この人頭いいなと思ったエピソード

家事放棄、家庭放棄は離婚原因になりますか?

私は28歳、妻は26歳、6年付き合った後、結婚して1年半が経ちました。
子どもはいません。

仕事ですが、私は接客業をしていて7時~20時程の勤務、
妻も別の会社で8時~21時の間で働いています。
(妻の勤務時間は8時~16時、13時~21時というような感じです)

結婚してからの1年半ですが、家事は8割私がこなしてきました。
食事を作って仕事から帰ってくる妻を待ち、休みの日も部屋の片付け、
洗濯・・・。

最近この生活に疲れてきてしまいました。

春に職場内で異動があり、資格取得の勉強、普段の仕事の中身も全く変わってしまったため
そのストレスもあるのかもしれませんが、家に居ても落ち着きません。

妻は「仕事帰りに飲みにいく」「実家に泊まってくる」と家をあける事が多いです。
たまに作る食事はスーパーの惣菜、○○の素を混ぜたもの、と仕事で疲れているのか
愛情を感じるものが出てくることはほぼありません。

私の方が出勤時間が早いため、朝見送ってもらうこともありません。

自分でできればいいのですが不器用なためアイロンがうまくかけれず
また妻も私がどんな格好で仕事に行ってもいいと思っているのか
ワイシャツもしわだらけ。

もちろんお昼は買って食べています。

給料は妻より稼いでいますが妻に全額渡しているため、少ないお小遣いの中でやりくりしています。


この生活がこれから何十年と続くかと思うと憂鬱で仕方ありません。
将来子どもができた時、しっかり育ててあげられるのか・・・とも思います。


妻にはそれとなく話をしてはみるのですが「しばられたくない」と状況は変わりません。


同僚、友達は結婚してよかった。という人ばかりですが、私の結婚生活は
どうして結婚してしまったんだろう。と後悔する気持ちが大きいのです。

結婚したばかりでの離婚となると妻を傷つけてしまいますが
「離婚」について考えています。

上記の妻の行動などは離婚理由にはならないのでしょうか。
私の我慢が足りないだけなのでしょうか。


ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>妻は「仕事帰りに飲みにいく」「実家に泊まってくる」と家をあける事が多いです。


 結婚した意識がないでは無いですか?
 平気で飲みに行く発想・・・
 気軽に実家に泊まるの発想・・・・
 独身者なら普通でも通る行動です、相手が居る、規範意識その物が無い方ですか?
>結婚してからの1年半ですが、家事は8割私がこなしてきました。
食事を作って仕事から帰ってくる妻を待ち、休みの日も部屋の片付け、
洗濯・・・。
 専業主夫ならOKですけど、ウプ主さんも自分ばっかりと責める自責の念ですか?
 奥さんとの家事分担は折半でお互いがするのが当然と思うなら・・・
 何故と言う疑問は沸いて当然ですよね・・・

>自分でできればいいのですが不器用なためアイロンがうまくかけれず
また妻も私がどんな格好で仕事に行ってもいいと思っているのか
ワイシャツもしわだらけ。
 期待をして仕舞う、悪いけど奥さんにはそんな気はない!
 据え膳でして貰えると言う期待感が皆無では生活の張りは自然消滅では無いですか?

>給料は妻より稼いでいますが妻に全額渡しているため、少ないお小遣いの中でやりくりしています。
 何故、全額渡すですか?
 給与歩合性でも良いでは無いですか?
 家事も当番制を引くとか・・・

>この生活がこれから何十年と続くかと思うと憂鬱で仕方ありません。
将来子どもができた時、しっかり育ててあげられるのか・・・とも思います。
妻にはそれとなく話をしてはみるのですが「しばられたくない」と状況は変わりません。
 奥さんに結婚した意識ないです、拘束はされたくないと言うなら離婚でも良いでは無いですか?
 だけど、本音トークは出ない、お互い形式ばかりで生活をして居るだけです。
 離婚を意識する本音トークが何処まで発信出来るか・・・
 綺麗事だけで終わる生活では、何も楽しみはないですよね・・・
 何故怒りを出さないでしょうかね・・・

