電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に好きな人がいます。会社はすっごいいや~な雰囲気の会社でクラ~く、社員同士ろくに挨拶も交わせない人ばかりで常識の無い人ばかりです。そんな会社ですが、入社2か月目くらいで、まだ社員の人の顔も覚えられていない頃、私が午後から出社した日にぼーっと会社に向っていると前からきた人に 「おはようございます♪」とすがすがしく挨拶をされて振り返ると近くの部署の人でした。お昼休みに外へ仲間たちと外出してきたところだったようです。それまで顔もよくしらなかったのになんて爽やかな人っ!!と感動して好きになってしまいました。・・でも仕事で全然接点がないので全然話せません。告白してNGで変な噂がたって職を失いたくはないし・・。ハッピーエンドになれる何かいい案がないでしょうか?(ちなみに私は意識してしまうと 目をそらしてしまったりするタイプです・・)

A 回答 (6件)

廊下ですれ違う機会が、多くなってきのなら

向こうだって顔くらいは覚えるんじゃないかな・・・

だったら、視線+会釈ですね^^
視線だけ送ってて「にらまれちゃった」って思われちゃわないように気をつけてくださいね。

そして、エレベーターなんかで二人になってしまい緊張でなにも話せなかった!ということが起こらないように
当たリさわりのない、突然話し出してもおかしくない
話題を持っていた方がいいと思います。

具体的には・・・なんでしょうか==;
私も知りたい。
    • 0
この回答へのお礼

今日はランチの時に偶然 前の、前の席にその人が座ってきました。距離的には5メートルくらいあったんですが
急なことで私の心が対応できず、
やっぱり 目を合わせないようにしてしまって
ひたすら友達としゃべりつづけてしまいました・・
あーもう自信がない・・・・(--;)。。。
えーん 向こうはなんか全然こっちをみてなかったし。。
ため息ですー。
>エレベーターなんかで二人になってしまい緊張でなにも話せなかった!ということが起こらないように

そういう感じになってしまいます。。。。ああ自己嫌悪です

あっそうそう、

目線をそらされるのは、必ずしも嫌っている場合である
というわけではないので、
「俺のこと嫌いなのかな?」
「俺のこと意識してるのかな?」
と、私の場合二つのパターンを思ってしまいます。(彼もそうだといいのですが・・・)

しかしながら往々にして男性というのは、視線を送られてイヤな気になるというのは、滅多にないと思います。

だから視線送るのは、話すきっかけを作るよりも簡単で、
効果的だと思います。

しかも視線を送りつづけていたら・・・
「何?俺の顔に、昼に食ったオニオンソースでもついてるの?」
なんて具合に逆に向こうの方から話し掛けてくるかも、
そしたらすかさず
「いや、こんなに素敵な男性がいるんだなぁって・・・」
(海外ドラマの見過ぎ(笑))

いずれにしろ、視線は有効だと思いますので使ってみてください。^^v
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!視線攻撃ですね!
目を伏せちゃいがちな自分を変えるつもりで
頑張ってみます♪

あなたは彼の爽やかさに魅かれたのでしょ

だったら私の場合は、あなたが魅かれたように、同じように彼に爽やかだと思われるような振る舞いをします。
いきなり‘ハッピーエンドまでのシナリオ’(ロードマップ)は思いつきませんが、当面その方向でどうでしょうか?

しかし、それをみたさらによその部署の男性が、あなたに好意をもったりして・・・^^

でもそうすることで、あなた自身の部署も明るくなると思いますし、このことが影響してやっぱり彼にも伝わっていくのだと思います。あなたに伝わったように・・・。

なんかアドバイスというより、応援したい気持ちでいっぱいです^^;

がんばれ!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!(^^)
今日もその人はさわやかです。
もー姿をみるだけで その辺一帯にさわやかな風が吹いてるみたいです。。
でもまだ話すきっかけもなく。。

>あなたが魅かれたように、同じように彼に爽やかだと思われるような振る舞いをします。

そうですね。それはすごくいいですよね♪
でも私は今まで意識してしまって 廊下とかですれ違っても目を伏せてしまってました。。。
クライーと思われてないか心配です(>-<)でもこれから
少しづつ頑張ります・・♪

その人と接点のある人に少しでも話したらどうでしょうか?まったく接点がないよりは絶対話すチャンスありです!!言葉悪いですが利用できるところは最大限に利用してください。

なにごともきっかけとタイミングです。思い立ったら、後悔ないように行動してください。爽やかに挨拶してきてくれる人に悪い人はいません。せっかく近くの部署にステキな人がいるんだから、何か行動をおこさないとホントもったいないですよ。とりあえず、マイナス思考は捨てて、積極的に行動すべきです!
チョットでも話すことができたら、話がどんどん進んでいくチャンスだってあります。何事も行動あるのみです!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>爽やかに挨拶してきてくれる人に悪い人はいません

本当にそうなんです。
書類をちょっと手渡しにいっても「あっ、ありがとう!」ってさわやかにいってくれてなんかそれだけで
生きてて良かった~って思えるくらい幸せでさわやかな気分になれちゃう人です。
なんとか接点をつくるべく、案を練ってみます。(^^)

片思いはあなたが行動しないとなんの進展もありません。

むこうは何もしてこないんですから。みんな言われると当たり前のことだといわれますが、なかなか気づけないことです。それを考えると、どうすればよいかは誰でもわかるでしょう。いきなりの進展を望むのではなく、少しずつゆっくりいけば、いつか発展はあるでしょう。あまりあせりすぎて、こけない様にしてくださいね。よい結果を期待してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いきなりの進展を望むのではなく、
そうですね。いきなりの進展を望みがちです。
好きになると 行動できないのに想いだけが
ふくらむ傾向にあるので。。

>あまりあせりすぎて、こけない様にしてくださいね。
本当です。肝に銘じて ゆっくり ちょっとずつ、仲良くなっていきたいとおもいます。
ありがとうございました

はじめまして。

いいですね、片思いって。
私は派遣なんですが、派遣先で好きになった人いました。
結果は相手に恋人がいたのでダメだったんですが
私は恋をすると積極的になってしまうのでどうにかして話すきっかけとかを自分から作っちゃいますよ。
自分の部署が暗くて仲が悪いなら、それを利用して、『私の部署誰も飲み会とか付き合ってくれないから他の部署の人と交流持ちたいので行きませんか~』なんてむちゃくちゃかもしれないけど飲みに誘っちゃえばどうですか?
顔を合わせたら笑顔で挨拶して、その時ちょこっとした会話でもして、どんどん会話をふやすとか・・・
きっかけなんていくらでもつくれますよ。
ようは周りの目なんて気にしてたらいい恋できないですよ。
人の噂なんてすぐになくなるんだし。
それに、もし付き合ったとして、合わなくて別れたらそれこそまた、噂になりますよ。
本当に好きなら周りの目なんて気にしないで、自分の恋をまっとうしてみてはいかがですか?
あまり、お役に立てるような回答でなくてすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。告白できない理由は
きっかけ(接点)がない、普段は積極的なのに恋愛に関しては全くの消極的(話せない、目をあわせられない)、彼女がいた場合の果てしもないショック・・・等等考えただけで動けない!・・・って言う感じなんですが
>ようは周りの目なんて気にしてたらいい恋できないですよ。人の噂なんてすぐになくなるんだし。

これは参考になりました・・
その人と同じ部署に少しだけ話せる人がいるので
さりげなく話してみようかなと思います