プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れ際に「お疲れさまです」と言う男性心理について伺いたいです。

婚活で知り合った男性がいます。
もうすぐ半年たちますが、まだお互いに“付き合う“事の意志確認をしていません。
お互い忙しく、月に1、2度一緒に出かけます。テーマパークや映画、食事をしたり下町散歩や日帰りスパなどあちこち行ってます。

お互い楽しく、いい時間を過ごせていると思いますが、別れ際に「お疲れさまです」と言い、颯爽とその場を去ります。この一言で楽しい雰囲気は一転。
“嫌々ながらだったのかな“とか“本当に疲れちゃったのかな“と不安になります。
まだ出会った頃は、次の約束をしたり、握手(唯一のスキンシップでした)をしてくれました。今はありません。
私がメール(約束で週末のみ)すると、じゃあ…と次の計画を立ててくれます。この時のメールは、デートの催促は一切なく、一週間にあった事などです。共通点の海外サッカー話とか

普段から敬語で話す方なので、まだ緊張してるのかな…とも感じてます。(関西イントネーション)

そこで伺いたいのですが、別れ際の「お疲れさま」にはどのような意味が含まれているのでしょうか?

“本当に疲れたんだよ!イヤイヤ付き合ってやったんだ!“的な社交辞令でしょうか?

それとも“私は恋人ではなく、何でも話せる友達(同性)“ポジションでしょうか?


同学年どうし、今どきの草食系カップルです。(30代前半)

幅広くご意見いただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 実は私がそうなんです。

彼女は気にしていないと思いますが、この質問を拝見し、反省しています。
「お疲れ様です」と言う周囲の状況が他の人が大勢いて、ほんとうはもっと気の利いた言葉で別れたいのですが、つい照れてしまいそう言ってしまいます。今もそう言って別れたばかりです。
 でも、その後にどちらかともなく今日のお礼をメールでします。
今は気持ちの伝達手段がいろいろあるので、メールとかで彼に言葉の意味を聞いてみるとすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり男性は使うのですね!回答者様の配慮…素敵ですね。彼女さんを大切にされていると思います。だから、私の様な受け取り方をしてないと思いますよ。

メールでさり気なく“疲れちゃったかな?“私はお疲れじゃないよ(笑)なんてやってみます。

お礼日時:2010/04/18 18:29

質問者さんの他の質問も拝見したのですが、


私が思ったのは、彼が婚活しているのは、お母さんやお姉さんに
「結婚して子供を持て」と強いプレッシャーを受けてのことでは
ないかな?ということです。
彼自身は本当のことを言えば、結婚に対する明確な意志はなく、
女性と付き合う事が不得手で仲良くするやり方もよくわからないし、
あまり乗り気ではないのではないか…と思いました。
その割に、あなたに一緒にいることに違和感を抱かせなかったり、
つまらなそうな様子がないというのは、
お母さんとお姉さんに女性との会話のしかたを
鍛えられて慣れているのではないでしょうか。
しかし、恋愛やセックスの面ではどう対処していいのか
さっぱりわからない。

彼が一度帰省してから、会う頻度が少なくなっているんですよね?
もしかしたら、家族のアドバイスで
他の方とも会われているのではないでしょうか。
質問者さんはキープのような立場で、どこかで「悪いなあ」という
気持ちがあるから「お疲れさま」という気を遣った言い方になるのでは…。

質問者さんがこの関係を失うのが怖い気持ちはわかります。
でも、結婚ほど深く関わり合う関係では、
付け焼き刃のようなものって通用しないんですよ。
あなたの言葉や行動ひとつで壊れてしまうような関係なら、
表面的に取り繕って結婚まで至ったとしても、いずれ地は出てくるんです。
その時にはもう身動きが取れないかもしれません。
ダメなものなら、今のうちにわかっておいた方がいいんです。
もう半年もたっているのだし、そろそろはっきり聞かれた方がいいですよ。
彼がこの関係についてどう思っているのか。

自分のために、勇気を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今までの質問にまで目を通してくださったなんて…感謝でいっぱいです。

私も薄々感じてましたが、ご返答の中に書かれていた様に“誰かと並行して付き合っている“そんな事を感じてしまうのです。

一見、優しそうですし、不器用そうなので、“並行して…“なんて思いましたが、帰省後から態度が変わったのは事実です。
帰省前は、誕生日を祝おうね、なんて言ってたのが、すっかり忘れられちゃいました。その癖、私の父が警察官で柔道の達人…みたいな余計なことはしっかりはいってるんです。

私も人の事が言えず不器用で口下手なんです…
こんな事言うと嫌われてしまうのかな…とか、何を勘違いしてるの(恥をかきたくない)なんて。

ご家族は彼が地元に戻ることを望んでます。彼もいづれは帰るそうです。

私は兄、弟もおり、実家に未練もなく、貰い手があれば遠慮なく嫁げ!なんていわれてますので、ついていくつもりです。

彼は事あるごとに“都心は遊ぶ場所があっていいよね。住むならこんな所だよね“なんていわれてます。田舎は田舎でのんびりすればいいじゃないと言えば、“慣れない土地。田舎の人間関係に疲れて離婚された同期がいるんだ…“と毎回言います。