>同僚、友達は結婚してよかった。という人ばかりですが、私の結婚生活は
どうして結婚してしまったんだろう。と後悔する気持ちが大きいのです。
結婚したばかりでの離婚となると妻を傷つけてしまいますが
「離婚」について考えています。
 隣りの綺麗な芝生を見ているのと、現実の芝生はもっとドロドロして居ると思いますよ・・・草も生える、虫も沸くとか・・・
 綺麗に芝生も手入れをするから、綺麗な芝生はキープ出来ないとも言えます。
 表面だけを見せるのが結婚生活と勘違いをして居るでは無いですか?
 お互い、本音を出さない限りは離婚に逃げたいのが真実とも思います。

>上記の妻の行動などは離婚理由にはならないのでしょうか。
私の我慢が足りないだけなのでしょうか。
 これ位で離婚になりますか?
 喧嘩もない、綺麗な原則生活に期待感は醒めても同然かも・・・
 もっと喧嘩もするなど、お互いが鬱憤を出す生活をしない限りは離婚も出来ない、結婚ごっこで終わるかも・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugonさん

いただいたご意見、全くその通りというか
今の生活は結婚ごっごですね。

離婚を考える前に今の状況を変えるために何ができるかも考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 10:32

確かに質問者様の状況は大変だろうと思います。

しかし旦那様側ばかりが負担をしているとおっしゃってますが、少し前までは妻である女性がフルタイムで働き家事や育児ほとんど全部するのが当たり前で男性は仕事さえしていればいいという夫婦生活が大半だったのではないでしょうか?たまたま今の質問者様は男女入れ替わった状態だけという言い方もできますよね...キツいこといいますが。それに最近男女平等になってきたとはいえ男性のほうが稼ぎ多いのは当たり前に近いことですからそれくらいで威張らないで下さい。そんなに家事したくないなら自分のぶんだけのご飯作り片付けも自分だけのぶんしかしなければどうですか?飲みに行くのはあまりいいことではないですが実家に帰ってもらえば自分だけのきままな時間が得られたと思ったらどうでしょうか?子供いないなら離婚考えたらどうですか?案外奥様も離婚したがっているのかもしれませんよ。
余談ですが私も結婚して一年半ですが離婚して実家に帰りたいと常に思ってます。だから子供なんてつくるつもりはさらさらありません。質問者様は自分の身の回りのことだいたいできるみたいなので1人になったほうが自由に生活できるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-s633379さん

h-s633379さんも新婚なのですね。
妻も同じ考えなのかもしれませんね。

結婚することで愛する人と一緒に楽しむ時間が増え、幸せな生活ができると思っていたのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 10:41

子供が出来ないうちに別れた方が良いでしょう。



確かに結婚したばかりで妻を傷付けてしまうかも知れませんが、「しばられたくない」と言う人は結婚しない方がいいのです。

私は家事が疎かにならない程度に仕事をしています。

主人は御相談者と同じで給料を全部入れてくれ、決して多いとは言えない小遣いで我慢してくれています。

ですから、主人にとって家が一番安らげる場所になるよう私なりに努力しています。

結婚生活は後50年も続くのですよ~、奥様と真剣に話あって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

siruba-hanaさん

すてきな奥様ですね。
少しでもその気持ちを妻にもってもらえたら・・・と願ってしまいます。

後50年の結婚生活を続けるか続けないか決めるためにも妻とは話し合いをしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 10:38

既婚子持ちですが同情致します。



もともと奥さんは家事が出来ない人だったということはありませんか?
我が家も共働きですが、時間のすれ違いがあるので夫のYシャツは100%クリーニング屋にお世話になっています、休みに汚れ物を出す&できあがり貰うというのが毎週の習慣です。
奥さんは「しばられたくない」とのことですので家事を望むのは無理でしょう。
あなたの母親は健在でしょうか?
しばらくの間でも同居して貰えませんか?
実情を見て貰い、息子の母親として離婚理由になると感じるなら、家事をしないを理由に「婚姻生活の継続が無理」と離婚理由になります。

共働きで「しばられたくない」人たちは独立生産性で会計が別!という夫婦のほうが上手くいきますよ。
それぞれが働いて同額の家賃を支払い、食費を支払い、食べたいときに食べる。
クリーニング屋に洗濯は頼み、各部屋と共通部分だけの掃除担当にして仲良く暮らす「ディンクス」は実際にいますが、奥さんが家事も無理、子供もどう考えているか?を聞いてから母親を呼んではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kano20さん

