【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

何故 在日外国人に通名が認められているのでしょうか?
本名と通名が認められるのは 可笑しいことでは ないのでしょうか?
外国でも 日本と同じ様に 本名と通名が認められているのでしょうか?
日本で母国名(本名)で生活するのが
差別と言う事が可笑しいんじゃないでしょうか?
在日外国人に認められ 日本人には 認められないのは 可笑しいんじゃないでしょうか?
在日外国人が犯罪を犯したとき メディアが母国名又は通名しか報道しないのは 可笑しくないのでしょうか?
何故 母国名と通名 両方の実名報道をしないのか しなくても良いことになっているのか
可笑しくないですか?
在日外国人であることを隠して 日本で生活できることが可笑しいんじゃないでしょうか?
テレビで日本国籍を取得した元中国人が 日本国籍を取ったのは 
海外に行くときにビザなどの手続きなどが必要無く 便利だからと答えた人が居るようですが
元外国人の ○○系日本人は 区別するべきじゃないでしょうか?

A 回答 (8件)

 私の回答は、通名表記を認めた日本政府の立場というものを踏まえて、お答えしています。



 本名と通名両方を認めていること自体が問題ですね
>再度元に戻すとまた負担が増えます。
そうですね 今は 都合よく自分の名前を使い分けられますからね


 日本政府は、通名の使用を一度認めて、現在の行政のすべてのシステムが、それに従って運営されています。変更すると混乱・行政の負担は避けられません。(財政悪化で人員削減されているこの時代に、新たなトラブルの種になりそうな仕事を抱え込みたくないというのが公務員の本音でしょう。)
 
>個人の自由・人権に関することで
どちらかと言うと 名前が2つある方が人権を無視していると言えると思います
外国でも認めている国は 無いのではないですか?

 外国がどうか比較する問題ではありません。日本国の常識として、個人特定のために一つの名前で行うと言うのは、日本人も一般外国人も同様ですから、人権を無視していることにはなりません。

 日本政府が、強制的に「創氏改名」を行い、それが不徹底な状況で、「創氏改名」を廃止し、一人の人間に2つの名前が使われる現実問題を作ってしまいました。
 そういう問題を発生させたので、政府が「通名使用を認める」という問題のある解決策で混乱収拾を図り、更にこの解決策は問題があるので、「通名は認めない」と再度現行制度を廃止するという、『国家が特定個人に付随した名前にして、制度変更を繰り返す』ということが、人権問題になりかねない要素があるということです。

 政府という強い力を持つ存在が、個人に対して強制力を振るうのは、社会的に強い監視の目が向けられます。


>その人たちが自主的に使うことを止めない限り、残り続けます。
そんな事は 無いでしょう 問題があるんですから改めるべきです

 行政側の強制力がない限り、残り続けるという認識はあなたも同じでしょう。

<本名しか認めないと言うことに 何の問題も無いと思います。>
 あなたはそうお考えかもしれませんが、歴代内閣・日本政府はそう考えていません。だから残ってきたのです。→以下まとめ参照。

 

 ―まとめとして―
 通名使用を認めてから現在に至るまで、日本政府は「通名使用には問題がある」状況であるにもかかわらず、そのまま放置してきました。
 行政=官僚というのは、問題があるとしても、それを解決することで更に大きな問題が起きる可能性がある場合、問題を解決しないで、現状のまま使っていくほうを選ぶことが多いのです。
 そのような、あらたな問題の起きる可能性も踏まえても、改革を決断して実行するのは、「政治家」ですが、過去の歴代内閣は「通名問題」には手をつけませんでした。

 通名使用による問題に実際に直面するのは、市町村の住民に対する諸制度を運用している係りの人たちです。
 彼ら地方公務員は、既に別回答で述べたように「外国人地方参政権付与」によって、通名使用という現状の政府決定を、なし崩しに有名無実化できる政策に、密かに期待しているわけです。