ふざけて“私は将来、何してるのかしら?“と聞くと、“そりゃ、園長先生でしょ!“…確かに。(幼稚園勤務)ちょっぴり悲しくなりました。

異動したばかりの彼にあれこれ話すのはどうかと思いますが、なんでパーティーに参加したの?を切り口に、つっこんでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 18:16

女ですが、社交辞令とか友達とかではなく


と言うか、そうでないからこそ
「お疲れ様」と言ってしまうのではないかと思います。
>婚活で知り合った男性
>普段から敬語で話す方
だから、変に構えて妙な事を言ってしまうのではないでしょうか?
おやすみ とか ばいばい とか言うのが恥ずかしいのかも知れない。

あなたが先に「またね」など言えば、
つられて同じ事を言うかも知れませんよ?
口が達者でなければ、つられて同じ言葉を返す男性って
結構いるような気がします。

すでにしてたら申し訳ありませんが
一度、甘えた声で「おやすみなさい」など言ってみてはどうですか?
つられるかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私も彼の脱敬語を目指して、“じゃあね~“、“おやすみなさい“なんて言いますが、とにかく歩くのが早いんです!
自分がお疲れさまを言うと、振り返らずスタスタ…終電じゃないのに…。

ですが、いつかつられることを信じて、これからも言い続けます!

お礼日時:2010/04/18 18:22

深い意味はないでしょ。



そんなこと気にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なるべく些細なことを気にしないようにしてますが…

お礼日時:2010/04/18 18:33

それがお互いの今の距離感を示している言葉だとしたら。


その言葉以上に、二人の関係の積み重ね方に課題があるのかもね。
婚活で出会った。方向性がハッキリしているにも拘らず。
互いの距離感が見えない。
交流が点になってて、いつまでも線になってない。
向かいあってる貴方がわからないんだから。
彼は貴方に対してだけじゃなくて、同じように月数回会える女性が別にいるんじゃない?
同時進行でベストな人を選ぼうとしてるのかもしれない。
草食というイメージは微妙で。
大きな決断には割りの逃げ腰だけど、自分に対する可能性には前向きな草食もいるからね。
若しくはその方は以前交際経験が殆ど無いのかもしれない。
だからこそ一気に婚活という活路を求めて。
どういう風に距離を縮めたらいいのかもわからない。
なんとなくイベント的に交流は積み重ねていても。
それが高まりとして活かしていけない。
もちろん二人で創る関係である以上、貴方にも原因はある。
お互いに受身になっていたり、ただ会うだけお終いにしている部分もあってね。お互いの歩み寄りがあってこそ、高めていく気持ちがあってこそ。その先に特別な関係があるんじゃない?
なんとなくコミュニケーション不足な感は否めないし、二人の存在を感じる時間としての交流をしていないんだよね。
何かをするとか、何かを介して楽しむとかさ。
そこに逃げてるのか、そうしないと向かい合い合えないのか。
それは判らないけど。
工夫は必要になるんだと思う。彼が単純に焦ってないのであれば。
それはそれでいいんだろうけど。親しい間の素敵な余韻というかね。
もっと会いたい、感じたいというような親密さがまだ今一な気がするんだよね。
出会い方が限定してるんだから。ボンヤリ関わっててもね。
お互いに心地よく、尚且つ確実に距離を縮めていける一歩が大事になるんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
鋭い内容…とても勉強になります。

やはり彼は“並行型“でしょうか?何となく“他“の存在を感じたことがあります。
多忙なのは事実だと思いますが…

関係を深めるのをお互い恐がっているかも知れません。
性格が似てるので、何となくわかります。

彼は転勤族です。彼に求められれば付いていきますが、それは望まれてません。彼の同期(既婚)が遠方への転勤が決まった時、あなたならどうする?って聞いたんです。すると単身赴任は平気と言ってます。
そして、一人が気楽でいい。自分の時間を大事にしたい。なんて事も言われました。(ベタベタするのは苦手だそうです。照れるから…)

一緒に…と出かかった言葉を飲んでしまいました。

いつか終わる関係なのかな…と、思う様になりました。

いづれにしても、お互いに本音でトークが必要ですね。

会話の糸口を見つけるのが下手なのですが、がんばってみます

お礼日時:2010/04/18 18:49

男性目線で


連れまわしちゃって疲れさせたかな?
という思いからでたか
口癖かでしょうね多分

自分が疲れたり嫌々だったら言わないと思います
貴女が心配に思っていることを似たような感覚で彼も思っているのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
彼がこんな事を思っていてくれたら…本当に嬉しく思います。

何か薄っぺらいんですよね…

お礼日時:2010/04/18 18:56

仕事の時の口癖なのでは・・・? 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
口癖ですか!成る程

お礼日時:2010/04/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A