒られても仕方のないことではないかと思います。


> シカト
> クソ細かく
> 思ったんですが

文章表現上、これらは非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1
おおよその帰宅時間も不明な場合が多く、飲み会が終わった時点でメールが来ます。
終電を超える場合は車で送ってもらってます。
自分としては明日も仕事なのでさっさと先に寝るべきか、待つかいつも迷ってます。

>2
やっぱりそうですよね・・・。
これを束縛と考えてしまうなら夫婦とは、家族とは何ぞや?と考えてしまいます。

>3
>先にも書きましたが、無視をするということ自体、人として正しい対応でしょうか。


全く仰るとおりです。それゆえ怒りましたが、本人はピンと来てないかもしれません。

文章の表現については申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/04/17 00:01

私と主人は細かく報告します。


(予定が決まった段階で、「○日は○○で帰りが遅いから」で、カレンダーに記入。
当日朝に「今日は帰り遅いから、ご飯いらないよ」で最終確認。
職場を出たときには「今出たよ。これから帰るから。今日のご飯何?」
で、最後は「今駅に着いたよ。ご飯の準備、よろしく~」ですね。
さらに今日の帰りも遅いのですが、私は今夜早々に寝てしまおうかと思っているので、
これから主人に「もう寝ます。お休みzzz」メールを送ろうかと思っています。)
私の両親もこんな感じなので、このやりとりを面倒だとかはあまり思いません。
逆に、主人の両親はその辺あっさりとした夫婦なので、帰るコールなしに
義父が帰ってきて、義母がふつうに「おかえりなさい」を言ってるのをみて、
結婚当初かなりびっくりしました。(そんな環境で育った主人がなぜ
そんなにまめに連絡をくれるようになったのかは不明ですが・・笑)

そんなわけで、私なら
1:連絡は当然。急に飲み会が決まったのなら、決まった段階で連絡入れます。
2:電話に出られなかった、メールに気がつかなかったのならしょうがないですが、
「了解」一言のメールも入れないのは、理解できません。
3:微妙ですね。例えば我が家でなら主人が職場を出た段階で私に電話をくれるので、
そのときに予定が延びてしまい、夕食までに家に戻れないので、食事は
外で済ませてほしいこと、家の中がめっちゃめちゃで、主人が戻る前にきれいにしたいので、
ゆっくりご飯してきて!!と伝えますね。
引っ越しの手伝いがてんやわんやでなければ、その前に主人にメールは入れますが・・・

価値観の違いといってしまえばそれまでです。
私たち夫婦の価値観からしてみれば、質問者様ご夫婦の連絡はずっと少ないです。
主人の帰るコールだって、主人が帰り着くときに温かい食事をちょうどいいタイミングで
出してあげたい&出してもらいたいからですし、「今日の夕ご飯何?」も、
夕ご飯の内容が主人好みでないなら帰りがけに主人が自分の好きなお総菜を買ってきたりするので、
そのために聞いているようですし。
私たちは実際結婚したばかりの時にそれでお互いに不快な思いをしたので、
こういった形ができあがったわけです。
決してお互いに束縛しあっているわけではなく、お互いに不快な思いをしないために
細かく連絡している・・のかな?
(余談ですが、主人は寂しがり屋なので、職場からも
「今お昼ご飯の買い出し中。今日のお昼、何食べてるの?」とか
くっだらない内容で昼間に電話かけてきたりとかします。そんなかわいい40代男です・・困)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに価値観と言ってしまえばそうですね。

「決してお互いに束縛しあっているわけではなく、お互いに不快な思いをしないために細かく連絡している・・のかな?」

そうですね。夫婦だから多少のわがまま、いい加減さは大目に見あったりします。ただこれらの連絡が欠いてしまうと夫婦とはなんだろうって考えてしまいますね。自分は専業主夫ではないのでそこまで深く悩んでいる訳ではありませんが、専業主婦の方で旦那からの連絡が欠けたら辛いでしょうね。

3については怒った事は確かなんですが、怒ったというより悲しかったんですよね。互いに気にするポイントは違うと思いますし、自分も知らぬ間に悲しい思いをさせているのかもしれませんが、、、細かい事ですがやっぱり長く一緒に暮らすにあたって大事な事ですね。

ちなみに私もさびしがり屋かもしれません(苦笑)
お互い束縛を嫌う、一人でも平気、、、自分だけの時間が無いとダメなタイプで反面、時に寂しさを感じる時もあってタイミングが合う時はいいんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!