 また、このような裏技的解決をしなくとも、現実問題として特別永住者の人口はピーク時に比べて40%減少しており、その高齢化は相当進んでいますし、今後も減っていくのは確実です。
 ですから、行政サイドとしては、問題があるものの、過去よりは小さな問題となっており、今後も段々とその問題が小さくなっていく以上、今まで政治問題化を恐れて手をつけなかったことに、今更ま正面から取り組むつもりはありません。

<付記>
 政治についての質問に対する回答として、『日本の政治家・官僚は上記のように考えているとみられます。』ということです。
 それに対して、あなたがどのような意見や考え方を持つかというのは自由ですが、あなたの考えや意見それ自体に対してコメントすることは、質問に対する回答の範囲を超えますし、このサイト運営の趣旨にも外れるのでご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
日本政府の立場というものを踏まえてですか
回答いただいた内容は 理解しました

お礼日時:2010/05/18 21:40

私も単純におかしいと思います。


日本で長者番付のトップに位置しているプロ野球球団を持つ某携帯電話会社の社長さんも朝鮮名のままですし、それだけで差別の対象になるとはとうてい思えません。
通名を使用しなくてもちゃんと生活していけるのです。

この通名の問題は、いわゆる在日特権と呼ばれるもので様々な問題があります。
まず、通名を利用することで、本名と通名両方での銀行口座を持つことができます。
しかも、wikiによると外国人登録証の通名は変更が容易だとされているので、その気になればいくらでも開設できるのではないでしょうか。
架空口座を作ることもできますし、明らかに脱税の温床となっていると思われます。

新聞による犯罪者の通名報道については、本名を報じないのは1紙くらいではないでしょうか?
両方を報じる新聞、メディアも多々あると思います。
在日問題に興味がおありでしたら、ネットで調べると簡単にわかると思います。
これは、我々が見る目を養うべきかもしれませんね。

現在いちばん深刻なのは、対馬を韓国資本が買収しているという問題です。
もちろん対馬は日本固有の領土ですが、最近韓国が自国の領土だとして占有しようとしています。
買収している土地が旧海軍跡地だったりするので穏やかではありません。
じゃあ、韓国人に売らなきゃいいじゃん、ということになるのですが、売るほうも相手が日本人だと思っているらしいのです。
つまり、通名を使用した在日が関わっているということでしょう。
このような事態になっているのに外国人参政権まで付与したら日本はどうなってしまうのでしょうね。
ともかく即刻通名は廃止すべきです。
それだけで税収がかなりUPするような気がするのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
色んな問題がありますね
確か登記も通名で行なえるはずです
やはり通名を認めることは おかしいですね
反対するのは 在日外国人 特に在日韓国朝鮮人だけのように思うのですが
色んな問題も解決出来る事がありそうですが
何故 通名を廃止しないのでしょうか?
政治家も誰も廃止しようとしないのでしょうか?

お礼日時:2010/04/23 20:57

 No5です。

追加質問にお答えして。

<在日の人は 創氏改姓に反対していたんじゃないですか?>

 大抵の人は、自分の生活が行政サイドから無理やり変えられるのに反対します。
 しかし、それが実施されてしまえば、大半はいやいやながら従うことになります。
(頑固に、抵抗し続ける人もいますが。)

 その後、行政サイドからの強制がなくなって、元に戻しても戻さなくても良いとなった場合、元に戻す人もいれば、生活上の継続性から、そのまま使い続ける人も出てくるでしょうが、「どっちでもよいものを強制した」という不満は、頑固に抵抗した人にも、一度変えて元に戻した人にも、変えたまま使い続ける人にも残ることが多くなります。

 例えば、政権交代で凍結された「八ヶ場ダム」の工事を見てください。
 当初、居住地が水没するという工事に対して、地域住民は大反対でしたが、補償交渉もまとまり付帯工事が開始されて後の去年になって、本体工事が凍結される状況となり、今度は工事中止に対して、大ブーイングです。
 「苦渋の決断をして、行政の決定に従ったのに、『止めました』とはどういうことか。俺たちを愚弄しているのか。」ということです。

