電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウトルックで受信したメールの内容の中にリンクが表示されているのをクリックすると「このコンピュータに設定されている制約のために、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。」とメッセージが出てリンクのページを開くことができません。どうしたらいいか教えてください。なお、windows live メールでは、リンクを開くことができます。

A 回答 (2件)

Google Chrome というブラウザをアンインストールした環境の場合、別のレジストリエントリが原因と思われます。


このブラウザちょっとお行儀が悪くて、アンインストールしてもレジストリの記述が変更されたまま戻されなかったりします。

HKEY_CLASS_ROOT\.html
HKEY_CLASS_ROOT\.htm
HKEY_CLASS_ROOT\.shtml

それぞれの(既定)というエントリに記述されている文字列を「ChromeHTML」 から、「htmlfile」(←これがデフォルト)に書き換えてパソコンを再起動してください。
---
マイクロソフトが発表している不具合対策は
Outlook でハイパーリンクをクリックすると、エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/310049/ja
と原因は同一と思われます。

Vista+IE7の場合
Windows Vista ヘルプ : Internet Explorer の設定をリセットする
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
をお試しください。
ただし、web設定のリセットが何をリセットするかはヘルプをご覧になって確認してください。このリセット、後戻りはききませんので。

この回答への補足

その後レジストリもいじってみました。おっしゃる通りの方法で解決できました。レジストリをいじったときにまずった時のために、レジストリのソフトを購入しました。ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レジストリを変更するのは、私には難しいと思われましたので、Google Chromeをインストールしました。使わないソフトですが、確かに前にGoogle Chromeを削除したことがあってそれからかなと思ったので。インストールしたら、問題が解決しました。悪質なソフトってあるのですね。有名なのに、ほんとにひどいと思いました。しかし、おかげさまで助かりました。ほんとは、レジストリを変更すれば一番の解決かなと思いますが、とりあえず解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 20:55

OSが不明ですが既定のブラウザを設定し直して下さい。


Vistaでの例です。
http://www.bcu-v-tips.com/desktop/browser-defaul …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!