妻は結婚するまでに一人暮らしの経験がないため、料理・掃除など家事はほとんどやった事がないと話していました。もちろん一緒に暮らしてからもそれは感じます。

独立生産性については妻の考えにはなく、夫婦なんだから家計は私(妻)が管理するという事で給料を渡しています。

母親に相談する前に妻と話し合ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 10:36

>「しばられたくない」と状況は変わりません。



が答えでは?
価値観の相違
性格の不一致
で離婚はOKです

家事の件については、持ち出す必要もなく
生活がすれ違いで、
>この生活がこれから何十年と続くかと思うと憂鬱で仕方ありません
で良いと思います

奥さんは、家より外に求めているものがあるので問題ないのでしょう

このまま、意味の無い生活を続けるより
お互いに別の道を進んだ方がいいと思います
奥さんも案外すんなりとOKすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqrさん

意味のない生活を確かに続けていても仕方ないですよね。
楽しく毎日過ごせるように状況を変える努力をするか
お互い別の道を歩むのか・・・

考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 10:29

奥様の結婚生活は独身の延長線なのだと思います。


「しばられたくない」なら結婚しなければいいのです。奥様は気ままに生活したいけど結婚もしたいというお考えだったのでしょうか?
 夫婦がフルで働いてると家事の分担は大変かと思います。
大体は、女性に負担がかかるのですが質問者さんはよくやっていますね。 
 休日にもかかわらず、ほとんどの家事を質問者がやっているなんて、まるでメイドみたいですね。
 奥様が独身時代に実家のお母さんが掃除洗濯をやってくれてる感覚なのでしょうか?  
 結婚生活は、お互いの思いやりだと思います。私も主人もいつもお互いに「ありがとう」「ごめんなさい」「愛してる?」は言っています。
奥様は稼いできてくれて家事もやってくれる・・・都合のいい旦那って思っているのでしょう。
私は友達に誘われても夜は家を空けませんし、実家に泊まったこともないです。夫の世話がありますので。
 離婚した方がいいと思います。
毎日、あった出来事や奥様の言動を日記のように記録しといた方がいいと思います。
 奥様の親にも「お宅の娘はこんなです」と言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

loperaさん

普段の妻の行動を見る限り結婚生活にしばられず自由でいたいのかなと感じています。
「ありがとう」「愛してる」。しばらく聞いていない言葉です。

世話をしてほしいというよりは今は妻と一緒に過ごす時間が全くといっていいほどないので
その時間がほしいです・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 10:25

朝見送らないんですか(*_*)


結婚生活のスタートでもっときちんとしておいたらよかったですね。
相手のことを気遣ったつもりが
つけあがらせることになったんでしょう。

家計を質問者様が管理したらいかがですか?
頻繁に飲みにいけるということは
旦那様にはお小遣いで定額渡して
自分は自分の給料から多めにとっている、ということも考えられます。
給与明細は把握していますか?

それとなくではなく、
きちんと話し合いをすべきです。
タイムテーブルを書き出してみて
隙間時間でできることはお互いすれば
どちらか一方の負担だけ多い、ということはなくなります。
ていうかしばられたくないなら結婚なんてしなければよいと思いました(^_^;)

ほんとに離婚する気があるなら
妻がかわいそうとかいう情は必要ないと思います。
ほかの人と仕切りなおしたほうが良い場合もあります。
結婚生活、ゴタゴタすることもありますが
お互い配慮できれば楽しいものです。
と私は思います。
じゃないと一緒に人生を歩む意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOTUS18さん

相手の給料ですが、大まかには把握していますが、詳細までは把握していません。
無駄遣いをしなければ私の給料だけでも夫婦2人であれば暮らしていけるので、余裕はあると思います。

「お互い配慮できれば楽しいものです。」
この気持ちが今本当にほしいです。

妻は話し合おうとするとすぐキレるというか・・・
でも一度しっかりきちんとお互い納得できるまで話し合いをしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 10:21

性格の不一致で離婚をすればよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

damoi-39さん
確かにその一言が今の私たちの状況ですね・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!