 反対の多い政策でも、一度実施してしまえば、その政策の適用を受けた人々は、それに対応した生活に移行します。再度元に戻すとまた負担が増えます。

<60年以上 今も残っているのは 可笑しくないですか>
 個人の自由・人権に関することで、日本国政府が介入することは、日本国憲法で厳しく規制されています。何十年経とうと、その人たちが自主的に使うことを止めない限り、残り続けます。
 在日韓国朝鮮人の高齢化・帰化の進展で、1990年頃70万人近くいたのが、現在は40万人ほどになっています。日本政府は最終的に時間の経過によって特別在住許可を持つ人間が消滅することを視野に入れているでしょう。

<名寄せの電子化ですか 名前が簡単に変わっても分かるのでしょうか?>
 質問の意味がわかりづらいのですが、通名と言っても、名前を頻繁に取り換えているわけではありません。朝鮮半島風と日本風の二つの名前を使い続けているということです。(頻繁に取り換えていれば、偽名と言っていいでしょう。日本人であれ、外国人であれ偽名を使う人は多くいます。)
 
 電子化によって、二つの氏名について、住所やその他の個人情報の比較が、手作業からパソコンのソーティングに変わったため、以前より同一である人を絞り込むことが容易になっています。
 
<外国人に地方参政権を与えなくても 通名を禁止するこは 出来ると思うのですが>
 戦前に、日本国政府が「創氏改名」を行っていなければ、当然ながら現在の新規入国する全ての外国人と同じように、通名を認めないことは可能だったでしょう。

 創氏改姓を廃止した時点で、外国人になった元日本人対して『姓名』の再変更を強制することは、法的に、ほぼ不可能です。(現在、国際人権規約を批准している日本では、完全に不可能です。)
 
 その為、在日朝鮮韓国人社会では、朝鮮半島風と日本風の姓名が混在し、一個人に二本立てで使われるようになってしまいました。
 その原因を作ってしまった日本の行政サイドが、その責任を取った形で、日本風も朝鮮半島風も認めたのです。

<通名を禁止する為に 外国人に地方参政権を与えるのは 間違っているんじゃないですか>
 倫理的には、その通りです。
 しかし政治は倫理ではありません。(尚、倫理も政治判断を行う際の基準の一つで、考慮されないわけではありません。)
 現実に問題があって、その問題解決の方法は、どのような手段が可能かを考え、その解決方法のデメリなどットも含めて考察し、メリットが大きいかどうかを判断するものです。
(この判断の段階で、判断する人間の、経済・文化・社会などに対する価値基準が大きく影響します。)

 政治家が政策を有権者にアピールする場合、「倫理的には間違っているが、政策効果が大きい」というような本音を言うことはありません。必ず、『新しい国際化の時代の「民主主義」日本を作るため』などと、倫理的に立派な看板を掲げます。まあ、それも社会的理由としてゼロではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
本名と通名両方を認めていること自体が問題ですね
>再度元に戻すとまた負担が増えます。
そうですね 今は 都合よく自分の名前を使い分けられますからね

>個人の自由・人権に関することで
どちらかと言うと 名前が2つある方が人権を無視していると言えると思います
外国でも認めている国は 無いのではないですか?

>その人たちが自主的に使うことを止めない限り、残り続けます。
そんな事は 無いでしょう 問題があるんですから改めるべきです
本名しか認めないと言うことに 何の問題も無いと思います

お礼日時:2010/04/23 20:47

 創氏改姓の影響です。



ウィキ:創氏改姓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E6%B0%8F% …

 日本政府によって、日本国民に対する法的強制措置として行われた(尚、一応法的な強制とは言え、不徹底ではあったようです。)のが、戦後になって日本国民でなくなったために、日本国民として強制したことを取り消しました。
 ですから、日本風の姓から韓国のもとの姓に戻すのも、戻さないでそのままの姓を使い続けるのも、本人の自由ということになりました。
 
 その結果、日本人と付き合う時はそれまでと同じ日本風の姓を使い、在日社会内では朝鮮風の姓を使うという使い分けをする人が多く、それが固定化しました。(戦前でも、朝鮮人社会内では非合法ではありますが、朝鮮風の姓を使うことが多く行われていました。)

 また、外国人の姓名に対しては、どのようなものを使うかということについて、日本政府の強制力がありません。

 日本風・朝鮮風どちらであっても、一人の人間に一つの姓名であれば、社会的には問題なしです。
 根本的問題は、どのような氏名であれ、一人の人間に『二通りの姓名がある』ということです。

 現在では、名寄せなどが電子化して、相当排除できるようになりましたが、昔は同一人と断定することが困難であったために、税金・社会保障・金融取引などで問題が多く生じていました。

 最初に「外国人地方参政権付与」を地方自治体が希望しだした時、(民団がこの問題に対する賛成を表明するよりもかなり前です。)このような二通りの姓名を排除する狙いもありました。
 一人に二票ということが絶対に起きないように、姓名を管理することは何処からもクレームの出る余地がありません。これによって官公署に対して使用する姓名は、選挙権の行使される姓名によって、一本化することができ、社会保険や税金での問題発生が一掃できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
在日の人は 創氏改姓に反対していたんじゃないですか?
60年以上 今も残っているのは 可笑しくないですか

名寄せの電子化ですか 名前が簡単に変わっても分かるのでしょうか?
 
外国人に地方参政権を与えなくても 通名を禁止するこは 出来ると思うのですが
通名を禁止する為に 外国人に地方参政権を与えるのは 間違っているんじゃないですか

お礼日時:2010/04/20 20:46

>在日外国人に通名が認められている理由は 何ですか?



補足ですが・・・。
在日外国人で「通名が認められているのは、特別在留資格を未来永劫持つ在日韓国・朝鮮人」だけです。
通名と言えば問題ないような気がしますが、これは「偽名」に過ぎません。
芸能人・プロスポーツ選手・経済界・ウラ組織でも、「えっ? この人が!」という特別在留資格者がいますよね。
一部では「子々孫々まで無職でベンツに乗る権利を享受」していますが、今度は選挙権まで享受するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
はっきりと分かりませんが 特別在留資格のない在日外国人にも
通名が認められているようです
見た目で日本人でないことが分かる外国人に
通名を認めてもあまり問題ないでしょうが・・・

お礼日時:2010/04/20 20:50

※追記


〇〇系日本人というのは差別ではありません。
日系アメリカ人とか、韓国系フランス人と言う言葉は普通に使われているでしょう。
それを禁止する方がアイデンティティクライシスを起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
やはり 差別には ならないのですね
在日外国人に通名が認められる理由が無いですね

お礼日時:2010/04/19 23:01

在日外国人には当然ながら日本国籍が無いので「戸籍」が無いのです。


日本人でも、日常生活には通名を使っても違法になりませんが、公では戸籍名でしか認められません。
在日外国人の運転免許証を見ると、本国の本名が記載されてますから、在日外国人も公では通名は認められてません。
元外国人が日本国籍を取得して〇〇系日本人と区別するのは「差別」になるので必要ないです。
過去の身分差別問題が根強く残っているに、人種差別をしていたら国際社会から笑い者にされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
>公では戸籍名でしか認められません
本人確認書類として認められている健康保険証など
通名が認められると聞いたことがありますが どうなのでしょうか?
認められるなら 銀行で通名の口座やカードも作り放題ですが・・・

見た目や名前で分かるところもあるのでしょうが
アメリカなどの外国では 〇〇系アメリカ人じゃないのでしょうか?
人種差別なのでしょうか?

お礼日時:2010/04/19 22:58

朝鮮人だからですよ。


やっぱり自分の国の名前が恥ずかしいんです。
哀れな人達ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
自分の国の名前が恥ずかしいんですか
しかし ずる賢く使い分けてるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2010/04/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!